<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスカラーの京都タワー

メリークリスマス

24日、25日は、京都タワーもクリスマスバージョンです。
a0277866_22302812.jpg

19時にライトが一周回ったのですが、見ている場所からは、赤のタワーから赤と緑の半々になり
そして緑のタワーに。
それからは、元に戻ってます。
時間にして、1分ちょっとぐらい?ゆっくり回ってるようでも、あっという間に終わった・・・
せめて5周ぐらいはしてくれないかなぁ~

京都駅ビルの大階段のクリスマスツリーも人がいっぱいでした。
ちょうど、クリスマスカラーの京都タワーも一緒に。
a0277866_22391187.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2016-12-25 22:39 | ✿京都 | Comments(6)

マイファイナルの大阪延期公演へ

a0277866_23145929.jpg

昨日、23日は、グランキューブ大阪まで徳永さんの延期公演に行ってきました。
8月の公演日に喉の不調で、ご本人がステージからガラガラ声で挨拶があった日から4ヶ月ぶりです。
心配していた声も大丈夫でした。
延期公演は、アンコール明けに坂本さんのピアノで、一曲フルではありませんが歌ってくれます。
びわ湖、名古屋、三重と
君がくれるもの、ことば、さよならの水彩画、I'm Free、
そして大阪では、オリオンの炎を歌ってくれました。
前半に参加したライブが良過ぎたので、今回はただ無事に歌い終わりますようにと願いながら聴いてました。
ライブの雰囲気も良かったし、ホッとしましたね。
クリスマスなので、最後にハッピーバースデーハットを被って登場した徳永さん。
ハットをパッととると、もう一つ帽子で、赤いサンタ帽を被ってて、徳永サンタでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
セトリも記念に書きたいけど、PC不調だし、スマホもたくさん書きにくいので、諦めて…


a0277866_23145908.jpg

一緒の席に座ったブロ友のメグママさんと、お友達からもお土産もいただいてありがとう。
徳永さんのカレンダーとメグママさんがくれたワンニャンのカレンダーで、来年も飾れます。

今日は、クリスマスイブ。
誰も帰って来ず、ひとりです。
ひとりぼっちのクリスマスは、クリぼっちって、言うんだね〜
コンビニで、チョコロールケーキ買ってきたので、クリスマスらしく、サンタさんだけ飾ってみました。
a0277866_23150024.jpg






[PR]
by mituamikko109 | 2016-12-24 19:28 | Comments(4)

今日は冬至

今日は、21日は冬至でしたね。
朝から、
「冬至は東寺で弘法さんへ〜」emoticon-0102-bigsmile.gif
21日は、東寺では、終い弘法で、たくさんの人出になります。
暖かいから行こうかなぁ〜と思いつつ、やっぱり人が多くて疲れるからや〜めた!です。
a0277866_20475121.jpg

近くのスーパーまでの通り道で、まだ4時半あたりなのに、もう日が暮れてる。
日暮れも、いつもよりは南寄りです。
昼間が一番短くて、明日からまた日が少しずつ長くなりますね。
夕食は、かぼちゃの煮付け。
柚子湯にするには、もったいなくて買わなかった(。-_-。)
銭湯に行けば、湯船に柚子がいっぱいなのに〜
銭湯って、懐かしいね。




[PR]
by mituamikko109 | 2016-12-21 20:37 | Comments(4)

コメダ珈琲で、ひと休み。

スマホのことを聞きにショップに来たついでに近くのコメダ珈琲へ。
シロノワールでもと思ったら、季節限定でチョコノワールが、ありました。
a0277866_15225885.jpg

う〜ん…シンプルなシロノワールの方がいいかな^^
クッキーが、サクッとして美味しかったです。
このクッキー、数量限定で、なくなったらチョコプレートに変わるそうです。
さすがに、小豆入りのコーヒーよりは、ブレンドが一番ですね。

iPhoneを買い換えるなら、今のiPhone5sをデータバックアップして、初期化して下取りしてもらえるのですが…お店ではやりませんと。
全部、自分で初期化しないといけないemoticon-0107-sweating.gif
こういう事は苦手だなぁ〜
面倒な事は、後回しにしてしまうので、買い換えもグズグズで、また今度にしょうと思ってるうちに来年になるかもね(-_-)






[PR]
by mituamikko109 | 2016-12-16 15:08 | Comments(4)

滋賀ワンちゃんの飼い主さん〜〜

お友達からのお知らせでしたが、こちらに載せさせて貰います。
紅葉時の滋賀県鶏足寺に行った時、参道で、首輪もなく痩せておとなしい白い犬を見かけ、迷い犬?捨て犬?と気になっていたそうです。
飼い犬だったみたいです。
保健所が捕獲する話なので、それは大変!と、動物愛護センターに連絡したら保護して下さったそうです。
飼い主さんが現れたらいのですが。
どこにいったか探しておられるのか?逃げてしまって諦めておられるのか?飼い主さんに会えないワンちゃんも悲しい。
私もワンちゃんは飼えないので、力になれませんが、飼い主さんの元に帰れるのが一番なんですけどね。
でも誰か新しい優しい飼い主さんに巡り会えたら、また幸せになれるよね。
誰か優しい方の目にとまって、ほしいね。
a0277866_14293831.jpg

