カテゴリ:✿京都( 120 )

開けて〜と言ってる?

先日、京都市動物園へ。
見たい動物がいたけど、日にち間違いでまだ公開されてなかった…ツシマヤマネコの子猫です。
スマホは写りが厳しいなぁ(^_^;)
レッサーパンダが、可愛かったです。
a0277866_10465308.jpg
a0277866_10491114.jpg
なかなか撮れるタイミングがなくて…
ご飯なのかな?飼育員さんがあけてくれるのをわかったのかな?
ドアの取っ手を左手で持って開けようとしてます。
a0277866_10401472.jpg
立っちするんだね〜可愛い〜
開けてもらえて、そのまま、中へ入ってしまいました。


ゴリラのゲンタロウは、お母さんと、一緒にネンネ。
a0277866_11010032.jpg
お父さんゴリラのモモタロウは?
a0277866_11012817.jpg
少し離れたところで一人で寝てました。
後ろは白いんだね〜お父さんは孤独でちょい寂しそう

[PR]
by mituamikko109 | 2017-10-08 10:24 | ✿京都 | Comments(2)

シロ店長です

お散歩、ぶらぶら。
こちらは、寺町二条にある「船はしや総本店」
お豆屋さんっていうか、五色豆など豆菓子を売っています。
これは、福だるま。
a0277866_21230438.jpg

そして、このお店には、看板ネコがいます。
シロ店長です。
あいにく、おねんねしてました(^_^;)
a0277866_21244137.jpg
8才だそうです。
寝てても頭を撫でちゃった。可愛い!
お隣の箱には、10才ネコのエミー?って言ってたかな(名前ど忘れ)
a0277866_21273979.jpg

このツーニャンは、岩合光昭さんのネコ歩きの本「ねこの京都」にも載っています。
お店で写真撮られたそうです。カレンダーもショーケースに飾られてました。
私の持ってる「ねこの京都」のお写真から
a0277866_21314629.jpg
岩合光昭のネコ歩きのニャンコ追いかけて、梅宮大社とここ。
あとは、どこにいるかな〜
常寂光寺や河井寛次郎記念館などにも行ってみようかな(^^)



[PR]
by mituamikko109 | 2017-10-06 20:37 | ✿京都 | Comments(8)

聖護院

日曜日に母の七回忌も終わり、昨日は百万遍の知恩寺までお彼岸の墓参りに行ってきました。
a0277866_12392349.jpg
後ろは比叡山かな。
知恩寺の墓地には、石仏も多く、古い墓もあり信長の娘冬姫や、円光大師、鳥居元忠、後西天皇の皇女などあり、墓地をぐるりと回ってみる値打ちありますね。

帰り道にどこか寄るかと聞かれてちょうど京大前だったので吉田山の茂庵がいいなと。
でもネットで調べたら定休日だったので、ガックシ。
それで、主人が近いからと聖護院へ。
今月16日から秋の特別拝観が始まっているので入ってみました。
a0277866_20202473.jpg
800円の拝観料で、係の方が40分も説明して下さいました。寺院の拝観でこんなに長く説明してもらったのも初めてだなぁ。

パソコンでないので、スマホのリンクのやり方が上手くいかなくてデカくなった(^_^;)
ほぼ撮影禁止なので、庭園だけ。
a0277866_20261371.jpg
小さくわかりにくいですが、中程にポツンと見えるのが猫の置物です。
宸殿の上段の間は、光格天皇が仮御所とされた場所で障壁画や襖絵も狩野派など素晴らしいです。
この欄間にはネズミにかじられないよう端にハートの形のような穴を開けてここを通れるようにしてありました。その関係で庭園に猫の置物が数個置いてあるのかな。
不動明王もいくつかあり、不動明王の後ろには炎のような背面がありますが、あの中には、火の鳥もうまくはめ込んであるんですね。
火の鳥を探してみるのもいいですよ。
聖護院は初めてでしたが、二人で、今日はここに拝観して良かったなと満足でした。

お昼時を逃したので、近くにある「はふう」で、ラストオーダーギリギリに、日替わりランチをいただきました。
鶏肉のグリル、トマトと青じそのソースだったかな。
サラダと切り干し大根の小鉢に食後は、コーヒーが付いてました。
鶏肉も柔らかくてソースもピリッとして美味しかったです。
a0277866_20414384.jpg
ここは、ビフカツサンドが絶品らしいです。
肉専科なので、ステーキやハンバーグも美味しそう。
今度来るときは、ステーキです(^_^)v

