<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お誕生月毎日更新終了(^^)v

前ブログ(削除しています)で、二度ほどお誕生月毎日更新を頑張ったけど、今のブログでは、初めてかな。
やはり、ネタの引き出しを満杯にしておかないと夜寝る前に忘れそうになります。
予約投稿もせずに、なんとか今日まで来れました。
で、明日12月からは、おさぼり開始です^^

a0277866_13470987.jpg


ハリネズミちゃんのワッペンです。
ネズミの仲間だよね。
えっと、21日の日記に書いたネズミちゃんのお話、覚えておられるかな?
ネズミを見かけた部屋に粘着シートのホイホイを6つ仕掛けたのですが、サッパリ入ってなくて、ネズミちゃんもバッタリ遭遇しなくなって、気配もないし、出て行ったか?隠れてるか、考えただけで毎日、憂鬱な日々でした。
3日前の夜中、主人が、帰ってくる直前に、目の前をネズミちゃんがお久しぶり〜って、登場してきた!
ちょうど帰ってきた主人も、初めてご対面!
小さくて、こちらをじっと見て可愛かったけど…ネズミはネズミ!
駆け回って上手く、別の部屋に入ってくれたので完全に出られないようにして、ネズミ捕りを全部、置いてもらった。
翌日は、主人も仕事だし、怖くて部屋に入らず!
昨日の休みに、主人がネズミ退治に行くぞ!と張り切って部屋に入ったら…
かわいそうに、ホイホイの中で…emoticon-0106-crying.gif
でも、ホッとしました。
これで安心して、生活できるわ。
多分、この子一匹だけだと思うけど、寒くなると、何処からか入り込んできたら、また困りますね。
どうか、わが家には、来ないでね。
ネズミ騒動記もおしまいですemoticon-0102-bigsmile.gif

先ほどのハリネズミのワッペンは、京都のイドラさんで買いました。
アイロンで貼ればいいのですが、何処に?
前から使ってるiPhone入れの袋に貼ってみました。
a0277866_13470959.jpg


反対側は、キノコのワッペンです。
a0277866_13471044.jpg


手帳型のケースは使ってないので、この袋はバッグに入れるときに便利です。
でも、もうすぐiPhone7に買い換えようと考えてますが、この袋もサイズは大丈夫そうだから、大事に使おう。


お誕生月の11月毎日更新で、拙いブログを毎日読んでくださった皆様、
どうもありがとうございます。

アクセス数も随分増えてまして、これは、途中で挫折できないと思い、頑張りました。
もっと、京都の紅葉をあちこち回ってミラーレスで沢山撮りたかったのですが、坐骨神経痛になったことやパソコン不調で、ちょっと消化不良のブログになったかな。
また来年から、足腰鍛えて、いっぱい撮ってアップしていけたらと思います。



[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-30 19:35 | ✿暮らし | Comments(12)

宇治〜辻利兵衞本店で

宇治のスイーツで、人気なのは中村藤吉店と伊藤久右衛門ですね。
待ってる人が多いので、ここ数年は、入るのも大変。
JR宇治駅の西側の住宅街を歩くと線路沿いに辻利兵衞本店があります。
ここは、穴場で静かにお茶できるから嬉しい。
a0277866_22210743.jpg

a0277866_22210806.jpg

a0277866_22210834.jpg

a0277866_22210987.jpg

庭もあり、落ち着いています。

抹茶ゼリーですemoticon-0100-smile.gif
a0277866_22210980.jpg



10月に友達と来た時は、パフェを食べました。
抹茶パフェ
a0277866_22211082.jpg


ほうじ茶パフェ
a0277866_22211083.jpg



このパフェより、もう1ランク豪華なパフェがあるんですが、いいお値段なのでパス。
抹茶もほうじ茶もお味が濃厚で美味しかったですよ。


[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-29 22:09 | ✿宇治周辺 | Comments(6)

