人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 素敵な方を、みぃ~ちゃった♪ 14日は宵々々山 >>

祇園祭に、こんなのもいかが?

昨日は、山鉾巡行があり、夜には神幸祭が行われてました。(2012神幸祭
さすがに、しんどい・・・行けなかったです(^^;)
24日には、22時から還幸祭が、ありますね。
お旅所から3基の神輿が八坂神社に戻ります。
神幸祭は見たけど、こちらはまだ。。。しかし夜が遅いので無理だなぁ


宵々々山で、祇園祭り限定ものなどのお買い物を少し紹介しましょ001.gif

岩戸山では、末富さんの岩戸山せんべいがあります。
祇園祭に、こんなのもいかが?_a0277866_2249421.jpg

末富さんのブルーの包装紙は、人気がありますよ。
祇園祭に、こんなのもいかが?_a0277866_22505429.jpg

薄い煎餅に、ゴマも入っています。
上品なおせんべいです。

祇園祭に、こんなのもいかが?_a0277866_22522587.jpg

祇園祭に、各山鉾からオリジナルの手拭いも販売されてて、集めてる人も多いです。
蟷螂山の手拭いを買いました。
今年は、永田萌がデザインした手拭いで、神の使いをのせたかまきりのイラストです。

祇園祭に、こんなのもいかが?_a0277866_23135749.jpg

八幡宮の鳥居の上部の二羽の鳩は左甚五郎作で、雌雄一対の鳩は夫婦和合の印として信仰されてます。
神鳩、八幡山さんの鳩鈴です。
バラでも買えますが、やはり赤白一緒のほうが、夫婦仲良くできますようにとお願いできそう。
可愛いでしょ

祇園祭に、こんなのもいかが?_a0277866_2314519.jpg

黒主山の竹炭いりあぶらとり紙
じぇ!真っ黒!
説明では、紙の内部に浸透塗布された竹炭配合の黒練粉が紙に吸着した皮脂を更に内部へ吸収するので通常品の1.5倍の吸収とか。
裏が灰色になってるので、こちらを肌に当ててると、皮脂を吸い取って、紙が黒くなってくるのです(^^;)









お昼も過ぎて、お腹が空いたので、入ってみたのは、
「OTONA SOUP」(中京区烏丸蛸薬師南入ル手洗水町647 1F)
祇園祭に、こんなのもいかが?_a0277866_1042848.jpg

祇園祭に、こんなのもいかが?_a0277866_10422582.jpg

暑くて食欲があまりないときに、サラッと飲める冷たいスープもいいです。
赤いガスパッチョスープとフォカッチャ
トッピングに、粉チーズ・クルトン・フライドオニオンがあります。
でも、普通にランチするなら、スープがメーンって、ちょっと物足りないね(^^;)
by mituamikko109 | 2013-07-18 10:50 | ✿京都
<< 素敵な方を、みぃ~ちゃった♪ 14日は宵々々山 >>