カテゴリ:✿奈良( 16 )

奈良の桜いろいろ~大野寺

最後に回ったのは、室生寺の末寺 大野寺 です。
昨年の今頃、こちらのお寺で転倒して救急車まで来てもらい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
お寺の世話をしておられる檀家さんたちに、ご挨拶してきました。

桜もちょうど満開でたわわに花がいっぱい咲いてましたね。
この日は、本当にお天気が良くて、人もたくさん拝観して桜を見に来られてましたね。
なので、上手く撮影できませんでしたが・・・

a0277866_2248213.jpg
a0277866_22483523.jpg
a0277866_22485171.jpg
a0277866_2249636.jpg



こちらを最後にして、お昼食べに、もう少し三重県寄りの道の駅まで。
もう3時半でした・・・なかなか食べるところがないし、走っててもコンビニなんて見つからなかった(汗)
しかし、遠い。
三重県名張の赤目四十八滝に近いもんね。

ここを4時前に出て、自宅には5時すぎには帰れましたが、長~い奈良へのドライブでした。

写真アップばかりでしたが、たくさん見てくださってありがとうございます。
もっと、綺麗な写真が撮れる様になりたいですね。
カメラ次第かな?やっぱり腕か?^^
[PR]
by mituamikko109 | 2016-04-07 23:04 | ✿奈良 | Comments(14)

奈良の桜いろいろ~又兵衛桜と仏隆寺の千年桜

宇陀市に入りました。
奈良で一番有名な枝垂れ桜の又兵衛桜。
一度は、見たいと思ってたので念願叶って良かったです。

菜の花と枝垂れ桜と桃の花のカラーも綺麗です。
a0277866_22155620.jpg

a0277866_22173765.jpg
a0277866_22175645.jpg


もう少し、いろんな場所から撮りたかったけど、次行かないと・・・
仏隆寺です。
a0277866_22235622.jpg

とにかく、樹齢900年越えてますので、幹が太いし、木の全体が私のカメラでは入りきれなかったです
a0277866_22242314.jpg

a0277866_22393991.jpg

a0277866_22244445.jpg

見上げてる方、主人ですが、木の高さ、大きさが凄いですね~
この桜が見たいと言ってた主人。
私は、もう道を間違ってばっかりで、いらんとこばかり走るから、もうやめとこうと言ってたけど
なんとか千年桜にたどりつけてホッとしました。
満開になるともっと、迫力ありそうですね。
みんな、又兵衛桜は見たいとよく言ってますが、ほんとにきれい。
どちらの桜にも、会えてよかったです。

最後は、室生寺の末寺の大野寺までです。
[PR]
by mituamikko109 | 2016-04-07 22:34 | ✿奈良 | Comments(2)

奈良の桜いろいろ~安倍文殊院と談山神社

撮影は、すべて4月6日です。

奈良の枝垂れ桜は樹齢が古いので、とても素晴らしいようです。
でも、京都のように市内の寺院にいつでも見にいけるとは、出来ないのが奈良でした・・・遠い!
古い桜は、山の麓にありますからね。
地元から、奈良公園を抜けて天理市を過ぎ、桜井市までやってきました。
まず行ったのが、安倍文殊院です。
三人寄れば文殊の知恵。。。ですね。
国宝の文殊菩薩があります。
満開の桜風景が、素晴らしかったです。
a0277866_2155082.jpg

a0277866_21473637.jpg
a0277866_21475686.jpg
a0277866_21481199.jpg
a0277866_21483226.jpg


絵馬
a0277866_21564926.jpg

本堂の国宝拝観の前に抹茶とお菓子を頂けました。
a0277866_2158527.jpg


ここから、談山神社へ。
こちら、だんざんじゃなくて、たんざんじんじゃと読みます。
主人、よく読み間違いしてます(汗)
とにかく 車を駐車しても山にある神社・・・歩かなくっちゃ
十三重塔があります。
思ったより小さめで驚きました。もっと高さがあるのかなと。
a0277866_225493.jpg

a0277866_226755.jpg
a0277866_2262394.jpg

談山神社は、紅葉の方が綺麗なのかな。


写真ばかりですが、サラッと、お花見してね^^
次もあります。
頑張って、写真だけでもアップしておかないと、PCのご機嫌が悪くなったらこのままサヨナラですから。
[PR]
by mituamikko109 | 2016-04-07 22:09 | ✿奈良 | Comments(0)

大野寺(奈良宇陀市)の小糸桜

とっくに散ってしまってますが、アップが遅れました。
先週、奈良宇陀市の大野寺で、桜を見てきました。
かなり遠くて、どちらかいえば三重に近い奈良ですね。
大野寺は室生寺の末寺です。
こちらには、樹齢300年を越える珍しい枝垂れ小糸桜が2本あります。
写真が多いですが・・・(汗)
a0277866_13545262.jpg

