石山寺の紅葉

今日は、車で滋賀県の紅葉を、見に来ました。
大津市の石山寺です。

a0277866_22031485.jpg
無人はタイミング取れなくて、もう人が入っても仕方ない…
主人が先に歩いて行くので、いちいち立ち止まって撮っていられないのが、ちよっとね……(-。-;
ここに来た最初の目的は紅葉もありますが、こちらの塔頭、世尊院で「美と空の対話」という、梅原龍三郎や浅井忠などの作品の展示があるので見たかったこともあります。
a0277866_22123432.jpg

石山寺の紅葉も見頃でして、綺麗でした。
説明なしで、ザッと写真だけを。
a0277866_22140589.jpg
a0277866_22145111.jpg

a0277866_22145213.jpg

a0277866_22145385.jpg

a0277866_22145425.jpg
a0277866_22151434.jpg
メチヤ広い境内で、四季の花々が、あちこちにたくさんあり、花の寺とも言われているようです。

ちょっと、歩き疲れて腰まで痛くなり、今日は休みますのでコメントのお返事、明日にしますね。
ごめんね。
いつもありがとうございます。

[PR]
# by mituamikko109 | 2017-11-27 22:01 | ✿滋賀 | Comments(8)

抹茶マドレーヌ

お菓子シリーズ〜〜ネタ切れや(・・;)
a0277866_21465958.jpg
少し前のお菓子ですが、村上開新堂と吉田銘茶園の覆香抹茶のコラボになったマドレーヌ。
抹茶味が濃くて美味しかったです。
高山寺の鳥獣戯画の包装も素敵です。
村上開新堂の箱のラベルが、右から読む、昔のままなのですね。
こういうふるきものは、いつまでも、残してほしいなぁ。



[PR]
# by mituamikko109 | 2017-11-26 21:44 | ✿お菓子 | Comments(10)

毘沙門堂

用事ついでに山科に降りて毘沙門堂まで行ってみました。
JR山科駅から15分くらいは歩くかな。
今日は、写真を編集したりする時間がないので、ザッと写真だけのアップです(^_^;)
a0277866_21060168.jpg
a0277866_21072108.jpg
a0277866_21080373.jpg
人が多くて石段全体の撮影を断念・・・
a0277866_21094126.jpg
a0277866_21120360.jpg
a0277866_21193632.jpg
a0277866_21125437.jpg

疎水沿いにコスモスが少し咲いてました。
実は、石段を上がるのを躊躇してしまい本堂を参拝せずに帰りました。
行きも帰りも東福寺駅は、ホームに人があふれて凄い人、人。
きっと通天橋も大混雑で大変だろうなぁ〜

毎日の更新でコメントしていただきありがとう。
励みになります。
コメントせずとも、毎日アップしてる?と、覗きに来てくれてる方もありがとう。
残り5日です〜٩( 'ω' )و




[PR]
# by mituamikko109 | 2017-11-25 21:32 | ✿紅葉の京都 | Comments(6)

超すっぱいチョコ

a0277866_22095942.jpg
ネタのない時は、お菓子シリーズでも……

ペコちゃんが可愛くて、先日買ったのだけど、これ夏に販売されたので、余ったのを売り切るためか、安かったの(⌒-⌒; )
ペコちゃん可愛い!
「超すっぱいチョコ」と読んでるだけで、すっぱくなってくる。
レモンと梅干しを食べなくても、見て言葉を聞いて、読んで、それだけで、お口がすっぱくなるのね〜人間って不思議だなぁ^^
レモンのすっぱさと、チョコの甘さが不思議にマッチして美味しかったです。

[PR]
# by mituamikko109 | 2017-11-24 18:40 | ✿お菓子 | Comments(8)

正寿院

昨日、拝観した宇治田原町の正寿院。ハート窓とも呼ばれる猪目窓ですっかり有名になりましたね。
宇治田原町のかなり奥にあるので、宇治田原のお友達の車で連れて行ってもらいました。
平日の午前中なので、空いていて助かったです。
まずは250年前に建てられた本堂で、上がらせていただき、お参りします。
大きな鈴を二度打って、目の前の扉の中に居られるご本尊と繋がっている結いの紐を持ちながらお参りしました。
ほうじ茶とお菓子が頂けます。
a0277866_21124616.jpeg
境内には、叶紐がたくさん結ばれていた地蔵堂もありました。
a0277866_21180191.jpg
この紐は、表の結び目が四角で結ばれ漢字の口、裏の結び目は十字で結ばれ十を示し、口と十で「叶」という字になることから叶う紐「叶紐」として昔から縁起の良い結びとされてるそうです。
叶紐は、8、18、28日のみに授与されるので、この日は残念・・・
お寺さんの仕掛け?お地蔵様と一緒にハート型の落ち葉も可愛い。
a0277866_21274828.jpeg
少し離れたお堂に猪目窓と160枚の花天井がありました。
a0277866_21325108.jpg

a0277866_21325274.jpg

a0277866_21325303.jpg
お友達とハート窓の前に座って記念撮影(o^^o)
カップルがお互いの指でハートを作って写真撮ったりも^^
駐車場に桜の木がありましたので、桜の季節は、華やかになりそうです。


[PR]
# by mituamikko109 | 2017-11-23 21:29 | ✿宇治周辺 | Comments(10)