<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かざり羹

a0277866_22292313.jpg

a0277866_22292419.jpg
京都伊勢丹に出店していた「うめぞの茶房」さん。
鞍馬口通りにお店がありますが、なかなか行けなくて…
ショーケースにかざり羹が、何種類か並べてあり、2つ買ってみました。
レモンと紅茶です。
これ羊羹?!
寒天とわらび粉を使っているので、サラリとした感じよりも、少しモチッとしてる?
レモンは白あんを使われてほのかにレモンの香り。
生クリームなどで可愛く飾られています。
紅茶も白あんに紅茶の香りと味。こしあんではなかったかな。
マスカットと白あんとバラの花をちょこんと飾っててこちらも可愛いです。
お店は、町家らしくて、一度入ってみたいです。
うめぞの茶房(京都市北区紫野東藤ノ森町11-1)


[PR]
by mituamikko109 | 2017-09-29 22:29 | ✿お菓子 | Comments(12)

聖護院

日曜日に母の七回忌も終わり、昨日は百万遍の知恩寺までお彼岸の墓参りに行ってきました。
a0277866_12392349.jpg
後ろは比叡山かな。
知恩寺の墓地には、石仏も多く、古い墓もあり信長の娘冬姫や、円光大師、鳥居元忠、後西天皇の皇女などあり、墓地をぐるりと回ってみる値打ちありますね。

帰り道にどこか寄るかと聞かれてちょうど京大前だったので吉田山の茂庵がいいなと。
でもネットで調べたら定休日だったので、ガックシ。
それで、主人が近いからと聖護院へ。
今月16日から秋の特別拝観が始まっているので入ってみました。
a0277866_20202473.jpg
800円の拝観料で、係の方が40分も説明して下さいました。寺院の拝観でこんなに長く説明してもらったのも初めてだなぁ。

パソコンでないので、スマホのリンクのやり方が上手くいかなくてデカくなった(^_^;)
ほぼ撮影禁止なので、庭園だけ。
a0277866_20261371.jpg
小さくわかりにくいですが、中程にポツンと見えるのが猫の置物です。
宸殿の上段の間は、光格天皇が仮御所とされた場所で障壁画や襖絵も狩野派など素晴らしいです。
この欄間にはネズミにかじられないよう端にハートの形のような穴を開けてここを通れるようにしてありました。その関係で庭園に猫の置物が数個置いてあるのかな。
不動明王もいくつかあり、不動明王の後ろには炎のような背面がありますが、あの中には、火の鳥もうまくはめ込んであるんですね。
火の鳥を探してみるのもいいですよ。
聖護院は初めてでしたが、二人で、今日はここに拝観して良かったなと満足でした。

お昼時を逃したので、近くにある「はふう」で、ラストオーダーギリギリに、日替わりランチをいただきました。
鶏肉のグリル、トマトと青じそのソースだったかな。
サラダと切り干し大根の小鉢に食後は、コーヒーが付いてました。
鶏肉も柔らかくてソースもピリッとして美味しかったです。
a0277866_20414384.jpg
ここは、ビフカツサンドが絶品らしいです。
肉専科なので、ステーキやハンバーグも美味しそう。
今度来るときは、ステーキです(^_^)v

スマホでの更新、たくさん書くと大変やわぁ〜
今年中には、パソコンなんとかなりそうですけど、それまで我慢です。

[PR]
by mituamikko109 | 2017-09-26 12:34 | ✿京都 | Comments(12)

宇治をぶらぶら

快速一駅で、宇治なのでブラブラお散歩に来ることも。
a0277866_09263660.jpg
船に乗ってお食事もいいですね。

宇治市観光センターでは、こんな屏風が展示されていました。
スターウォーズです(^_^)v
a0277866_09290668.jpg
武人画師  こうじょう雅之の水墨画。
武人って何?と思って。
武人は、覚悟を持つ者。
武人画とは、その人物の様々な覚悟を描いた物だそうです。
水墨画で描かれたカイロ.レンは、やっぱり怖っ!
C3-P0と、R2-D2は、白黒の水墨画になるとなんだか迫力があるね。
屏風展示は、10月1日までです。


帰りに平等院前のスタバに立ち寄って、ほうじ茶クリームフラペチーノをいただきました。
つぶつぶの茶葉が、ほうじ茶の香りを引き立ててますね。
美味しかったです。
a0277866_09511260.jpg



[PR]
by mituamikko109 | 2017-09-23 09:24 | ✿宇治周辺 | Comments(8)

また、やって来ました!

