カテゴリ:✿旅( 13 )

岐阜根尾谷の淡墨桜

ちょっと遠出して、岐阜根尾谷の淡墨桜を見てきました。
樹齢1500年の立派な大木の年月の重みを背負った桜ですね。
とっても大きくてビックリでした。

柵から遠くて、スマホでは桜のアップが撮れなくて残念。
後ろの桜は淡墨桜の子桜。
お天気も曇ってて、寒かったですが、満開の時に来られてホントに良かったです。

by mituamikko109 | 2017-04-13 06:55 | ✿旅 | Comments(8)

秋田~番外

秋田では、親戚ペースでしたので、あんまり写真撮りにくくて、さすがに食べ物の撮影も遠慮したけど。
きりたんぽ、稲庭うどん、比内地鶏の唐揚げや熊肉も(汗)
山菜では、細長いタケノコや、フキみたいなみず?などの煮物や、こごみ、きりたんぽ鍋に入ってたセリ。
他にもいろいろ、珍しいものもありました。
阿仁のみちのえきで、食べた 山ぶどうのソフトクリームが美味しかった~もう一度食べたいなぁ

お土産の一部ですが、さなづらは、やまぶどうのことで、平らにしたゼリーでした。
「笑内」 これ、「おかしない」と読むんですって。地名で、駅名ですよ。
ミニ新幹線「こまち」撮影する機会がなくて、車内から停車中に(ゴミ箱が邪魔だぁ~)
東京駅では、こまちとはやぶさが、頭部分が連結されてました。盛岡ではずれるらしい。
帰りの盛岡駅では、はやぶさと連結されたのか、「ドスン」と、感じた。

ホテル近くで、「ヤートセ秋田祭」があり、よさこい?祭なのかな
可愛い踊りや、カッコイイ踊りも披露されていました。

なんと、秋田にも大文字山が!!
8月16日に、大館市で大文字まつりがあって、火が点灯されるようです。
ネットで調べたら、大文字焼きと花火とかあるみたい。
でもね、京都では大文字焼きとは、言わないです。
大文字、左大文字、鳥居、船形、妙法の「五山送り火」です。
ご先祖をお送りする灯火だから、大文字焼きって、言われるとカチンとくる京都っ子です。
by mituamikko109 | 2015-07-07 12:01 | ✿旅 | Comments(2)

秋田へ

今更ですが・・・
先月25日から29日まで、秋田へ行っていました。

帰ってきても、忙しくて日にちがたつほど、アップしずらくなって・・・
今回の旅は、初めて逢う親戚の方たちとの挨拶や交流などがメーンなので、写真もあまり撮り難くかった。
でも、今回の旅の最大の楽しみは徳永さんの秋田公演ですネ。

写真アップだけでも、更新してみますね。

25日は、こまちに乗って降りた角館駅まで、お迎えしていただきました。
飛行機乗れば早いのに、家からJRとのぞみとこまちで乗り継ぎ7時間かけてネ^^
有名な武家屋敷は、ゆっくり車で通り過ぎてくれました(降りて撮影できなかったのが残念!)
桜の木など新緑がすごくきれいな武家屋敷が続いていました。
田沢湖には、5分くらい車から降りて、記念撮影できた。
たつこ像の所までは、残念ながら行けませんでしたが・・・

マタギの里の阿仁鉱山の伝承館や森吉山ダム、義父の生家の跡地に行ったり、ご先祖のお墓参り。
義父の兄弟の家にご挨拶も。
北秋田市森吉山ダム

北秋田市阿仁異人館、伝承館

26日は、大館市から十和田湖まで。
十和田湖を展望台からの眺め。

十和田湖乙女の像

遊覧船に乗って、子ノ口(奥入瀬渓流)まで。

十和田湖はカルデラ湖で、海抜401m、周囲は約46.2km、最も深い所で326.8mの日本3位の湖。
陸上から眺めていると、色の青さを感じなかったですが船から見ると、綺麗な吸い込まれるような蒼さでした。

Moreで奥入瀬渓流の写真をね。

by mituamikko109 | 2015-07-03 18:38 | ✿旅 | Comments(14)

長野~番外編

長野の旅での番外編です。
京都駅のホームで、特急しなのが入ってきました。
向こうの列車は、岡田くんの軍師官兵衛のラッピング列車。
思わず撮ってしまう、鉄子さんでした^^

息子の住まいにお邪魔させてもらったら、この子がお出迎え。

モルモットのちくわさんです^^
恐る恐る触ったけど、おとなしくて可愛いです。

ちょっと写真が上手く取れなかったけど、こんな子もいました^^

私も初めて見たのですが、「ウーパールーパー」さんです~
ウーパールーパーって、ピンク色なのかなと思ってたら、いろんな色があるんですね。
正面から見たら、可愛い顔してるみたいです(撮れなかった・・・)

