お誕生日おめでとう

a0277866_22303962.jpg


徳永英明さま016.gif
56歳のお誕生日おめでとうございます。



久しぶりの更新が、徳ちゃん(^_^;)
色々書いて見たいけれどPCから、更新できないのでスマホからですが、どうも苦手です。
とにかく文字打ちが、失敗多くて面倒になり放置気味で、ゴメンね。

もう梅も満開になる頃だし、桜の季節も…
スマホからの写真だけのアップでも、頑張ってみますね
001.gif
[PR]
# by mituamikko109 | 2017-02-27 00:00 | ✿徳永英明✿ | Comments(4)

あちこち節分。

カメラ写真の取り込みも出来ないパソコンの不調でブログアップもおさぼり気味です。
スマホからの写真で3日の節分をゴチャゴチャと…
まず、京都の清荒神さんの護浄院へ。
a0277866_00261599.jpg

a0277866_00261551.jpg

護浄院の、ご本尊清荒神さまは、火の守護神。
なので、節分にお参りして火の用心のお札をいただきました。
愛宕さんの火迺要慎のお札の方が有名だけど、愛宕神社まで、登るのはちょっと厳しいですね。

清荒神さんから、吉田神社まで歩きました。
a0277866_00261626.jpg

節分の福豆を買ったら抽選券がもらえるので、当たりますようにと買ってみました。
一番高い商品はトヨタのヴィッツ!
その他、沢山あります。
吉田神社は、一番の人出なので、たくさんの人が福豆買ってるから厳しいけどどれか一つでも当たればいいんだけどね。

車を駐車している御所に戻る途中、時間があったので廬山寺の節分を見ました。
法要が終わると太鼓と法螺貝で鬼法楽の鬼踊りが始まります。
太鼓の側に立ってたので、音の迫力がありました。
松明と宝剣を持つ赤鬼、大斧をかついだ青鬼、大槌をさげた黒鬼が踊りながら登場して、お堂に入り僧侶の周りを踊りながら何度か回って、外に出てきて退散します。最後に追儺師が、弓で東西南北と中央に射ります。

a0277866_00261619.jpg

a0277866_00261755.jpg

a0277866_00261734.jpg

廬山寺の豆まきで、撒かれる蓬莱豆。
赤と白で、一つ食べると三年、赤白二つ食べると六年長生きできるそうです。
お餅は主人が、三個、GETしました001.gif





 







[PR]
# by mituamikko109 | 2017-02-04 22:46 | Comments(10)

青空とロウバイ

毎年、撮りにいく地元の民家に咲くロウバイ。
今日は青空で、ロウバイも綺麗ですね。
今回はiPhoneで撮った写真です。
a0277866_20351907.jpg

a0277866_20352037.jpg

a0277866_20352188.jpg

a0277866_20352154.jpg

a0277866_20352158.jpg


今、PCがダメでカメラで撮影した写真の取り込みも出来なくて残念。
ブログ更新も、スマホから。
なので、文字打ちのミスが多くて、やり直しばかり。
やっぱり、PCのキーボードのほうが、確実ですね。

最近、スマホをiPhone7Plusに買い替えたので、前のiPhone5よりは、ずっと綺麗に撮れてると思います。










[PR]
# by mituamikko109 | 2017-01-26 20:18

コンサートに。

たまには、徳永さん以外のコンサートを楽しむのもありですね。
その時は、大概主人好みのジャンルです。
24日は、ロームシアター京都まで、「新春ビッグステージ2017五木ひろし 秋元順子」観てきました。
a0277866_12064416.jpg

プラチナボイスの川上大輔くんも、ご出演です。
各持ち歌と、カバーしたり3人でコラボしたり知ってる曲が多くて楽しめました。
五木さんは、昨年の紅白の衣装でしたね。

コンサートが18時30分からなので、岡崎の駐車場に車を止めて、簡単に腹ごしらえしておこう。
雪もちらついて、メチャ寒かったのであったかいおうどんでも食べようといつもの店に行ったら定休日。
でも、隣の店は、少し並んでるけど、待てそう。
ここは、食べログでは、京都でランキング1位?の有名な山元麺蔵。
いつも凄い行列で、2時間待つのも当たり前みたい。
絶対、こんなに並んでまで食べない!と行列見るたびに思ったけど、この日は10人もいなかった。
お昼のピークも終わってたからね。
何年か前に、一度食べたことはあるんですが。
久しぶりです。
a0277866_13460415.jpg


ゴボウの天ぷらが美味しかったけど今回は野菜天ぷらに。
揚げたてで美味しかったです。
それよりも、やっぱりシンプルにおうどんとお出汁が、一番美味しかった。
お蕎麦が大好きですが、たまにはおうどんもいいな。

ロームシアター京都の蔦屋書店には、ペッパーくんがいます。
操作しなかったけれど、可愛い。
a0277866_12064578.jpg





[PR]
# by mituamikko109 | 2017-01-25 11:31 | Comments(10)

りんご

a0277866_13122223.jpg

昨年のお歳暮に箱いっぱいのりんごを頂き、普通に切って食べてきました。
さすがにまだ余ってるので、ジャムもなくなったことだし、りんごジャムでも作ろう。
空き瓶が、数個しかないので、りんご2個とレモン半分で。
イチジクジャムは、「私、失敗しないので」なんちゃって。
でも、りんごジャムは、なんとかなるかと大雑把な作り方で、失敗したみたい(^_^;)
a0277866_13122376.jpg

厚めに切りすぎたみたいです。
なかなか、透明感のあるりんごにならなくて…
仕方ないから、フォークで、ブスッブスッと潰してしまいました。
a0277866_13122314.jpg

a0277866_13122495.jpg

りんごの皮を入れたら、色がピンクになるかと思って少し入れてみたけど、不必要だったみたい。

これは、ちょっと人にあげられないなぁ。
明日からヨーグルトにでも入れて、食べてしまおう008.gif

瓶に入りきらなくて余ったジャム、
紅茶に入れてみたけど、マズイ!
でも、クラブハリエのバームクーヘンは、美味しいです。
a0277866_13122430.jpg


今日も寒い〜
京都市内は、雪が降ってるらしい。
京都市は、大雪警報が出てる!
明日は、車でお出かけなのに、またあんなに積もったらヤダなぁ。




[PR]
# by mituamikko109 | 2017-01-23 12:55 | ✿暮らし | Comments(8)