おからちゃんです。
喋らないけど、呼び鳴き?がうるさいです。
a0277866_21144694.jpg
今月中旬、長野から会社の休みに帰ってきました。
モルモットのちくわちゃんは、残念ながら昨年天国にいってしまいました。

長野のツルヤという店の商品をお土産にくれました。
a0277866_21302206.jpg
いちごバターとキャラメルりんごバター。
どちらも初めてですが、キャラメルりんごバターのほうがお気に入りかな。



[PR]
by mituamikko109 | 2017-09-22 21:14 | ✿暮らし | Comments(4)

久しぶりの徳永さん

a0277866_20473860.jpg
久しぶりの徳永さんネタを少し(^_^;)
今年も9月から、「HIDEAKI  TOKUNAGA  CONCERT  TOUR  2017」が始まりました。
私の参加は、ロームシアター京都1日目と神戸国際会館こくさいホール2日目。
昨年は徳永さん、病気で手術や、ツアー中の体調不調で延期公演になったり色々ありましたが、今年のツアーはバッチリです。
きっと、昨年の30周年アニバーサリーの時にやりたかった曲なんだろうなぁと思えるセットリストでした。
今年はMCを少なめで、歌に全力注いでますね。
でも相変わらずMCも楽しくお喋りされてます。
壊れかけのRadioも途中から、歌詞が出て一緒に歌います。
ライブで聴きたかったセレブレイションも歌詞が映され、一緒に楽しく歌えました。
最後のエンディングフイルムが終わったらスクリーンの後ろからひとこと挨拶してくれますね。
だいたいですが、京都では、今日はみんなの声援にむっちゃ感動しました。
神戸は、本日はむっちゃ楽しかったです。
ファンもみんな楽しいライブでありました。

写真は、買ったグッズです。
来年の卓上カレンダーとヘアクリップ、貰ったバトンのコースター。
それから、スマートフォンリング。
スマホの裏にリングをつけると落とさなくて安心なのですが、取り付けた位置も微妙でまだ使いづらいですが。
リングの位置を動かすとテーブルに置いても支えてくれたり、カメラ撮影も手がリングに入っているので安定してブレずに撮れますね。もう少し上に貼れば良かったかなと思いつつ剥がし直しは、無理っぽくて、しっかり貼り付いてる…
せっかくの徳永さんのバトンリングだから頑張って使いこなします。
ところで、徳永さんのライブ、私は後一回、クリスマスイブの大阪ファイナルのみ。
ちょっと12月まで長くて、寂しいです。

自分のためにですが、ツアーセットリストを書いておきます。スルーしてね。

(オープニングフイルム)
ずっと変わらないもの

時代
過ちの夏
恋心
僕のそばに
ハルカ
レイニーブルー
やさしいキスをして
最後の言い訳
Wednesday Moon
空はみんなのもの
夢を信じて
愛をください
壊れかけのRadio
セレブレイション
鼓動

(アンコール)
バトン

(エンディングフイルム)
愛という名の真実







[PR]
by mituamikko109 | 2017-09-21 20:46 | ✿徳永英明✿ | Comments(4)

立木観音

a0277866_23003734.png
先日、この石段800段を息も切れぎれに、登りまして…
a0277866_23025209.png
a0277866_23035133.png
滋賀県大津市の立木山寺で、通称 立木観音、立木さんです。
我が家から、車で30分で来れます。
運動不足と体重オーバー?の足腰には、800段は、キツかった(^_^;)
主人は、ここから奥の院まで登りましたが、私は休息。
奥の院にあった鐘を鳴らすととてもいい音だったそうです。
帰りも800段の石段を降りなくっちゃ〜

結局、今日はふくらはきが筋肉痛で、自宅の階段降りるのもバギバキ痛いです(>_<)
a0277866_23142607.png




[PR]
by mituamikko109 | 2017-09-06 22:59 | ✿滋賀 | Comments(8)

抹茶冷やしぜんざい

a0277866_23114010.jpg

買い物の途中で寄ってみました。
辻利兵衞本店(宇治市宇治若森41)
こちらは、平等院などとは、反対方向で、JR宇治駅西側の住宅街にあり、観光客も少なくて静かでゆったり過ごせます。
a0277866_23114114.jpg

a0277866_23114258.jpg

パフェは、二度ほど食べているので、今回は抹茶冷やしぜんざいです。
ぷりぷり白玉と程よい甘さの餡。
濃厚なお抹茶が、美味しかったです。


[PR]
by mituamikko109 | 2017-09-01 23:01 | Comments(6)