諏訪湖からの帰り道で、ネコバスが来たのかなと思ったら

ディズニーシーのダッフィーバスが来ました。
前も後ろも、ふわふわしてカワイイ!
乗ってみたいなぁ~
ダッフィーって、ミッキーが旅の間に淋しくないようにと、ミニーが作ったクマのぬいぐるみなんですね。
知らなかったです(汗)

お食事は。。。
by mituamikko109 | 2014-04-18 21:33 | ✿旅 | Comments(14)

二日目の桜は。。。

あくる日の、チェックアウト後は、息子たちが住んでる近くの桜名所へ。

松本市の弘法山古墳です。
標高650メートルの弘法山の山頂に古墳があって、山には桜が4000本あるそうです。
松本市街を一望できます。
そして。。。

北アルプス連峰も、見えます。
桜と北アルプスのコラボもきれいです。

次はMoreで(諏訪大社です)

by mituamikko109 | 2014-04-16 23:18 | ✿旅

松本城の夜桜

長野へ1泊の旅に行ってました。
京都から特急しなのに乗り、3時間40分かかって松本へ着きました。
特急しなのは、振り子のようにすごく揺れるので、苦手。
1日目は、美ヶ原温泉の割烹旅館で、会食。
さすがに、写真を撮るような席ではありませんでしたが、和やかにお食事がすすみました。

宿泊の浅間温泉で、夕食後、息子たちと松本城の夜桜を見てきました。
前に一度、昼間に松本城に来たけど、桜のシーズンは、とても綺麗です。
昼間に桜の松本城の外堀を車で走った時に見ましたが、夜のライトアップも素敵です。
相変わらず、夜の写真は、上手く撮れてませんが、見てね。

月夜に桜と松本城のコラボです。

外堀の桜並木が水面にきれいに写ってましたよ。

あと残りも、Moreでネ

by mituamikko109 | 2014-04-15 21:44 | ✿旅 | Comments(6)

神庭の滝(岡山)

米子自動車道を走ると鳥取県辺りでは、大山が見えます。
行きも帰りもお天気が悪くて、大山が雲で隠れてしまって・・・残念です。

岡山県真庭市の神庭の滝自然公園には、日本の滝百選に指定されている「神庭の滝」があります。
久世ICから30分くらい走ったかな。

これは、「玉だれの滝」

山の紅葉も綺麗です

一番近くで見れる場所から。
高さもあり、迫力がある滝で、素晴らしい~
ここも雨でしたが、さすがにここは、寒かった。
この公園は野生のお猿さんが200匹いるそうですが、この日は、雨のせいか1匹も見られませんでした。
これが、すごく残念!

by mituamikko109 | 2013-11-16 21:28 | ✿旅 | Comments(2)

足立美術館

11日は、松江を早めに出て、安来市にある足立美術館まで、行きました。
9時の開館前に着いたのですが、平日なのに、駐車してる車も多かったです。

広い庭園は、苔庭、枯山水庭、白砂青松庭と歩いていくたび広がっていきます。

この庭を眺めながらのコーヒーが一杯、1000円!
散々迷って、諦めましたけど。
もう少しMoreでネ

by mituamikko109 | 2013-11-16 20:44 | ✿旅

松江

宍道湖沿いを走って松江市内に。
松江城です。

お城は、大阪城、松本城しか登ったことないのですが、松江城も展示品など見ごたえがありました。
天守閣からは、宍道湖が見えます。
雨でなければ、すごく綺麗な風景だっただろうなぁ~

宍道湖も、Moreでね。

by mituamikko109 | 2013-11-14 23:30 | ✿旅 | Comments(14)

出雲大社

10月10日から1泊2日で、山陰の旅に行ってきました。
今回は、交通費を浮かそうと、車での旅。
私は、運転できないので、往復すべて主人にお任せです。
朝、4時45分くらいに自宅を出発して、名神、中国、米子、山陰と、30分ぐらいの休憩をはさみ5時間くらいで、
出雲大社に着きました。
もう走ってる途中から、お天気が崩れて、雨が降ってる・・・

鳥居から撮ろうと思ってたのに・・・
雨が少し弱くなるのを待とうと思って、先に島根県立古代出雲歴史博物館へ。
国宝の銅剣や銅鐸、展示されていた棟を支える棟持柱は、3本の杉木を合わせて直径3メートルの柱で、遺跡から発掘されたとか。
高さ48メートルもあったと伝えられる出雲大社の本殿の模型が、これです。

10分の1のスケールでも高さが5メートルくらいありました。
後ろに見えるのが、実物大の本殿の屋根の千木で、8メートルくらいは、あるようですよ。

雨が小降りになってきたので、拝殿へ参拝しました。
出雲大社の写真は、Moreから、見てくださいね。

by mituamikko109 | 2013-11-13 22:16 | ✿旅 | Comments(8)