滋賀県動物愛護センターのHPに載ってるワンちゃんです。
収容されたのは12月2日。
白のオス紀州犬。
保護した場所は、長浜市木之本町古橋。
http://www.sapca.jp/lost/2256.html
(スマホ投稿で、リンクの貼り方がわからないです)
お問い合わせ番号は、0748-75-1911
滋賀県動物保護管理センターです。


お友達が、鶏足寺で見た時のワンちゃんです。
a0277866_14293887.jpg

a0277866_14293940.jpg

痩せてて、何か食べるものあったのかな…

私に拡散させるちからはないのですが、このブログを見てくれた方達から、何か力になれることができればと思います。












[PR]
by mituamikko109 | 2016-12-11 14:00 | ✿暮らし | Comments(8)

さるやの申餅

下鴨神社の境内、糺の森の中に、宝泉堂さんの茶店「さるや」があります。
こちらは、申餅とおぜんざいが召し上がれます。

a0277866_18493063.jpg

申餅とまめ豆茶のセットです。
他に、ほうじ茶とのセットや、おぜんざいとお茶のセットなどもあります。

まめ豆茶は、神職が祭礼の期間中、禊ぎに飲んでいるそうです。
急須に煎った黒豆が入っていて、5分ほど待って、葵柄の湯飲みに飲みます。
飲み終わったら、黒豆を小皿に移して、添えつけのお塩をつけていただきます。
黒豆が香ばしくて、美味しかったです。
この黒豆は丹波産が使われています。
このセットは葵盆と呼ぶ折ぎの上に折敷と言う杉の皿に申餅を載せています。
さすが、神社でいただく雰囲気に、気持ちもシャキっとします。
a0277866_1954969.jpg


申餅の説明を抜粋すると
葵祭は旧暦四月の間ほぼ一ヶ月にわたり祭儀礼がおこなわれ平安朝の華やかな貴族文化を今に伝える賀茂の例祭です。
明治初年の法令制度化まで葵祭の申の日には小豆の茹で汁で搗いた御餅が神前に御供され、ほんのりと“はねずみ色”に輝くこの御餅のことを都人は「葵祭の申餅」と呼んで親しんでおりました。
“はねずみ色”とは、明け方の一瞬、空面が薄あかね色に染まる様子で命の生まれる瞬間を表すとされています。
食べることで身を清め、元気の気をいただき、無事息災に過ごせるようにとお祈りした故事にならい、下鴨神社の申餅を140年ぶりに復元しました。

2011年に境内に茶店がオープンしたので、復元されて5年は立ったのですね。
季節によってメニューも違い、夏場は、氷室のかき氷で、冷たいまめ豆茶やおぜんざいも。
[PR]
by mituamikko109 | 2016-12-06 19:42 | ✿お菓子 | Comments(4)

ラスト紅葉

今年の紅葉は、見頃が早かったのか駆け足で過ぎ去った感がします。
3日は、京都家庭裁判所で、1時から3時まで一日だけの公開の日でした。
2014年に来たときは、空いていて並ばずに入れたけど、今回は並びましたね。
2014年にも行ったので綺麗だったからもう一度と思ってみましたが、ちょっと・・・残念。
窓からですが、スマホでこれが一番きれいに撮れたかも。
a0277866_21165289.jpg

a0277866_21174135.jpg

向こうが、三井家下鴨別邸ですが、こちらも4日までの特別公開ですごい列でした。

下鴨神社では、手作り市が開催されていましたよ。
a0277866_21225747.jpg



下鴨神社の摂末社、河合神社です。
ここは、大きなイチョウの木が綺麗!
a0277866_21254544.jpg

a0277866_21261687.jpg

a0277866_2126371.jpg

落葉したイチョウの葉が屋根や地面に落ちて、素敵な風情です。
こちら河合神社は、美人祈願で、人気です。
鏡絵馬に、自分のメイク道具で願いを込めてお化粧します。道具なくてもクレヨンも用意されてますよ。
a0277866_21304891.jpg



ラストですので、もう一か所。
帰りに京阪東福寺で降りて光明院に行ってみました。
土曜日に行ったのが間違いで、凄い人・・・団体まで来てた。
静かに紅葉を愛でるには、平日に来るべきだったかなぁ。

a0277866_2135760.jpg

a0277866_21353521.jpg

a0277866_2135522.jpg

a0277866_21363279.jpg

ここから、東福寺駅に戻るか、伏見稲荷駅まで行くか
光明院辺りは中間点かなと思ってたけど、稲荷までけっこう歩いた気がします。
伏見稲荷も、相変わらずのすっごい人混みで、寄らずにサッサと電車乗って帰るに限る!
毎日更新が終わったら、一気に11枚もまとめアップになってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by mituamikko109 | 2016-12-04 21:43 | ✿紅葉の京都 | Comments(6)