カテゴリ:✿雪の京都( 7 )

雪~常寂光寺

行くつもりはなかったけど、ここまできたからと、歩いてみました。
竹林は、雪道じゃなかったけど、抜けたら 道がもう雪、雪!
長靴が履きたい・・・もう靴も靴下も濡れちゃったので、まっ!いいか!
常寂光寺。
ここも数人しか来てなくて、寂しいけど、静かで、シーンとしています。
a0277866_22165830.jpg

a0277866_22171435.jpg
a0277866_22173024.jpg

a0277866_22274152.jpg



ダウンコートも濡れてしまったので、お使いは、また今度来ることにして、さっさと帰りました。
金閣寺は、すごい人だったようですよ。
私が2014年に撮った雪の金閣寺です。
[PR]
by mituamikko109 | 2016-01-20 22:29 | ✿雪の京都 | Comments(10)

雪~嵯峨野

朝から、京都は雪が降って積もってる!
積雪4センチでした。
でも、私の住む所は、少しちらついたけど、積もりもしなかった・・・
お使いついでにカメラ持って撮ろうかなと出かけたけど、自宅からは雪も降ってなかったし気軽だったのに。
京都駅着いたら、けっこう降ってるし、やめとこうかな。
さすがに雪が降れば金閣寺!
この天気で市バス乗るのが面倒なので、嵯峨野線で嵐山まで行ってみよう~っと。
着いてみたら、こちらの方が雪がよく降ってて困った。
とりあえず、天龍寺だけでもと思い、撮ってきましたが、レンズに雪がついてばかりで、曇りっぱなし。
駅から天龍寺までの雪道、ベチャベチャで靴下も濡れ、お堂に上がるのも無理だったので、お庭から。
雪が降っていなけりゃ、綺麗な雪景色になるのに、さっぱりでした。
a0277866_2231015.jpg
a0277866_2234125.jpg
a0277866_2235617.jpg

少しだけ、うっすら太陽が霞んで見えてきた。

北側の出口まで行き、そのまま竹林へ。
a0277866_227641.jpg

シーズン中は、ここも凄い人ですが、さすがに今日はひっそり。
[PR]
by mituamikko109 | 2016-01-20 22:10 | ✿雪の京都 | Comments(2)

雪の平等院

主婦は、せっかくの雪景色も一番良い時間には、撮影に行けなくて・・・
京都、金閣寺などは素晴らしい雪景色なんですけどね。
結局、みんな出て行って1時頃からノコノコ宇治まで行くことにしました。
なんとか、雪が残ってくれてますように。

お正月も平等院はいっぱいだった(汗)
鳳凰堂の内部見学は、かなりの時間待ちです。
私は写真だけ撮りに来たのでいいんだけど、遠くから来られた人は、待つのも大変だね。

まだ、雪が残ってくれてました。
a0277866_20524228.jpg
a0277866_20525987.jpg
a0277866_20531277.jpg
a0277866_20532932.jpg

朝早く来れてたら、もっと雪が真っ白の銀世界だったのになぁ~
でも、お色直しした鳳凰堂の雪景色は、赤が映えて綺麗でした。

宇治神社で、お参りして宇治上神社にも。
a0277866_2055353.jpg

こちらの国宝の本殿も綺麗に修復されました。
今にも屋根の雪が落ちそうですよ。

今年の干支 未の置物もいろいろ
a0277866_210858.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2015-01-02 21:02 | ✿雪の京都 | Comments(14)

新年

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。


京都は、1日から雪が舞い始めて、夜には積もってしまいました。
こちら南部も大雪警報が発令してビックリ!
さすがにお正月からの雪は困りますね・・・

今朝は、こちらも雪景色。
京都の有名寺院と雪のコラボほど素晴らしい風景じゃないけど(汗)
地元近所を朝日が差す前に少し歩いてみました。
a0277866_11274569.jpg
a0277866_11281064.jpg

向こうの西山の方がまだ太陽があがっていなくて、素敵な色になっています。
a0277866_11285253.jpg

小さな川沿いも、雪がこんもり。
a0277866_11291067.jpg

朝日が差してきました~
ここは、いちじくの畑です。
a0277866_11293920.jpg

ネッ!時期はずれでまだいちじくの実が残っているのです(とても食べられないけど)

地元の雪景色でした~~
京都の寺院は、きっと雪景色が綺麗なんだろうけど、今日は撮りに行けなくて残念です。
[PR]
by mituamikko109 | 2015-01-02 11:39 | ✿雪の京都 | Comments(3)

雪!寒い!

今日は、ホワイトバレンタインになりましたね。
a0277866_12501344.jpg

朝から、雪が降り始め、どんどん積もってきました。
何十年ぶりか、雪だるまさん、作ってみました。
ボタンを付け忘れたぁ~~

お寺の雪景色、撮りに行こうと電車に乗って発車を待ってたら・・・
タイミング悪く、大雪で運行見合わせに。
仕方ないので、京都市内に行くのは諦めて帰ろう~
でも、せっかくカメラ持ってたので、駅に近い、地元の神社まで、行ってみました。
a0277866_13101316.jpg
a0277866_13103048.jpg

こんな雪の日には、だれもお参りにこないから、シーンとしてます。
a0277866_13104938.jpg

踏み切りも、雪がこんもり積もってる。
a0277866_1311237.jpg

電車が、向こうの駅でずっと止まってるから、踏み切りに立って、撮ってみました。
こんな撮影は、めったに出来ないなぁ。

雪道を歩いては、「おっとっと!ヤバイ!」と、滑りかけてばっかり。
滑らなくて、よかった~
今も雪が降っていますが、どこまで積もるかな。
[PR]
by mituamikko109 | 2014-02-14 13:28 | ✿雪の京都 | Comments(16)

雪の高桐院

金閣寺から、龍安寺へ行くつもりだったけど、お昼も過ぎて、雪も無理かなと思い、
帰ろうと北大路駅へ行くバスに乗りました。
バスに乗ってたら、途中で「大徳寺で、降りてみようかな」と。。。。
たくさんの塔頭から、端っこの高桐院に行ってみました。
説明なしの写真だけですが・・・人も少なくひっそりして、静かな時間を過ごせました。
a0277866_23478.jpg
a0277866_2341875.jpg
a0277866_2343796.jpg
a0277866_2345679.jpg
a0277866_2351123.jpg
a0277866_236749.jpg
a0277866_2362350.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2014-01-21 23:09 | ✿雪の京都 | Comments(10)

雪の金閣寺

京都では、昨夜からの雪が積もったようです。
私の地元は、うっすら屋根に残った程度かな。
京都市内の上のほうは、まだ残っているかなと思って出かけてみました。
雪の京都なら、やっぱり「金閣寺」
家を出たのが遅かったので、11時半すぎに着いてしまい、一面銀世界の金閣寺は、無理だったけど。

a0277866_17114756.jpg

a0277866_17121447.jpg

a0277866_17122586.jpg

日が当ったところは、雪が溶けていましたが、まだうっすら残っていて、きれいです。
a0277866_17123543.jpg

裏側から見たら、こちらは雪が残っていました。
a0277866_17144325.jpg

今日は、日曜日だったんだね。
そのせいか雪の金閣寺を見るために、こんなに観光客が、来ていましたよ。
a0277866_17211367.jpg

愛嬌いっぱいの雪だるまさんたちです。
たくさん撮ったので、Moreにも、写真入れてみました。

More
[PR]
by mituamikko109 | 2014-01-19 17:29 | ✿雪の京都 | Comments(20)