宇治を散歩

紅葉も終わりかなと思いつつ、買い物ついでにお散歩してみました。
カメラ持ち歩いてないのでスマホですが。

匂宮が浮舟を小舟に乗せ宇治川の対岸へと連れ出す場面をモチーフしたモニュメント。
朝霧橋のふもとで、紅葉をバックに。
a0277866_18073686.jpg



興聖寺です。
a0277866_18073792.jpg

琴坂です。
a0277866_18174200.jpg

興聖寺手前の紅葉は散ってますね。
奥はまだ緑が多かったけど、これから赤くなるのかな。

宇治川沿いの紅葉は綺麗でした。
a0277866_18134473.jpg

a0277866_18190430.jpg

a0277866_18190501.jpg

a0277866_18190675.jpg


あと、2日更新で11月も終わり!
今年の紅葉は、ちょっと駆け足でしたね。
どこが、まだ見頃なのかサッパリ。
京都の紅葉ラストは、下鴨神社の糺ノ森と言われてますが、さて今はどんなんかなぁ。
私の11月の紅葉写真は、おしまい。
ごく一部だけでしたが、ちょっぴり京都の紅葉を堪能してもらえたかなと思います。


















[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-28 17:39 | ✿宇治周辺 | Comments(4)

少しだけのいちじくジャム

今更のいちじくジャムのネタですが、
今年は坐骨神経痛のせいで、一番美味しい時のいちじくを買いに行けなくて…
10月の終わり頃に、もう売ってないかなと散歩ついでで、寄ってみたら少し買えました。
おじさんが、いつもジャム用にたくさん買いに来るのに、今年は来ないのかな?と。

a0277866_22365449.jpg

a0277866_22365561.jpg

a0277866_22365517.jpg

a0277866_22365670.jpg


来年は、腰も大丈夫だから、たくさん買って、ジャムのお裾分けできますように頑張るぞ!








[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-27 22:10 | ✿暮らし | Comments(6)

クリスマスツリー

京都駅ビルのクリスマスツリー
昼間ですが、夜に撮りたかった…
a0277866_22373794.jpg


逆にホテルグランビア京都がある東側から、見てみると大階段がレインボーの装飾になっていました。
a0277866_22373843.jpg

昼間は、キラキラしてなくて、ちょっと寂しいね。


これもクリスマスツリーだそうです。
京都水族館のオオサンショウウオツリーemoticon-0102-bigsmile.gif
a0277866_22373802.jpg

後ろの棚にもオオサンショウウオがビッシリですemoticon-0104-surprised.gif







[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-26 22:26 | ✿京都 | Comments(2)

京都水族館

初めて入った京都水族館。
私が行ったことある水族館と言えば、
海遊館に鳥羽水族館、東京のサンシャイン水族館だけかな(^_^;)
こちらは、小さめですよね。
京都の鴨川には、オオサンショウウオがいるので、ここの水族館の目玉はオオサンショウウオ!
a0277866_22174848.jpg

大きい!たくさんいるわ!
初めて見たオオサンショウウオです。
a0277866_22174897.jpg

デッカい説明板がありました。


a0277866_22174984.jpg

ちんあなごです。
にしきあなごも可愛かったけど写真ブレてしまいました。


a0277866_22174953.jpg

a0277866_22175383.jpg



a0277866_22175470.jpg


a0277866_22175549.jpg

梅小路公園の紅葉をバックにイルカのジャンプ。


ブログのアップのために買ったでしよ?と言われそうな和スイーツ。
ペンギンのクリーム大福。
ペンギンが人気なのか残りわずかでした。
ちんあなごとにしきあなごの練り切り。
マンゴー味でした。
a0277866_22175681.jpg


可愛い「すいぞくパン」もあったのですが、今回はパス。
午前中の焼きたての時に買うのがいいですね。
a0277866_22264451.jpg

(京都水族館HPから)
















[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-25 21:47 | ✿京都 | Comments(2)

