人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 宇治上神社のうさぎ レイニーブルー >>

三室戸寺~晩生のシャクナゲ

宇治に来たついでに、JR宇治駅から三室戸寺まで歩いてみました。
結構、歩きますね(汗)
今日の京都、暑かったですので、日差しも強く汗かいてしまいました。
平日にもかかわらず、なぜか人が多い三室戸寺・・・団体さんも多かった。
ツツジ苑は、もう見頃を過ぎていたのですが、山門を抜けた参道の山側のツツジがきれいでした。
三室戸寺~晩生のシャクナゲ_a0277866_1719393.jpg

三室戸寺~晩生のシャクナゲ_a0277866_1720498.jpg





三室戸寺~晩生のシャクナゲ_a0277866_17211179.jpg

石段の脇に、きれいにピンクのシャクナゲが満開。
三室戸寺~晩生のシャクナゲ_a0277866_1722116.jpg

シャクナゲ苑から、見渡す三重塔。
濃ピンクと真っ白のシャクナゲ、新緑に埋もれた三重塔。

シャクナゲいろいろ~ツツジとは、違ってまた綺麗です。
三室戸寺~晩生のシャクナゲ_a0277866_1730756.jpg


新緑の季節が、清清しい。
三室戸寺~晩生のシャクナゲ_a0277866_17312132.jpg

三室戸寺~晩生のシャクナゲ_a0277866_17314399.jpg


三室戸寺~晩生のシャクナゲ_a0277866_17363567.jpg

三室戸寺~晩生のシャクナゲ_a0277866_1732249.jpg

帰り道の参道で、満開のツツジが、ハラハラ落ちてきました。


三室戸寺、次の花は紫陽花ですね。
やはり、平等院がきれいになってから、宇治周辺は観光客がすごく増えています。
このあと、さわらびの道を歩きながら宇治上神社に寄ったのですが、狭い境内にすっごい人!
土日の、宇治なんて、スイーツ食べたくても混雑で寄れそうもないです。。。
なので、今日、ちゃっかり食べてきました^^
三室戸寺~晩生のシャクナゲ_a0277866_1743296.jpg

伊藤久右衛門さんで、「新茶パフェ」です。
実は、新茶パフェ無料お食事券が当ったのです^^
期限があるので、今日いただいてきました。
新茶マカロン、新茶チュイールが添えられ、クリームに新茶がふりかけられてて、
新茶ゼリーをクラッシュした新茶ジュレが、甘味も少なくて、けっこう好きかな。
甘さが欲しい時は、添えられてるシロップをかけます。
新茶ジュレだけ、店頭に販売されていました。
今、うわさの「宇治抹茶カレー」も、16日に買えるので店頭で予約してきました~~どんな味かな?
by mituamikko109 | 2014-05-13 17:59 | ✿宇治周辺
<< 宇治上神社のうさぎ レイニーブルー >>