スマホでの更新、たくさん書くと大変やわぁ〜
今年中には、パソコンなんとかなりそうですけど、それまで我慢です。

[PR]
by mituamikko109 | 2017-09-26 12:34 | ✿京都 | Comments(12)

祇園祭後祭

明日は祇園祭後祭の巡行ですが、行けそうもないので、今日のお昼頃、新町辺りをゾロゾロ歩いてみました。
前祭のすっごい人出に比べて後祭は空いているので、屏風などもゆっくり鑑賞できますね。
町家は、坪庭も素敵で奥行きがありますね。
歩きながら撮ったので、どこの家の写真かわからないので、適当に置いていきます。
a0277866_22580120.jpg

a0277866_22580276.jpg

a0277866_22580213.jpg

a0277866_22580341.jpg

a0277866_22580308.jpg

a0277866_22580410.jpg

a0277866_22580444.jpg



大船鉾
a0277866_22580507.jpg

a0277866_22580533.jpg

説明なしでごめんなさいね。












[PR]
by mituamikko109 | 2017-07-23 22:37 | ✿京都 | Comments(4)

梅宮大社のニャンコ

岩合光昭さんのネコ歩き「京都の四季」を見まして、ちょっとネコちゃんたちに会ってみたくなり梅宮大社に行ってみました。
ネコちゃん14匹いるそうですが、行った時は3匹しか社務所にいなくて…ちょっと残念。
有料の庭園にいるかもと、入ってみましたが、会えなかったです。
a0277866_18095718.jpg

a0277866_18095860.jpg

この子は、たぶんネコ歩きに出てた一匹狼のツンデレ、ツキちゃんかな。


a0277866_18095866.jpg

a0277866_18095989.jpg

社務所の受付にぴったりと寄り添ってたネコちゃん。
この子は、もしかして京都ネコ歩きでみんなに仲間入りしょうと頑張ってた新入りの子かなぁ。
頭撫でても、大人しかったです。


a0277866_18095906.jpg

a0277866_18095928.jpg

おみくじの箱の上に陣取って寝てた白猫ちゃん。
みんな、マイペースでくつろいでますね。





[PR]
by mituamikko109 | 2017-05-13 11:46 | ✿京都 | Comments(6)

伏見の蔵開き

本日18日は、伏見の日本酒まつりと蔵開きでした。
これに付き合ってくれる日本酒大好きな友達が近くにおらず、時間があったので一人で見てきました。
全部を回ると大変!歩かなくっちゃ!
主人の車でしか行ったことがない月の桂が販売されている増田徳兵衛商店。
桂川に沿った街道にあります。
いきなりここまで歩くのはキツイので桃山御陵前からタクシー。
運転手さんに歩いて戻る道を色々聞いておきました。
a0277866_17315561.jpg

a0277866_17315589.jpg

10時からなのに、9時半に着いてしまってしばらく待ってました。
月の桂をお歳暮に買いに来たことはありますが、奥は入ったことなかったので、ドキドキ。
a0277866_17315661.jpg

おくどさんもありました。
500円でお猪口とちりめん山椒少し入ったカップを頂き、好きなお酒を2回頂けます。
生原酒とにごり酒を飲みましたが、柔らかくて美味しかったです。にごり酒は、発泡なのでスッキリ。
買って帰るには、車じゃないのでまた今度に。
お目当のこちらの酒粕もしっかり買って、さぁ歩こう!
お猪口2杯では、酔いませんから大丈夫。

途中、宝酒造があるはずなのに、入り口を間違ったのか、戻るのが面倒なので、招徳さんへ。
さすがに人も増えて来て、多いし、サラッと見ただけ。
酒粕と梅の実の詰め放題がありましたよ。
次に近くの玉乃光さんへ。
a0277866_17315653.jpg

チケット買って、3種類試飲しました。
どこも仕込み水が置いてあります。
私、おつまみなしで5杯飲んだので、伏見界隈のお店でお昼にカニクリームコロッケの定食を。
カニ汁がついていて、お酒飲んだ後なので、すっごく美味しかった。

で、またゾロゾロ歩きまして、たくさんの人がいた黄桜に。
もう、お酒は飲まないので、酒まんじゅうを食べました。蒸して熱々で美味しいです。
a0277866_17315786.jpg


