人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 奈良~長谷寺 坂東玉三郎“美”の世界展 >>

奈良~室生寺

京都のお寺も、いろいろ回っているので今回は奈良まで行こうと。。。
奈良市内じゃなくて、宇陀市の室生寺から。
女人を禁制してきた高野山に対して女性の参詣を許したので室生寺は女人高野とも言われてます。
奈良~室生寺_a0277866_233892.jpg

国宝の金堂
奈良~室生寺_a0277866_2355049.jpg

平成十年に台風で、巨木が倒れて損傷を受けたが今は綺麗に修復された国宝の五重塔
奈良~室生寺_a0277866_23105193.jpg

ここまでは、余裕
奈良~室生寺_a0277866_23331357.jpg

ここから奥の院の本堂に登るのに石段が400段くらい?
まだ、あるんや!
奈良~室生寺_a0277866_23193397.jpg

登りきって本堂からの眺めは、青もみじの新緑がきれいで、風も心地よい所です。
結局、仁王門から、全部で石段は700段くらいあったそうです(^^;)疲れた008.gif
でも、ここの石段は段数があるけど高さが低いので、まだ下りはピョンピョンと降りられる(意地っ張り)
高さがあり、段数も多い神護寺のほうが、きつかったですよ。

ここから、次は桜井市の長谷寺へ。
by mituamikko109 | 2012-06-14 23:30 | ✿奈良
<< 奈良~長谷寺 坂東玉三郎“美”の世界展 >>