梅小路公園

今日は、今年の大晦日の紅白歌合戦の出場歌手の発表がありましたね。
残念ながら、残念ながら……
大好きな徳永英明さまは、お名前がありませんでしたemoticon-0106-crying.gif
今年は、頭の手術もされたから、テレビ出演もなかったし。
ライブも喉の不調が続いて、延期になったいくつかの公演も12月に振替でハードなスケジュールですね。
今年は30周年記念の年なのに残念だけれども仕方ないですね。


法事の買い物ついでに、梅小路公園を歩いてみました。
a0277866_21411487.jpg

a0277866_21411573.jpg

ここに立つと、いろんな列車が、通るので、撮り鉄さんもよく来ますね。
今日はドクターイエローも来ないし。
公園内を走る蒸気機関車もやって来ました。

イロハモミジ
a0277866_21411687.jpg

a0277866_21411669.jpg



時間があるので、一度、京都水族館に行ってみよう〜














[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-24 21:09 | ✿京都 | Comments(6)

柿が、いっぱい!

お友達が、柿を送ってくれました。
嬉しいな〜
まずは、そのまま切って食べましょう〜
柿なますは、定番。
くり抜いて柿の器に使って入れるのもおしゃれ。
柿ジャムに、熟したらゼリーでもいいかな。
それから、他にもどんな食べ方がある?
a0277866_23281314.jpg








[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-23 23:18 | Comments(0)

酬恩庵(一休寺)

今日は、1122
いい夫婦の日ですね。
我が家も素敵な関係をこれからもずっと続けられたらと思います。

今日は、ネズミも見たくないしお天気も良かったので、近場に紅葉を見てきました。
酬恩庵 一休寺です。
入り口の紅葉は、ちょうど良いですが、境内など全体的には散り始めかなぁ。
数日前の一番きれいな時を見逃したようです。
見頃の情報がないと、がっくりするときもありますね。
それなりに撮れたので、一気に載せちゃいます。

人がいなくなるのを待っての無人写真って、みんな同じようにタイミングを待っています。
a0277866_2161050.jpg


額縁風に。
a0277866_2162994.jpg


これは、帰りでちょうど日差しが入り込んだので、綺麗な色になりました。
来た時は、うっすら暗くてうまくいい色に撮れないと諦めて、帰りに期待してみました。
a0277866_216476.jpg


結構、散り紅葉でした・・・
a0277866_217424.jpg



方丈庭園南庭
a0277866_21716100.jpg


東庭。壁向こうの紅葉が見えます。
a0277866_2173498.jpg


一休さん。ちょうど足元の散りもみじのお掃除中ネ^^
a0277866_2195120.jpg


こちらにも一休像があります。
a0277866_2175358.jpg


もみじの中に埋もれた20世紀の森にあるわらべ?像
a0277866_218588.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-22 21:33 | ✿紅葉の京都 | Comments(4)

憂鬱……

今日は、紅葉でも見にいこうかなと思っていたのに。
朝から、憂鬱な1日でして。
テーブルで食事していたら、ふと目が合った!
えっ!
ネズミ!
冷蔵庫の横からスタスタと走って行くよ(>_<)
ここ2、3日、何か私の視野にグレー色が、サッと見えたりして、なんだかわからなかったのですが、ネズミだったんだ…
粘着のネズミ取り買ってきて、置いてみたけど、意外と引っかからない。
小さいけど、すばしこい。早いよ。
もう、イヤだぁ
出てきたら上手く誘導して、窓を開けて外に出たかなと閉めようと思ったら、サッとまた入ってきた…
なんとかしたいよ。
しばらくは、ネズミと追いかけっこなんて、ヤダ。


気分転換に彩雲です。
10月終わりに見たのですが、虹でもないのに雲が綺麗な色になっていてビックリ。
a0277866_20155631.jpg

a0277866_20155689.jpg

時間が経ってから撮影したので少しだけになりましたが、最初に別の場所で見たときは、もっと範囲が広くて綺麗でした。
不思議ですね。







[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-21 19:54 | ✿暮らし | Comments(4)