<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

水無月

今日、6月30日は、茅の輪をくぐって半年分のけがれを祓う夏越の祓。
毎年、どこかの神社へ行ってましたが、今年は行けなかった…
仕方ないし、この日に食べる水無月を買ってきました。
a0277866_23113989.jpg

うぐいす豆がのってる抹茶。
黒糖のういろう。
それから、一番大好きな白に小豆。
この季節に和菓子屋さんで水無月はどこでも売ってますが、6月30日に頂くのが、京都は当たり前のことですね。
明日からは、7月。
京都もいよいよ祇園祭のスタートです。




[PR]
by mituamikko109 | 2017-06-30 22:57 | ✿お菓子 | Comments(8)

三室戸寺の紫陽花

昨日は凄い雨でしたが、今日は、晴れ。
朝早くに雨上がりの紫陽花を、見に行こうと思ったのにグズグズしてたら、遅くなってカンカン照り!暑かった〜
JR宇治から三室戸寺まで直通のあじさい号のバスも満員ギューギュー詰め(^_^;)
三室戸寺に着いても、観光バスが何台か停まっており、予想に反して凄い人、人、人でした。
a0277866_21103563.jpg

a0277866_21103662.jpg


紫陽花いろいろ
a0277866_21103675.jpg

a0277866_21103766.jpg


三室戸寺でお決まりのハート紫陽花、見つけました。
a0277866_21164476.jpg


蓮も少し咲いてました。
a0277866_21103819.jpg

a0277866_21103894.jpg

トンボと蓮













[PR]
by mituamikko109 | 2017-06-22 20:22 | ✿宇治周辺 | Comments(8)

クッキー詰め放題(^^)

すっかり更新ご無沙汰でして(^_^;)
サツキ写真撮りに行こう!
雨に濡れた紫陽花写真撮りに行こう!
と、思ってるうちに、色々あって行けずに、もう紫陽花も見頃終わり?に近いのかな。

9のつく日、9、19、29日は、880円でアントステラのクッキーが詰め放題の日です。
京都には、ないのですが、奈良の大和西大寺の駅ナカにあるので用事ついでに行ってみました。
a0277866_12091147.jpg

こんな感じです。
お店の方に撮ってもらった^^
この後、もう少しクッキー載せて、落とさないように渡して袋に入れてもらいました。
金額にしていくらのクッキーか聞かなかったけど、880円以上は、取れたかな。


帰ってから出して数えてみると
a0277866_12091208.jpg

21枚ありました。
コツを掴めば、あと5枚くらい入りそう〜
次回にチャレンジ^^
アントステラのクッキー、美味しいです。






[PR]
by mituamikko109 | 2017-06-20 11:49 | ✿お菓子 | Comments(6)