<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青空とロウバイ

毎年、撮りにいく地元の民家に咲くロウバイ。
今日は青空で、ロウバイも綺麗ですね。
今回はiPhoneで撮った写真です。
a0277866_20351907.jpg

a0277866_20352037.jpg

a0277866_20352188.jpg

a0277866_20352154.jpg

a0277866_20352158.jpg


今、PCがダメでカメラで撮影した写真の取り込みも出来なくて残念。
ブログ更新も、スマホから。
なので、文字打ちのミスが多くて、やり直しばかり。
やっぱり、PCのキーボードのほうが、確実ですね。

最近、スマホをiPhone7Plusに買い替えたので、前のiPhone5よりは、ずっと綺麗に撮れてると思います。










[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-26 20:18

コンサートに。

たまには、徳永さん以外のコンサートを楽しむのもありですね。
その時は、大概主人好みのジャンルです。
24日は、ロームシアター京都まで、「新春ビッグステージ2017五木ひろし 秋元順子」観てきました。
a0277866_12064416.jpg

プラチナボイスの川上大輔くんも、ご出演です。
各持ち歌と、カバーしたり3人でコラボしたり知ってる曲が多くて楽しめました。
五木さんは、昨年の紅白の衣装でしたね。

コンサートが18時30分からなので、岡崎の駐車場に車を止めて、簡単に腹ごしらえしておこう。
雪もちらついて、メチャ寒かったのであったかいおうどんでも食べようといつもの店に行ったら定休日。
でも、隣の店は、少し並んでるけど、待てそう。
ここは、食べログでは、京都でランキング1位?の有名な山元麺蔵。
いつも凄い行列で、2時間待つのも当たり前みたい。
絶対、こんなに並んでまで食べない!と行列見るたびに思ったけど、この日は10人もいなかった。
お昼のピークも終わってたからね。
何年か前に、一度食べたことはあるんですが。
久しぶりです。
a0277866_13460415.jpg


ゴボウの天ぷらが美味しかったけど今回は野菜天ぷらに。
揚げたてで美味しかったです。
それよりも、やっぱりシンプルにおうどんとお出汁が、一番美味しかった。
お蕎麦が大好きですが、たまにはおうどんもいいな。

ロームシアター京都の蔦屋書店には、ペッパーくんがいます。
操作しなかったけれど、可愛い。
a0277866_12064578.jpg





[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-25 11:31 | Comments(10)

りんご

a0277866_13122223.jpg

昨年のお歳暮に箱いっぱいのりんごを頂き、普通に切って食べてきました。
さすがにまだ余ってるので、ジャムもなくなったことだし、りんごジャムでも作ろう。
空き瓶が、数個しかないので、りんご2個とレモン半分で。
イチジクジャムは、「私、失敗しないので」なんちゃって。
でも、りんごジャムは、なんとかなるかと大雑把な作り方で、失敗したみたい(^_^;)
a0277866_13122376.jpg

厚めに切りすぎたみたいです。
なかなか、透明感のあるりんごにならなくて…
仕方ないから、フォークで、ブスッブスッと潰してしまいました。
a0277866_13122314.jpg

a0277866_13122495.jpg

りんごの皮を入れたら、色がピンクになるかと思って少し入れてみたけど、不必要だったみたい。

これは、ちょっと人にあげられないなぁ。
明日からヨーグルトにでも入れて、食べてしまおうemoticon-0107-sweating.gif

瓶に入りきらなくて余ったジャム、
紅茶に入れてみたけど、マズイ!
でも、クラブハリエのバームクーヘンは、美味しいです。
a0277866_13122430.jpg


今日も寒い〜
京都市内は、雪が降ってるらしい。
京都市は、大雪警報が出てる!
明日は、車でお出かけなのに、またあんなに積もったらヤダなぁ。




[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-23 12:55 | ✿暮らし | Comments(8)

デビュー31周年です。

毎年、1月21日ネタは、変わらずで…スルーして下さいね。
徳永さんのデビュー31周年記念日です。
おめでとうございます。
a0277866_17313703.jpg


昨年は、手術、喉の不調など色々ありすぎましたが、困難をくりぬけてツアーも無事完走でき、今年こそは!と意気込んでおられるのかな。
今年もファンとともにペットの亀吉くんと同じくらい^^マイペースで、歩んでもらえば良いです。
31周年の中で私は、まだ三分の一しか一緒に歩んでないけれど、これからも応援していきたいです。

