<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏も甘酒

下鴨神社のみたらし祭のとき、糺ノ森に露店が出てました。
甘酒のお店もあったので、酒粕もないし、足を止めて、味見させてもらいました。
甘酒の素は、砂糖とはちみつが入ってて、水で温めて溶かすだけ。
ついでに大吟醸の酒粕も買っておこう。
a0277866_16322447.jpg

水400mlで、熱い甘酒ができましたが残った半分は、冷たくしておきました。
冷たいのも美味しいけど、やはり夏でも熱い甘酒の方が好きかな。
部屋は冷房も効いてるし…

酒粕を水で溶いて「ゆる粕」を作っておくと、お料理にちょい足しして、美味しく食べられるそうです。
酒粕100gに水120〜150mlをレンジ30秒温めてダマができないように混ぜておく。密封容器に冷蔵庫で2週間以内。
スプーンひと匙をカレー」納豆、ヨーグルト、和洋中なんでも入れてみると良いそうです。
酒粕は、LDLコレステロールが下がるようですね。
甘酒は飲む点滴と言われているので、健康にいいね。
私もまだ、ゆる粕は、実践してないので、どんな味になるのかなぁ〜(^_^)


[PR]
by mituamikko109 | 2017-07-25 16:10 | Comments(6)

下鴨神社のみたらし祭

祇園祭の後祭、23日に、新町散策の前に下鴨神社のみたらし祭にも行ってきました。
みたらし祭は、御手洗池に足をつけて歩き、火を灯したロウソクを献台まで、お供えして無病息災を願うことで足つけ神事とも言われます。
a0277866_23185110.jpg

a0277866_23185103.jpg

a0277866_23185246.jpg

a0277866_23185213.jpg

膝下辺りまでの深さかな。
私はスカートを捲り上げてましたが、裾が濡れてしまった(^_^;)
水は、御手洗池の地下から湧き出る冷水が流れているので、けっこう冷たいです。
a0277866_23185347.jpg

池から上がったら、御神水をいただきます。

a0277866_23185318.jpg

今回は、足型の祈祷木を購入して名前と年齢を記入し、こちらに浸して無病息災、健脚祈願しました。

a0277866_23185314.jpg

水みくじですが、小吉なのはわかったけど、なんて書いてあったのか読めなかった(;_;)










[PR]
by mituamikko109 | 2017-07-24 22:46 | Comments(4)

祇園祭後祭

明日は祇園祭後祭の巡行ですが、行けそうもないので、今日のお昼頃、新町辺りをゾロゾロ歩いてみました。
前祭のすっごい人出に比べて後祭は空いているので、屏風などもゆっくり鑑賞できますね。
町家は、坪庭も素敵で奥行きがありますね。
歩きながら撮ったので、どこの家の写真かわからないので、適当に置いていきます。
a0277866_22580120.jpg

a0277866_22580276.jpg

a0277866_22580213.jpg

a0277866_22580341.jpg

a0277866_22580308.jpg

a0277866_22580410.jpg

a0277866_22580444.jpg



大船鉾
a0277866_22580507.jpg

a0277866_22580533.jpg

説明なしでごめんなさいね。












[PR]
by mituamikko109 | 2017-07-23 22:37 | ✿京都 | Comments(4)

焼きあづき

a0277866_21584900.jpg

亀屋良長さんの「焼きあづき」
こしあんを作る際に出る小豆の皮をぼうろ生地にたっぷり混ぜ込んだ素朴な焼き菓子です。
まわりには、徳島産の上質な和三盆糖をまぶしました。

ザックリした食感と程よい甘みのお菓子。
エコをテーマにしたお菓子の注文から、小豆の搾りかすを利用したお菓子が生まれたようです。
小豆は食物繊維も豊富ですよね。
小豆の煮汁のみで練り上げた、あずき餅もあるので今度、買ってきます〜



[PR]
by mituamikko109 | 2017-07-22 21:40 | ✿お菓子 | Comments(6)

宇治の蓮

先日、宇治までほうじ茶を買いに行ったついでに、平等院の蓮を見てきました。
時間も朝早くではなかったし、あんまり咲いてなかったですが…
祝日だったので、平等院も相変わらずたくさんの観光客でいっぱい。
暑かったし、何度も入っているので、鳳凰堂や資料館には入らず写真だけ(^_^;)
a0277866_10545836.jpg

a0277866_10545877.jpg

a0277866_10545909.jpg

a0277866_10545981.jpg



今回、初めて平等院店のスタバに入ってみました。
a0277866_10545934.jpg

素敵なチョークアートも。
a0277866_10550030.jpg

抹茶クリームフラペチーノです。
暑かったので、美味しかった〜




[PR]
by mituamikko109 | 2017-07-21 10:42 | ✿宇治周辺 | Comments(2)

ゴディバ✖️ローソン

ローソンのスイーツ、ゴディバとコラボしてました。
先月は、ショコラロールケーキ。
a0277866_10443955.jpg

3週間の販売予定があまりの人気で2週間で完売したそうです。
なので、一度きりしか食べられなかったです。
さすがゴディバ!
チョコクリームが濃厚です。


そして今月は、ショコラプリンです。
a0277866_10444007.jpg

こちらもチョコプリン濃厚で、なめらか。
3週間の期間限定らしいですが、こちらは余裕かな。
やはり、ショコラロールケーキのほうがゴディバらしくて美味しかったです。


暑い中でお出かけも少なくてブログ更新もネタなしで(^_^;)
でも、7月4日は、ロームシアター京都までお友達と郷ひろみのコンサートに行ってきました^^
a0277866_10444028.jpg

ひろみは今年の誕生日で62歳?!
ピンクピンクのキラキラスーツやら、衣装も5回くらい変えて、最新のバラードや懐かしい曲を歌ってくれました。
私の知ってた曲は、よろしく哀愁、お化けロック、あなたがいたから僕がいた、アッチッチ^^、ジャパーン^^、花とミツバチ、お嫁サンバ、言えないよ、モンローウォークだったっけ、
ひろみのCD買わないので、昔の曲しかわからずですが、振りも楽しいのでストレス解消しますね^^

9月からは、徳永さんのコンサートがスタート(^_^)
楽しみです。
[PR]
by mituamikko109 | 2017-07-10 10:22 | ✿お菓子 | Comments(6)