カテゴリ:✿暮らし( 212 )

梅と水仙

a0277866_18114802.jpg

今年は、長浜の盆梅は見たけれど城南宮など寺院の梅は見に行かず。
まっ、仕方ないかなと思ってましたが、図書館に行ったら庭に紅白の梅が満開に咲いていました。
今日は、めちゃ寒かったけれど青空が見えたり隠れたり。
ブルーの空に映える梅が、可憐です。
a0277866_18114810.jpg

a0277866_18114912.jpg


水仙も咲いてましたが、いつも見る水仙とは少し違うね。
a0277866_18114966.jpg



可愛いおやつが…
a0277866_18114959.jpg

UCHUさんの落雁
ochobo miniジャスミンティーです。
神戸のファクトリーシンのスウィートカップケーキも可愛い。

カップケーキは、こんなにいっぱい可愛く入っており、みんなで分けて、私が取ったのはハピネスリボンです。
a0277866_18164359.jpg












[PR]
by mituamikko109 | 2017-03-15 17:43 | ✿暮らし | Comments(8)

酒粕で甘酒を。

今の季節に伏見へ行くと酒粕が、よく売っています。
スーパーで売ってる酒粕は、パサパサ感と香りが抜けてる気がしてね。
こちらで酒粕を買ったら、袋から匂いがプンプン^^
昨日は、桃山で桜と松本酒造の写真を撮ったら、帰りは、酒粕のお買い物。
a0277866_18101795.jpg

a0277866_18101710.jpg

「富翁」さんのおきな屋。
お米とお酒売ってます。
店前のタンクには、量り売りの日本酒が入ってます。
目の前で瓶に詰めてくれます。試飲も出来るよ。
a0277866_18101828.jpg

お買い物はこれです。
富翁の酒粕と「美肌」
高精白のお米と良質の地下水だけで醸造した美容用の日本酒です。
純米酒に含まれる様々な成分は美容に良いと言われています。
飲むことも出来ますが、どちらか言えば化粧水ですね。
お風呂に入れるのもいい。
顔の肌が負けそうならハンドクリーム代わりで、コットンに浸してお手手にパシャパシャ。
お酒の香りは、気になりません。

今日は、寒かった…
なので、早速酒粕の甘酒を作って美味しくいただきました。
a0277866_18101803.jpg

生姜も落として、熱々のとろりとした甘酒。
あったまります。
麹の甘酒もいいのだけど、こっちの方が好き。
親戚が、ヨーグルトメーカーを使い、麹で甘酒が作れるから飲んでるんだって。
飲ませてもらったけど、麹の甘さが…でも美味しい。

後ろのポップコーン
先日載せた、かめよしさんのです。
主人がまた買ってきて、今度は黒蜜きなこと和三盆だって^^
黒蜜きなこ味、ほどほどに甘くて美味しいです。

伏見の「第11回日本酒まつり」が、3月18日に、あります。
利き酒がありますが、チケットは完売してるようです。
下の蔵元では、イベントもあり自由に蔵元に入れます。
日本酒の試飲や、日本酒、酒粕販売、屋台ブースなどいろいろ。

黄桜株式会社<黄桜>
株式会社北川本家<富翁>
キンシ正宗株式会社<金鵄正宗>
月桂冠株式会社<月桂冠>
齊藤酒造株式会社<英勲>
招德酒造株式会社<招德>
宝酒造株式会社<松竹梅>
玉乃光酒造株式会社<玉乃光>
株式会社増田德兵衞商店<月の桂>
株式会社山本本家<神聖>



[PR]
by mituamikko109 | 2017-03-07 17:44 | ✿暮らし | Comments(8)

りんご

a0277866_13122223.jpg

昨年のお歳暮に箱いっぱいのりんごを頂き、普通に切って食べてきました。
さすがにまだ余ってるので、ジャムもなくなったことだし、りんごジャムでも作ろう。
空き瓶が、数個しかないので、りんご2個とレモン半分で。
イチジクジャムは、「私、失敗しないので」なんちゃって。
でも、りんごジャムは、なんとかなるかと大雑把な作り方で、失敗したみたい(^_^;)
a0277866_13122376.jpg

