人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 浄瑠璃寺(じょうるりじ) 嬉しいナ♪ >>

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)~京のお伊勢さん

主人が忙しくなる前に、紅葉見に行こうと言うので、出かけました。
まず、堀川通今出川から紫明辺りの中央分離帯に素晴らしいイチョウ並木が続きます。
日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)~京のお伊勢さん_a0277866_22321041.jpg

車止めてくれたら、ゆっくり撮れたんだけど・・・

岡崎公園駐車場に車を止めて南禅寺方向まで歩いて、蹴上まで行きインクライン辺りから
日向大神宮まで、上がって行きました。
日向大神宮は、人も少なくひっそりしてるので、紅葉の穴場ですね。
こちらは、外宮と内宮があり、京のお伊勢さんと言われています。
日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)~京のお伊勢さん_a0277866_22405870.jpg

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)~京のお伊勢さん_a0277866_22413627.jpg

五分くらいなのですが、グラデーションが綺麗でした。




日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)~京のお伊勢さん_a0277866_22592734.jpg

外宮。
日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)~京のお伊勢さん_a0277866_22455673.jpg

内宮もひっそりしています。
その下が、天の岩戸。
暗いけど、くぐり抜けられます。
このまま、元に戻って帰ろうと思ったのに、この天の岩戸から山の方面を歩いていくと南禅寺にいけるのですが・・・
南禅寺まで歩いて40分と書いてます。
京都1周トレイルのコースになってるんだけど、どう考えてもハイキングの服装じゃないよ。
まさか、この獣道みたいなうっそうとしたとこ行く?私スカートやで~
主人は先に行くから、仕方なくついていきました。
もう、木の根道で、はりついた木の根が、階段代わり。
ひとつ間違って滑ったら、山の下へ落ちるやん。
雨上がりでなかったし、蛇がでる季節でもなかったので、登って下って、なんとか着きました。
こちらです。
日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)~京のお伊勢さん_a0277866_2257462.jpg

南禅寺、水路閣に出てきた~~

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)~京のお伊勢さん_a0277866_2331428.jpg

南禅寺です。
拝観せずに、通り過ぎただけですが、遠くから見るときれいな紅葉に見えますが、
今年の南禅寺の紅葉、もうひとつ綺麗に色づいてないように思いました。
東福寺も今年はあまり綺麗でないと聞きましたが。

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)~京のお伊勢さん_a0277866_237324.jpg

南禅寺から、永観堂を拝観せずに出口付近から表門へ、通り抜けました。
日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)~京のお伊勢さん_a0277866_23133410.jpg

後ろが美術館。
岡崎に戻り、遅いお昼を3時に食べて京都市立美術館で、「竹内栖鳳展」を見てきました。
もう、ぐったり。。。それでも9000歩しか歩いてない(^^;)
帰りの車で、疲れてうとうと寝てしまった。
もちろん、主人も夕食後は、すぐ寝た。。。私は、こうやって更新しています。

長々と写真見ていただきありがとう。
また来週、もっと見頃になってる紅葉をみてきたいと思ってます。
明日の金曜から連休にかけて紅葉狩りの人で、京都は混みこみでしょうね。
市バスもいっぱいだし、道路も渋滞、飲食店も並ばないといけないし、おうちに引きこもります。
by mituamikko109 | 2013-11-21 23:20 | ✿紅葉の京都
<< 浄瑠璃寺(じょうるりじ) 嬉しいナ♪ >>