ここから、近くにある神聖さんと月桂冠へ。
試飲してる人が、どちらもとても多いです。
チラッと見るだけ見て、酒粕も買ってきました。
a0277866_17315700.jpg

a0277866_17315749.jpg


12000歩も、歩いたよ。
昨日は、1000歩も足りてない(^_^;)
まとめてドカーンと歩くのではなくて、適度に4000歩は、歩かないとダメですね。

a0277866_17315840.jpg

酒粕です。
月の桂さんは、酒粕じゃなく いたおみきですね。
板御神酒ってことかな。



[PR]
by mituamikko109 | 2017-03-18 16:54 | ✿京都 | Comments(10)

クリスマスカラーの京都タワー

メリークリスマス

24日、25日は、京都タワーもクリスマスバージョンです。
a0277866_22302812.jpg

19時にライトが一周回ったのですが、見ている場所からは、赤のタワーから赤と緑の半々になり
そして緑のタワーに。
それからは、元に戻ってます。
時間にして、1分ちょっとぐらい?ゆっくり回ってるようでも、あっという間に終わった・・・
せめて5周ぐらいはしてくれないかなぁ~

京都駅ビルの大階段のクリスマスツリーも人がいっぱいでした。
ちょうど、クリスマスカラーの京都タワーも一緒に。
a0277866_22391187.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2016-12-25 22:39 | ✿京都 | Comments(6)

クリスマスツリー

京都駅ビルのクリスマスツリー
昼間ですが、夜に撮りたかった…
a0277866_22373794.jpg


逆にホテルグランビア京都がある東側から、見てみると大階段がレインボーの装飾になっていました。
a0277866_22373843.jpg

昼間は、キラキラしてなくて、ちょっと寂しいね。


これもクリスマスツリーだそうです。
京都水族館のオオサンショウウオツリー003.gif
a0277866_22373802.jpg

後ろの棚にもオオサンショウウオがビッシリです005.gif







[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-26 22:26 | ✿京都 | Comments(2)

京都水族館

初めて入った京都水族館。
私が行ったことある水族館と言えば、
海遊館に鳥羽水族館、東京のサンシャイン水族館だけかな(^_^;)
こちらは、小さめですよね。
京都の鴨川には、オオサンショウウオがいるので、ここの水族館の目玉はオオサンショウウオ!
a0277866_22174848.jpg

大きい!たくさんいるわ!
初めて見たオオサンショウウオです。
a0277866_22174897.jpg

デッカい説明板がありました。


a0277866_22174984.jpg

ちんあなごです。
にしきあなごも可愛かったけど写真ブレてしまいました。


a0277866_22174953.jpg

a0277866_22175383.jpg



a0277866_22175470.jpg


a0277866_22175549.jpg

梅小路公園の紅葉をバックにイルカのジャンプ。


ブログのアップのために買ったでしよ?と言われそうな和スイーツ。
ペンギンのクリーム大福。
ペンギンが人気なのか残りわずかでした。
ちんあなごとにしきあなごの練り切り。
マンゴー味でした。
a0277866_22175681.jpg


可愛い「すいぞくパン」もあったのですが、今回はパス。
午前中の焼きたての時に買うのがいいですね。
a0277866_22264451.jpg

(京都水族館HPから)
















[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-25 21:47 | ✿京都 | Comments(2)

梅小路公園

今日は、今年の大晦日の紅白歌合戦の出場歌手の発表がありましたね。
残念ながら、残念ながら……
大好きな徳永英明さまは、お名前がありませんでした007.gif
今年は、頭の手術もされたから、テレビ出演もなかったし。
ライブも喉の不調が続いて、延期になったいくつかの公演も12月に振替でハードなスケジュールですね。
今年は30周年記念の年なのに残念だけれども仕方ないですね。


法事の買い物ついでに、梅小路公園を歩いてみました。
a0277866_21411487.jpg

a0277866_21411573.jpg

ここに立つと、いろんな列車が、通るので、撮り鉄さんもよく来ますね。
今日はドクターイエローも来ないし。
公園内を走る蒸気機関車もやって来ました。

イロハモミジ
a0277866_21411687.jpg

a0277866_21411669.jpg



時間があるので、一度、京都水族館に行ってみよう〜














[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-24 21:09 | ✿京都 | Comments(6)