また、やって来ました!

おからちゃんです。
喋らないけど、呼び鳴き?がうるさいです。
a0277866_21144694.jpg
今月中旬、長野から会社の休みに帰ってきました。
モルモットのちくわちゃんは、残念ながら昨年天国にいってしまいました。

長野のツルヤという店の商品をお土産にくれました。
a0277866_21302206.jpg
いちごバターとキャラメルりんごバター。
どちらも初めてですが、キャラメルりんごバターのほうがお気に入りかな。



[PR]
# by mituamikko109 | 2017-09-22 21:14 | ✿暮らし | Comments(4)

久しぶりの徳永さん

a0277866_20473860.jpg
久しぶりの徳永さんネタを少し(^_^;)
今年も9月から、「HIDEAKI  TOKUNAGA  CONCERT  TOUR  2017」が始まりました。
私の参加は、ロームシアター京都1日目と神戸国際会館こくさいホール2日目。
昨年は徳永さん、病気で手術や、ツアー中の体調不調で延期公演になったり色々ありましたが、今年のツアーはバッチリです。
きっと、昨年の30周年アニバーサリーの時にやりたかった曲なんだろうなぁと思えるセットリストでした。
今年はMCを少なめで、歌に全力注いでますね。
でも相変わらずMCも楽しくお喋りされてます。
壊れかけのRadioも途中から、歌詞が出て一緒に歌います。
ライブで聴きたかったセレブレイションも歌詞が映され、一緒に楽しく歌えました。
最後のエンディングフイルムが終わったらスクリーンの後ろからひとこと挨拶してくれますね。
だいたいですが、京都では、今日はみんなの声援にむっちゃ感動しました。
神戸は、本日はむっちゃ楽しかったです。
ファンもみんな楽しいライブでありました。

写真は、買ったグッズです。
来年の卓上カレンダーとヘアクリップ、貰ったバトンのコースター。
それから、スマートフォンリング。
スマホの裏にリングをつけると落とさなくて安心なのですが、取り付けた位置も微妙でまだ使いづらいですが。
リングの位置を動かすとテーブルに置いても支えてくれたり、カメラ撮影も手がリングに入っているので安定してブレずに撮れますね。もう少し上に貼れば良かったかなと思いつつ剥がし直しは、無理っぽくて、しっかり貼り付いてる…
せっかくの徳永さんのバトンリングだから頑張って使いこなします。
ところで、徳永さんのライブ、私は後一回、クリスマスイブの大阪ファイナルのみ。
ちょっと12月まで長くて、寂しいです。

自分のためにですが、ツアーセットリストを書いておきます。スルーしてね。

(オープニングフイルム)
ずっと変わらないもの

時代
過ちの夏
恋心
僕のそばに
ハルカ
レイニーブルー
やさしいキスをして
最後の言い訳
Wednesday Moon
空はみんなのもの
夢を信じて
愛をください
壊れかけのRadio
セレブレイション
鼓動

(アンコール)
バトン

(エンディングフイルム)
愛という名の真実







[PR]
# by mituamikko109 | 2017-09-21 20:46 | ✿徳永英明✿ | Comments(4)

立木観音

a0277866_23003734.png
先日、この石段800段を息も切れぎれに、登りまして…
a0277866_23025209.png
a0277866_23035133.png
滋賀県大津市の立木山寺で、通称 立木観音、立木さんです。
我が家から、車で30分で来れます。
運動不足と体重オーバー?の足腰には、800段は、キツかった(^_^;)
主人は、ここから奥の院まで登りましたが、私は休息。
奥の院にあった鐘を鳴らすととてもいい音だったそうです。
帰りも800段の石段を降りなくっちゃ〜

結局、今日はふくらはきが筋肉痛で、自宅の階段降りるのもバギバキ痛いです(>_<)
a0277866_23142607.png




[PR]
# by mituamikko109 | 2017-09-06 22:59 | ✿滋賀 | Comments(8)

抹茶冷やしぜんざい

a0277866_23114010.jpg

買い物の途中で寄ってみました。
辻利兵衞本店(宇治市宇治若森41)
こちらは、平等院などとは、反対方向で、JR宇治駅西側の住宅街にあり、観光客も少なくて静かでゆったり過ごせます。
a0277866_23114114.jpg

a0277866_23114258.jpg

パフェは、二度ほど食べているので、今回は抹茶冷やしぜんざいです。
ぷりぷり白玉と程よい甘さの餡。
濃厚なお抹茶が、美味しかったです。


[PR]
# by mituamikko109 | 2017-09-01 23:01 | Comments(6)

あぁ〜もうイヤだ!

今日は、お盆過ぎて、やっと会えたねとお友達とマクドでお茶した。
こちら関西は、マクドナルドをマクドと言いますが他はマックなんだね。
お盆の坊さんのお布施あれこれ、お孫さん、健康診断の話など近況報告です。
彼女から、自宅で収穫した賀茂茄子、長茄子やピーマンを頂きました。
a0277866_21123140.jpg

夕食にピーマンとナスの味噌炒めで、美味しく食べた。
明日は、賀茂茄子の田楽かな。
友達は身欠きニシン買って、一晩浸けて茄子と炊くそうで。
私は身欠きニシン、未だに使った事ないです(^_^;)
私からは、今年初のイチジクジャムを少し。
a0277866_21123252.jpg

お盆前に、散歩してたらいつもの直売所では、今日からイチジク販売しますよと言われ、整理券5番!
販売時間になると、1番、2番の方が来なくて、私の番の時は、いつもならあまり残ってないけど、このジャム用が700円で買えた(^^)
これで3キロありまして、この箱持って自宅まで田んぼ道を抜けて30分くらいは歩いたけど、重たかった…
今年初のイチジクなのでそのまま食べても充分美味しくて、残りはジャムに。
ジャム用は、まだ10月でも買えるから、また沢山作れます。

あぁ〜もうイヤだ!
と、言うのは……
木製の重たい雨戸は、滅多に動かさないのだけど、夏場には水を撒くと暑さで早く乾くので、清掃したら、なんか動物の糞がいっぱい落ちてる…
古い家だからネズミや、イタチ?が侵入してきたこともあったので、またか!と。
綺麗に片付けて、しばらく放っておき今朝雨戸を動かしたら雨戸の裏側になんか小ちゃい黒いのが1匹へばりついてる…
これって、もしかしてコウモリ!
最初は試しに蚊退けのキンチョールをシューと撒いてみたけど、飛んでいってくれないしホースで水をかけたら飛んでいった。
でも、寝ぐらになってるなら、また明日の朝には戻ってくるだろうなぁ(>_<)
繁殖するとヤダなぁ〜
ところで後でネット見たら、コウモリ、あれは家コウモリと言うそうですが、鳥獣保護法で殺したらダメなんだね(^_^;)
駆除したいのは同じなのにネズミとコウモリは別物ですね。
でもコウモリも病原菌持ってるから、やっぱりヤダなぁ(>_<)
雨戸、外してしまえば入らないんだよね。
うーん…外すべきかしら
雨戸って、使ったことないけど、必要なのかなぁ…
とりあえず、主人が帰ってきたら報告です(^_^;)



[PR]
# by mituamikko109 | 2017-08-28 20:18 | Comments(4)