厚めに切りすぎたみたいです。
なかなか、透明感のあるりんごにならなくて…
仕方ないから、フォークで、ブスッブスッと潰してしまいました。
a0277866_13122314.jpg

a0277866_13122495.jpg

りんごの皮を入れたら、色がピンクになるかと思って少し入れてみたけど、不必要だったみたい。

これは、ちょっと人にあげられないなぁ。
明日からヨーグルトにでも入れて、食べてしまおう008.gif

瓶に入りきらなくて余ったジャム、
紅茶に入れてみたけど、マズイ!
でも、クラブハリエのバームクーヘンは、美味しいです。
a0277866_13122430.jpg


今日も寒い〜
京都市内は、雪が降ってるらしい。
京都市は、大雪警報が出てる!
明日は、車でお出かけなのに、またあんなに積もったらヤダなぁ。




[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-23 12:55 | ✿暮らし | Comments(8)

新年

a0277866_23115528.jpg

あけましておめでとうございます。

拙いブログですが、今年もよろしくお願い致します。



[PR]
by mituamikko109 | 2017-01-01 23:11 | ✿暮らし | Comments(20)

滋賀ワンちゃんの飼い主さん〜〜

お友達からのお知らせでしたが、こちらに載せさせて貰います。
紅葉時の滋賀県鶏足寺に行った時、参道で、首輪もなく痩せておとなしい白い犬を見かけ、迷い犬?捨て犬?と気になっていたそうです。
飼い犬だったみたいです。
保健所が捕獲する話なので、それは大変!と、動物愛護センターに連絡したら保護して下さったそうです。
飼い主さんが現れたらいのですが。
どこにいったか探しておられるのか?逃げてしまって諦めておられるのか?飼い主さんに会えないワンちゃんも悲しい。
私もワンちゃんは飼えないので、力になれませんが、飼い主さんの元に帰れるのが一番なんですけどね。
でも誰か新しい優しい飼い主さんに巡り会えたら、また幸せになれるよね。
誰か優しい方の目にとまって、ほしいね。
a0277866_14293831.jpg

滋賀県動物愛護センターのHPに載ってるワンちゃんです。
収容されたのは12月2日。
白のオス紀州犬。
保護した場所は、長浜市木之本町古橋。
http://www.sapca.jp/lost/2256.html
(スマホ投稿で、リンクの貼り方がわからないです)
お問い合わせ番号は、0748-75-1911
滋賀県動物保護管理センターです。


お友達が、鶏足寺で見た時のワンちゃんです。
a0277866_14293887.jpg

a0277866_14293940.jpg

痩せてて、何か食べるものあったのかな…

私に拡散させるちからはないのですが、このブログを見てくれた方達から、何か力になれることができればと思います。












[PR]
by mituamikko109 | 2016-12-11 14:00 | ✿暮らし | Comments(8)

お誕生月毎日更新終了(^^)v

前ブログ(削除しています)で、二度ほどお誕生月毎日更新を頑張ったけど、今のブログでは、初めてかな。
やはり、ネタの引き出しを満杯にしておかないと夜寝る前に忘れそうになります。
予約投稿もせずに、なんとか今日まで来れました。
で、明日12月からは、おさぼり開始です^^

a0277866_13470987.jpg


ハリネズミちゃんのワッペンです。
ネズミの仲間だよね。
えっと、21日の日記に書いたネズミちゃんのお話、覚えておられるかな?
ネズミを見かけた部屋に粘着シートのホイホイを6つ仕掛けたのですが、サッパリ入ってなくて、ネズミちゃんもバッタリ遭遇しなくなって、気配もないし、出て行ったか?隠れてるか、考えただけで毎日、憂鬱な日々でした。
3日前の夜中、主人が、帰ってくる直前に、目の前をネズミちゃんがお久しぶり〜って、登場してきた!
ちょうど帰ってきた主人も、初めてご対面!
小さくて、こちらをじっと見て可愛かったけど…ネズミはネズミ!
駆け回って上手く、別の部屋に入ってくれたので完全に出られないようにして、ネズミ捕りを全部、置いてもらった。
翌日は、主人も仕事だし、怖くて部屋に入らず!
昨日の休みに、主人がネズミ退治に行くぞ!と張り切って部屋に入ったら…
かわいそうに、ホイホイの中で…007.gif
でも、ホッとしました。
これで安心して、生活できるわ。
多分、この子一匹だけだと思うけど、寒くなると、何処からか入り込んできたら、また困りますね。
どうか、わが家には、来ないでね。
ネズミ騒動記もおしまいです003.gif