会報誌のプリズム、今回は31周年記念グッズもありますね。
お財布にアートフレーム、ストール。
買えるかな(^_^;)
a0277866_17313851.jpg


先日、お友達みなさんと徳ちゃんの31周年記念で集まりました。
いつも、素敵な徳ちゃんケーキをオーダーしてくれます。
今年は、昨年ツアーでの衣装だったピンクスーツのとくちゃんを添えて。
a0277866_17313826.jpg

フルーツタルト、美味しかったです。









[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-21 17:08 | ✿徳永英明✿

切手でも当たりだよ。

a0277866_16112010.jpg

今年のお年玉付き年賀はがきの当選は
切手シート2枚でした…現金10万円は、夢だねemoticon-0100-smile.gif
でも、今年の切手もシートのデザインも可愛いです。
みなさま、当たりましたか?





[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-18 16:04 | Comments(8)

寒かった!

a0277866_17493759.jpg

昨日の京都は、雪も積もりメチャ寒かったです。
京都市内は14センチも積もり、朝から金閣寺、激混みとか。
あちこちの神社仏閣の雪景色は、さぞ綺麗だろうなぁ。と思いつつ、今年は主人が家にいて撮りに出られなかった。
寒がりだから、絶対に雪の中なんて一緒に出かけない人だからね。
2014年は金閣寺、15年は宇治平等院、16年は嵯峨野。
過去に撮りに行ってます。
女子駅伝も、この天候で開催され、折り返し地点あたりは、吹雪。
テレビ画面も真っ白。
ランニングシャツと半パンで雪が容赦なく肩や頭に被っても走り続ける女子選手、大丈夫なのかハラハラ心配のテレビ観戦でした。
やはり女子は、強いですね!






[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-16 17:28 | Comments(8)

鳥みくじ

今年も鳥さん、いっぱいで良いことがありますようにemoticon-0100-smile.gif
a0277866_09090833.jpg

向かって右から
石清水八幡宮
六角堂(頂法寺)
三宅八幡宮
上賀茂神社
熊野若王子神社
鳩鈴ですが、祇園祭の八幡山

まだまだ、集められそうだけど、また次の酉年に。
来年は、私の干支 ワンワン(^^)戌年ですね。
戌みくじは、どこにあるのかな〜〜



[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-14 09:01 | Comments(6)

三宅八幡宮

今年、酉年。
鳥さんね。
初詣は、馬の藤森神社に。
鳥に縁がある三宅八幡宮にも行きたいと思い、先日 寄ってみました。
買い物ついでに寄るには、遠すぎましたけどね。
a0277866_12361043.jpg


三宅八幡宮は、京都府京都市左京区上高野にあり、御利益は子供の守り神としてかんの虫封じ、夜泣き、安産、学業成就の他、虫退治の神として害虫駆除にも効果があるとされ、別名「虫八幡」。
子どもの守り神さまです。

境内には、鳥さんがあちこち(^^)
a0277866_12361029.jpg


鳥みくじも買いました。
中吉だったぁ〜
写真の白い鳩さんが、おみくじですよ。



[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-13 11:57 | Comments(6)

やっと観ました。

a0277866_18283293.jpg

あちこちで噂の「君の名は。」
レンタルか、テレビ放送でいいかなと思っていましたが、
お正月に遊びにきた親戚の夫婦が、「良かった!」というものだから、先日の休みに主人と観にいきました。
スクリーンで観る、風景や四季の移り変わりの映像の美しさや音楽は素晴らしかったです。
いきなり主人公の女の子と男の子が入れ替わったり戻ったりで、ちょっとややこしくてハテナ?って思いながら観てましたが…
映像の素晴らしさのほうに魅入られて、ストーリーは感動した!とは、言えなかったです。
現代とSFファンタジーで、ついていけなかったかな(^^;
レンタルになれば、もう一度見てみたいです。






[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-09 18:08 | Comments(6)

新年

a0277866_23115528.jpg

あけましておめでとうございます。

拙いブログですが、今年もよろしくお願い致します。



[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-01 23:11 | ✿暮らし | Comments(20)