<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都の桜(半木の道、引接寺、雨宝院)

今年、最後の京都の桜です。
15日に行きました、北山通から北大路通の賀茂川沿いに咲いている半木の道。
紅枝垂れ桜が74本だったかな。
ちょうど満開でして、観光客よりも京都の人が散歩に来てるほうが多いかも。
a0277866_21383265.jpg

a0277866_21383393.jpg



18日は、引接寺です。
千本えんま堂ですね。
ここは、普賢象桜が有名です。
a0277866_21383391.jpg

a0277866_21383461.jpg

花の中央から出てる双葉のような雌しべが普賢菩薩の乗った白象の牙に見え、また茎の長く垂れ下がる様子が象の鼻に似ていることから普賢象桜という名がついたそうです。

少し歩くと雨宝院に行けます。
雨宝院は、遅咲きの桜があり、最後に楽しめます。
a0277866_21383439.jpg

a0277866_21383588.jpg

a0277866_21383569.jpg

雨宝院のメーン桜は、御衣黄桜。
御衣黄は開花したては、緑色。
そして黄緑から黄色、やがて中心部が赤く染まります。
まだ、満開ではなかったようですが、綺麗でした。

a0277866_21383636.jpg

中心部が赤く染まるとこんな感じです。
(以前伏見黄桜で撮った写真ですが)

桜もかなり散ってしまいましたが、まだ遅咲きの八重桜は、もう少し楽しめそうですね。






[PR]
by mituamikko109 | 2017-04-18 21:06 | ✿桜の京都 | Comments(8)

高遠城址公園まで。

淡墨桜か高遠の桜かどちらかきれいに咲いてたらと。
高遠は、遅れていて蕾( ; ; )
せっかく来たので、蕾でもいいや!と来てみたら、ツアーのバスもいっぱい。桜は予定通りに咲いてくれないですよね。
高遠城址公園内には、薄紅色の小ぶりなタカトオコヒガンザクラが、1500本あり、満開になると公園内がピンクに染まるそうです。
蕾なので、スカスカでしたが…
a0277866_14012455.jpg


南ゲートあたりは、日当たりが良くて、綺麗に開花してる桜が数本ありました。
a0277866_14012543.jpg

a0277866_14012510.jpg

a0277866_14012629.jpg

ワンちゃんにモデルを。
蕾が残念。
a0277866_14012634.jpg

満開なら桜とアルプスのコラボも素晴らしかったのですが…

朝は松本城を散策しましたが、こちらもお堀周りの桜はまだ( ; ; )
城内には、咲いてる桜が見えました。
a0277866_14012644.jpg

アルプスと松本城も壮観です。
a0277866_14012794.jpg


2日間で850kmぐらい運転してくれた主人にお疲れ様です(^ ^)












[PR]
by mituamikko109 | 2017-04-15 13:40 | Comments(6)

桜は蕾だった…

淡墨桜は、ちょうど見頃だったのですが、他に予定を立てていた桜は、蕾なのでパスすることにしました。
全部見るのは多分、場所も違うので無理だけどどれか見れたらいいかなと思って。
今年の開花が遅れていたので、仕方ないな。
京都ではなかなか見られない樹齢の長い一本桜を見たいと荘川桜と臥龍桜にも行ってみたかったのですけどねぇ。
荘川を越えて、白川郷まで行きましたが、桜は全くなかったけどね。
a0277866_13363198.jpg

白川郷で一番大きな合掌作りです。
a0277866_13363191.jpg

a0277866_13363162.jpg

かまくらもありました。
雪が残ってましたね。

白川郷からは、高山市まで。
高山市の臥龍桜は、蕾で樹齢1100年の樹だけでも見たかったけど時間が厳しいのでやめて、からくりミュージアムで、からくり実演を見ました。
a0277866_13363209.jpg


高山市から、松本市へ。
この道のりが冷や汗もんでした。
道路は、大丈夫でしたが山々には雪が、たっぷり残ってる。
a0277866_13363247.jpg

a0277866_13363335.jpg

安房峠、乗鞍、上高地、雪が積もってました。
前日は雪とみぞれだってらしくて、危なかった。
だって、タイヤはノーマル(^_^;)








[PR]
by mituamikko109 | 2017-04-15 13:05

岐阜根尾谷の淡墨桜

ちょっと遠出して、岐阜根尾谷の淡墨桜を見てきました。
樹齢1500年の立派な大木の年月の重みを背負った桜ですね。
とっても大きくてビックリでした。
a0277866_07033995.jpg

a0277866_07034003.jpg

a0277866_07034038.jpg

柵から遠くて、スマホでは桜のアップが撮れなくて残念。
後ろの桜は淡墨桜の子桜。
お天気も曇ってて、寒かったですが、満開の時に来られてホントに良かったです。




[PR]
by mituamikko109 | 2017-04-13 06:55 | ✿旅 | Comments(8)

地蔵禅院のしだれ桜

今日は曇っていましたが、暖かな天気だったので、JR奈良線玉水駅からテクテク歩いて地蔵禅院に行ってみました。
ここの桜は、樹齢300年かな。
a0277866_21240823.jpg

下からの撮影は菜の花とのコラボがここの定番!
鐘楼のそばまで来てみると
a0277866_21240935.jpg

向こうには井手の里の風景も見えます。
ここは、夕暮れに撮影すると、凄く綺麗なんですよ。
なかなか、そんな時間には来れなくて残念です。

a0277866_21240956.jpg

上の枝垂れ桜の子桜で樹齢100年?

a0277866_21240992.jpg


おまけの鉄子^^
a0277866_21241038.jpg

玉川沿いの桜はまだ、満開ではなかったです。
明日からは雨。
週末が満開かな?




[PR]
by mituamikko109 | 2017-04-05 21:09 | ✿桜の京都 | Comments(12)

宇治にスタバだ!

宇治まで、ほうじ茶を買いに来たついでに、ちょっと見に行ってみました。
a0277866_17511165.jpg

宇治平等院表参道のスタバです。
和風テイストで落ち着いた雰囲気です。
入ってみたかったけど、中も外も人多い。
また、空いてる時期に来てみよう。


a0277866_17511105.jpg

桜は、蕾が、膨らんでました。
チラホラ咲いてる木もありましたが、満開までは、もう少しですね。


a0277866_17511268.jpg

平等院表参道脇に馬酔木が。
可愛くて好きなんです。



[PR]
by mituamikko109 | 2017-04-03 17:38 | Comments(8)