先ほどのハリネズミのワッペンは、京都のイドラさんで買いました。
アイロンで貼ればいいのですが、何処に?
前から使ってるiPhone入れの袋に貼ってみました。
a0277866_13470959.jpg


反対側は、キノコのワッペンです。
a0277866_13471044.jpg


手帳型のケースは使ってないので、この袋はバッグに入れるときに便利です。
でも、もうすぐiPhone7に買い換えようと考えてますが、この袋もサイズは大丈夫そうだから、大事に使おう。


お誕生月の11月毎日更新で、拙いブログを毎日読んでくださった皆様、
どうもありがとうございます。

アクセス数も随分増えてまして、これは、途中で挫折できないと思い、頑張りました。
もっと、京都の紅葉をあちこち回ってミラーレスで沢山撮りたかったのですが、坐骨神経痛になったことやパソコン不調で、ちょっと消化不良のブログになったかな。
また来年から、足腰鍛えて、いっぱい撮ってアップしていけたらと思います。



[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-30 19:35 | ✿暮らし | Comments(12)

少しだけのいちじくジャム

今更のいちじくジャムのネタですが、
今年は坐骨神経痛のせいで、一番美味しい時のいちじくを買いに行けなくて…
10月の終わり頃に、もう売ってないかなと散歩ついでで、寄ってみたら少し買えました。
おじさんが、いつもジャム用にたくさん買いに来るのに、今年は来ないのかな?と。

a0277866_22365449.jpg

a0277866_22365561.jpg

a0277866_22365517.jpg

a0277866_22365670.jpg


来年は、腰も大丈夫だから、たくさん買って、ジャムのお裾分けできますように頑張るぞ!








[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-27 22:10 | ✿暮らし | Comments(6)

憂鬱……

今日は、紅葉でも見にいこうかなと思っていたのに。
朝から、憂鬱な1日でして。
テーブルで食事していたら、ふと目が合った!
えっ!
ネズミ!
冷蔵庫の横からスタスタと走って行くよ(>_<)
ここ2、3日、何か私の視野にグレー色が、サッと見えたりして、なんだかわからなかったのですが、ネズミだったんだ…
粘着のネズミ取り買ってきて、置いてみたけど、意外と引っかからない。
小さいけど、すばしこい。早いよ。
もう、イヤだぁ
出てきたら上手く誘導して、窓を開けて外に出たかなと閉めようと思ったら、サッとまた入ってきた…
なんとかしたいよ。
しばらくは、ネズミと追いかけっこなんて、ヤダ。


気分転換に彩雲です。
10月終わりに見たのですが、虹でもないのに雲が綺麗な色になっていてビックリ。
a0277866_20155631.jpg

a0277866_20155689.jpg

時間が経ってから撮影したので少しだけになりましたが、最初に別の場所で見たときは、もっと範囲が広くて綺麗でした。
不思議ですね。







[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-21 19:54 | ✿暮らし | Comments(4)

お菓子でひとやすみ。

今年の紅葉、少し早いみたいですね。
今日は紅葉もピークで京都市内はどこも人、人で、大混雑かな。
とても出歩く気力ないので、ひとやすみです。
あともう少し紅葉をどこかに見に行けるかな。

おやつにしましょうか?
坊っちゃん団子です。
三色の餡の中に餅が入ってます。
a0277866_15590546.jpg



パティスリー カランの西賀茂チーズ
口どけ良くて、美味しいので大好きです。
a0277866_15590637.jpg



ムーミンママのシナモンブレッド
缶が可愛いとつい買ってしまう。
a0277866_16014110.jpg



ベルアメール京都別邸
a0277866_15590773.jpg

a0277866_15590863.jpg

京都限定のパレショコラ
折鶴のホワイトチョコに柚子の香りの京都柚子、
京都イメージの京都ビター、
日本酒玉乃光のジュレ入りビターの玉乃光
日本酒ジュレとビターが合って美味しい〜
黒豆きなこや抹茶もあったけれど売り切れで残念。









[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-20 15:22 | ✿暮らし | Comments(0)

ゴマちゃん?

お友達から、可愛い絵葉書をいただきました。
写真家 星野道夫さんの写真です。
a0277866_22334801.jpg


もふもふ可愛くて、癒されます。





[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-15 22:14 | ✿暮らし | Comments(2)