人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旅に出よう~ また~紫陽花ネ >>

茶寮宝泉のわらび餅

ちょっと、お使いしてきました。
茶寮宝泉のわらび餅_a0277866_18235587.jpg

下鴨の住宅街の中にある「宝泉堂
買った御菓子を待ってる間に、冷たいお茶に添えられた「都の月」をいただきました。


少し歩いた所にある茶寮宝泉
茶寮宝泉のわらび餅_a0277866_17574095.jpg

入り口でまず目に付く苔も綺麗で、座敷から見える日本庭園も素晴らしかったです。

最初に季節の生菓子を5種類見せてもらえました。
水無月やあじさいの上菓子など、食べたい!と思ったけど・・・
暑かったし、冷やしぜんざいも小豆がとても美味しそうと迷うが、やはりここは、有名なわらび餅で。
注文してから作られるので、15分くらい待ったかな。
茶寮宝泉のわらび餅_a0277866_199698.jpg

待ってる間に、冷たいお茶と添えられた御菓子を少しいただいて庭を眺めていました。
すっごく、落ち着く時間ですね~
お代わり用のお茶も、小さめのガラスポットに入れて、置いてくれました。


やってきた わらび餅。
茶寮宝泉のわらび餅_a0277866_18165058.jpg

色が、濃かったけど、これは、わらび粉100%使いお砂糖も少し入っているので、ほんのり甘さもあります。
ぷるんぷるん~
お箸でしっかりつかんで食べられます。
添えられた黒蜜かけなくても十分美味しいけど、もったいないし、かけたら、美味しさアップしますね。
一度食べたい!と思ってたので、これで満足です。
こちらは、お座敷に座ってどの場所からでも、庭を眺められるようにテーブルがおかれているので、いいですよ。
ぎおん徳屋のわらび餅も、味わってみたいです~でも、いつもすごい行列なので、通り過ぎてしまいますが。
by mituamikko109 | 2015-06-16 19:06 | ✿お菓子
<< 旅に出よう~ また~紫陽花ネ >>