<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長浜盆梅展

長浜市の慶雲館まで盆梅展を見てきました。
この辺りは、琵琶湖の北のほうなので、寒波が来れば雪が積もる。
お天気が良い日を待ちわびて、昨日出かけました。
盆栽じゃなくて盆梅。
年数も凄くて大きく立派な梅の木も多かったですが、小ぶりな梅も可愛かったです。
スマホ写真で、説明なしで続けざまにアップです(^_^;)
a0277866_09550231.jpg

a0277866_09550233.jpg

a0277866_09550388.jpg

a0277866_09550341.jpg

a0277866_09550371.jpg

a0277866_09550497.jpg

a0277866_09550410.jpg

a0277866_09550532.jpg

黒壁スクエアのガラスのお雛様も置いてありました。


長浜を後にして湖岸道路を走ると琵琶湖が見えます(当たり前か)
さすが滋賀県北部なので、琵琶湖のバックは雪がかかってる山並み。
初めて見た風景です。
a0277866_09550556.jpg















[PR]
by mituamikko109 | 2017-02-28 09:24 | ✿滋賀 | Comments(4)

お誕生日おめでとう

a0277866_22303962.jpg


徳永英明さま016.gif
56歳のお誕生日おめでとうございます。



久しぶりの更新が、徳ちゃん(^_^;)
色々書いて見たいけれどPCから、更新できないのでスマホからですが、どうも苦手です。
とにかく文字打ちが、失敗多くて面倒になり放置気味で、ゴメンね。

もう梅も満開になる頃だし、桜の季節も…
スマホからの写真だけのアップでも、頑張ってみますね
001.gif
[PR]
by mituamikko109 | 2017-02-27 00:00 | ✿徳永英明✿ | Comments(4)

あちこち節分。

カメラ写真の取り込みも出来ないパソコンの不調でブログアップもおさぼり気味です。
スマホからの写真で3日の節分をゴチャゴチャと…
まず、京都の清荒神さんの護浄院へ。
a0277866_00261599.jpg

a0277866_00261551.jpg

護浄院の、ご本尊清荒神さまは、火の守護神。
なので、節分にお参りして火の用心のお札をいただきました。
愛宕さんの火迺要慎のお札の方が有名だけど、愛宕神社まで、登るのはちょっと厳しいですね。

清荒神さんから、吉田神社まで歩きました。
a0277866_00261626.jpg

節分の福豆を買ったら抽選券がもらえるので、当たりますようにと買ってみました。
一番高い商品はトヨタのヴィッツ!
その他、沢山あります。
吉田神社は、一番の人出なので、たくさんの人が福豆買ってるから厳しいけどどれか一つでも当たればいいんだけどね。

車を駐車している御所に戻る途中、時間があったので廬山寺の節分を見ました。
法要が終わると太鼓と法螺貝で鬼法楽の鬼踊りが始まります。
太鼓の側に立ってたので、音の迫力がありました。
松明と宝剣を持つ赤鬼、大斧をかついだ青鬼、大槌をさげた黒鬼が踊りながら登場して、お堂に入り僧侶の周りを踊りながら何度か回って、外に出てきて退散します。最後に追儺師が、弓で東西南北と中央に射ります。

a0277866_00261619.jpg

a0277866_00261755.jpg

a0277866_00261734.jpg

廬山寺の豆まきで、撒かれる蓬莱豆。
赤と白で、一つ食べると三年、赤白二つ食べると六年長生きできるそうです。
お餅は主人が、三個、GETしました001.gif





 







[PR]
by mituamikko109 | 2017-02-04 22:46 | Comments(10)