垣根越しにも、たくさんの枝垂れ桜が咲き誇っています。
a0277866_1355329.jpg

門をくぐって、目に入るのがこの小糸桜。
ちょうど満開で、枝に小花の桜が、びっしり咲いていました。
すごい枝振りで、素晴らしかったです。
a0277866_11252376.jpg
a0277866_1125512.jpg

地面の状態が悪くて、少しだけ下から覗いてみました~
a0277866_140638.jpg

そして、向うに見える枝垂れ桜も
a0277866_1403897.jpg

こちらも樹齢300年越えの枝垂れ小糸桜。
きれいです。

ここの大野寺の前に流れているのが宇陀川
対岸のお寺からみえるのが、岩に彫られた弥勒麿崖仏(みろくまがいぶつ)。
カメラのズームレンズを修理中で持ってこられなかったので、さっぱり仏様のお顔が見えませんが・・・
a0277866_1132641.jpg


初めて来た大野寺ですが、京都では見られない桜を見れて良かったです。
予定では、仏隆寺の千年桜、又兵衛桜、天益寺と行くつもりだったのですが、今回は大野寺止まり。
また、走ったことのない道も来年は大丈夫みたいだし。
とにかくお天気悪く、霧もあったりで、京都の道のように気楽に走れなかったです。
来年の桜のお楽しみということでemoticon-0102-bigsmile.gif
ズームレンズもニコンから送ってもらえたし、またゆっくりお花撮影できるかな。
[PR]
by mituamikko109 | 2015-04-16 11:44 | ✿奈良 | Comments(12)

鹿も寒い?

今朝は、起きたら雪景色でしたが、時間が経つにつれて、雨にもなり溶けてきたかな。
京都の雪景色を撮りにいくには、もう遅いかなと思って、奈良公園に来てみました。
さすがに、こちらも、雪が溶けてたけど、ほんのり残ってるところも。
しかし、寒い。。。

a0277866_167633.jpg

屋根に雪が残っている、「浮見堂」
朝早かったら、もっと幻想的だったと思いますよ。

a0277866_1682523.jpg
a0277866_1684189.jpg

奈良の鹿も、今朝は、雪景色で、冷たかっただろうね。

a0277866_16143848.jpg

「あら、もう桜?」なんてビックリして撮影して、よく見たら、「あれ・・・糸がほつれてる?^^」
一瞬、本物と間違うほどすごくよく出来た桜でしたので、記念撮影してる方がいっぱい^^
これは、今日8日から始まる「なら瑠璃絵」の催しで、奈良公園などに灯りがともります。
東大寺や興福寺などの夜間拝観もあり、奈良公園一帯が瑠璃色の世界になるのかな。
14日までですので、夜に来てみたいですね。
[PR]
by mituamikko109 | 2014-02-08 16:28 | ✿奈良 | Comments(14)

秋の花~萩

涼しくなったかなと思ったら、また暑い!今日は、35℃。
a0277866_23373196.jpg

薬師寺の東塔は、解体中なので、工事中の建物を木で隠して撮ってみました。
ちょっぴりズームなので、薬師寺と西塔が小さいなぁ・・・
手前のススキで、秋の気配を~


もうすぐ母の3回忌なので、ちょっとバタバタですが、
先日萩の花が咲いてるかなと奈良の「西の京」の駅に降り立ってみました。
a0277866_23391845.jpg

a0277866_2340348.jpg

駅から薬師寺へ行く道には、たくさんの萩が綺麗に咲いていました。

a0277866_23415557.jpg

唐招提寺では、まだ早かったのか満開ではなかったけど、少し咲いてるところも。
屋根まで、伸びやかに咲いていた萩。
a0277866_23455443.jpg

苔も涼しげでした。

お昼はね。。。
[PR]
by mituamikko109 | 2013-09-14 00:21 | ✿奈良 | Comments(16)

春日大社~萬葉植物園

ちょっと忙しくてアップし忘れてましたが
春日大社の萬葉植物園の花菖蒲
子鹿を見に行った日に、初めて入ってみました。
ちょうど花菖蒲が綺麗に咲いていました。
こちらでは、万葉集に出てくる紫草(むらさき)もあります。
この白い可憐な花の根は紫の染料につかわれているそうです。
a0277866_1059161.jpg


a0277866_1115166.jpg

いろんな花菖蒲が咲いてます。
a0277866_1124220.jpg
a0277866_1125946.jpg
a0277866_1132613.jpg

a0277866_1172617.jpg


今は、紫陽花ですね。
雨に濡れた紫陽花は、いつ撮れるかなぁ~
[PR]
by mituamikko109 | 2013-06-18 11:09 | ✿奈良 | Comments(2)

