人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かざり羹 宇治をぶらぶら >>

聖護院

日曜日に母の七回忌も終わり、昨日は百万遍の知恩寺までお彼岸の墓参りに行ってきました。
聖護院_a0277866_12392349.jpg
後ろは比叡山かな。
知恩寺の墓地には、石仏も多く、古い墓もあり信長の娘冬姫や、円光大師、鳥居元忠、後西天皇の皇女などあり、墓地をぐるりと回ってみる値打ちありますね。

帰り道にどこか寄るかと聞かれてちょうど京大前だったので吉田山の茂庵がいいなと。
でもネットで調べたら定休日だったので、ガックシ。
それで、主人が近いからと聖護院へ。
今月16日から秋の特別拝観が始まっているので入ってみました。
聖護院_a0277866_20202473.jpg
800円の拝観料で、係の方が40分も説明して下さいました。寺院の拝観でこんなに長く説明してもらったのも初めてだなぁ。

パソコンでないので、スマホのリンクのやり方が上手くいかなくてデカくなった(^_^;)
ほぼ撮影禁止なので、庭園だけ。
聖護院_a0277866_20261371.jpg
小さくわかりにくいですが、中程にポツンと見えるのが猫の置物です。
宸殿の上段の間は、光格天皇が仮御所とされた場所で障壁画や襖絵も狩野派など素晴らしいです。
この欄間にはネズミにかじられないよう端にハートの形のような穴を開けてここを通れるようにしてありました。その関係で庭園に猫の置物が数個置いてあるのかな。
不動明王もいくつかあり、不動明王の後ろには炎のような背面がありますが、あの中には、火の鳥もうまくはめ込んであるんですね。
火の鳥を探してみるのもいいですよ。
聖護院は初めてでしたが、二人で、今日はここに拝観して良かったなと満足でした。

お昼時を逃したので、近くにある「はふう」で、ラストオーダーギリギリに、日替わりランチをいただきました。
鶏肉のグリル、トマトと青じそのソースだったかな。
サラダと切り干し大根の小鉢に食後は、コーヒーが付いてました。
鶏肉も柔らかくてソースもピリッとして美味しかったです。
聖護院_a0277866_20414384.jpg
ここは、ビフカツサンドが絶品らしいです。
肉専科なので、ステーキやハンバーグも美味しそう。
今度来るときは、ステーキです(^_^)v

スマホでの更新、たくさん書くと大変やわぁ〜
今年中には、パソコンなんとかなりそうですけど、それまで我慢です。

by mituamikko109 | 2017-09-26 12:34 | ✿京都
<< かざり羹 宇治をぶらぶら >>