春日大社鹿苑の子鹿公開

今の奈良公園は、鹿の数が少ないです。
5月から7月まで、鹿の赤ちゃんが誕生するので、母鹿と子鹿が春日大社の鹿苑にいます。
7月になったら、母鹿とともに、子鹿は、奈良公園にデビューします。
今日は、台風が来るせいか、少し涼しかったので、鹿苑まで、行ってきました。
JR奈良駅から、春日大社まで、3キロ以上はあるかな~けっこう歩きましたね。

a0277866_20375732.jpg

ここから見たときは、まだ子鹿が見えなかった
よく見たら、木陰やこんな所にいました。
a0277866_20411697.jpg

a0277866_20414378.jpg

今日は、この公開場では、子鹿16頭 母鹿57頭だそうです。
この鹿苑全体では、子鹿87頭 母鹿192頭とか
まだまだ、妊娠してる鹿がいっぱいいたので、これからも赤ちゃんラッシュですね。
ネット越しにも鹿をたくさん見れました。
子鹿ちゃんが、葉っぱをくわえて、こちらに、近付いてきました~
ネットにレンズを合わせてなんとか撮ってみたら(子鹿だけトリミングしました)
a0277866_20464597.jpg

やっぱり、可愛いなぁ~
ピョンピョン走ってましたよ。
[PR]
by mituamikko109 | 2013-06-10 21:01 | ✿奈良 | Comments(16)

奈良の桜

奈良に行ったとき、お店の方と鹿の話で盛り上がってしまったので、やっぱり撮って帰ろうと。
奈良公園も広いし、けっこう歩きます。
今回は、初めて浮見堂まで、行ってみました。
猿沢池から望む興福寺の五重塔は、とても美しいのですが
こちら、荒池付近からも、遠くに五重塔が見えて、きれいです。
a0277866_20565930.jpg

桜がメーンだから、五重塔は、かすんでますが(^^;)


a0277866_20584137.jpg

浮見堂です。
池で、ボートを漕ぎながらの桜見物の人もいっぱい。


鹿を撮影する時に、上手くこっちを向かせるには、何かガサガサッと音を立てると、鹿煎餅をもらえるかと思って、向いてくれるそうです。
持ってた紙袋をちょっとこすり合わせて、ガサッと音立てて、瞬間を撮ってみたけど、
a0277866_21162311.jpg

鹿せんべいを持ってないことがわかったのか、ソッポ向かれました。
鹿せんべいを持ってる人に、たくさんの鹿が寄ってきますが、けっこう、大きい鹿が一度に来ると怖い。
私は、パニックになりそうで、とても、鹿せんべいを持てず、見てるだけ。
だって、噛まれることもあるし、カバンも引っ張っていくし(^^;)
小さな鹿が、せんべいを食べ損ねたのか、お兄さんが、そっと食べさせてやってました。
a0277866_2121841.jpg

よかったね、美味しいかな。
a0277866_21215164.jpg

可愛いです。

a0277866_21222683.jpg

今の鹿は、毛がモコモコ、バサバサで、これから冬毛が抜け始めて、徐々に夏毛になっていきます。
茶色に白い斑点の鹿の子模様の夏毛になるまでは、あんまり綺麗な毛並みでない鹿さんです。
お尻の毛が白いから、これからですね。
6月いっぱいは、春日大社の鹿苑で、小鹿のバンビが公開されるので、見られますよ。
[PR]
by mituamikko109 | 2013-03-31 21:39 | ✿奈良 | Comments(10)

秋の奈良

今日は、時間があるので、このまま、もうひとつアップ。
昨日、初めて奈良国立博物館で「正倉院展」を観てきました。
a0277866_1562112.jpg

平日なのに、すごい人で、30分待ちでした。
今年は64回目で、1250年前の宝物が、公開。
シルクロードからきたコバルトブルーのガラスのさかずきや、聖武天皇が愛用した双六盤など
これが、1250年前のもの?と、思うほど素晴らしかったです。
毎年、正倉院展が、すごい人気なのも、わかりました。

そのまま、久しぶりなので東大寺まで。
a0277866_15174671.jpg

奈良の大仏さんも、何十年ぶりかな。
相変わらず、大きい!
柱を抜け出る生徒さん。
この穴は、大仏さんの鼻の穴と同じ大きさとか^^

奈良といえば・・・鹿さん
夏に見た斑点のある可愛い茶色じゃなくて、もうこんな色に変わってました。
このまま、鹿さん見てね。
a0277866_15224784.jpg

a0277866_152305.jpg
a0277866_15232763.jpg

a0277866_1529411.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2012-11-09 15:30 | ✿奈良 | Comments(13)