カテゴリ:✿宇治周辺( 43 )

宇治の蓮

先日、宇治までほうじ茶を買いに行ったついでに、平等院の蓮を見てきました。
時間も朝早くではなかったし、あんまり咲いてなかったですが…
祝日だったので、平等院も相変わらずたくさんの観光客でいっぱい。
暑かったし、何度も入っているので、鳳凰堂や資料館には入らず写真だけ(^_^;)
a0277866_10545836.jpg

a0277866_10545877.jpg

a0277866_10545909.jpg

a0277866_10545981.jpg



今回、初めて平等院店のスタバに入ってみました。
a0277866_10545934.jpg

素敵なチョークアートも。
a0277866_10550030.jpg

抹茶クリームフラペチーノです。
暑かったので、美味しかった〜




[PR]
by mituamikko109 | 2017-07-21 10:42 | ✿宇治周辺 | Comments(2)

三室戸寺の紫陽花

昨日は凄い雨でしたが、今日は、晴れ。
朝早くに雨上がりの紫陽花を、見に行こうと思ったのにグズグズしてたら、遅くなってカンカン照り!暑かった〜
JR宇治から三室戸寺まで直通のあじさい号のバスも満員ギューギュー詰め(^_^;)
三室戸寺に着いても、観光バスが何台か停まっており、予想に反して凄い人、人、人でした。
a0277866_21103563.jpg

a0277866_21103662.jpg


紫陽花いろいろ
a0277866_21103675.jpg

a0277866_21103766.jpg


三室戸寺でお決まりのハート紫陽花、見つけました。
a0277866_21164476.jpg


蓮も少し咲いてました。
a0277866_21103819.jpg

a0277866_21103894.jpg

トンボと蓮













[PR]
by mituamikko109 | 2017-06-22 20:22 | ✿宇治周辺 | Comments(8)

宇治平等院

GW初日、お出かけ予定もなし。
だけど、平等院の藤の花はどれくらい咲いてるかなと見てきました。
さすがにGWなので宇治もたくさんの観光客がゾロゾロ。
平等院入り口前の藤の花も五分咲き?
a0277866_21501200.jpg

青紅葉と白藤も。

ここで帰ろうかなと思ったけど、せっかくなので中に入りました。
平等院境内の藤の花は、まだ満開ではなくて…
a0277866_21501344.jpg

GW後半あたりが見頃かもですね。

a0277866_21501314.jpg

鳳凰堂と真っ赤なツツジ。
鳳凰堂正面は、写真撮る人でいっぱいなので、これだけ撮って退散。
何度も鳳凰堂と資料館も入ってるからね。

昼から、スーパーで会った友達が湯がいたタケノコをくれました。
帰ろうと思ったら突然の雷雨には驚いたけど。
簡単に若竹煮と、おじゃこと山椒の実を入れて炊いた筍の佃煮を作ってみました。
めったにお料理は載せないのだけど、久しぶりだぁ〜^^
a0277866_21501308.jpg






[PR]
by mituamikko109 | 2017-04-29 21:31 | ✿宇治周辺 | Comments(12)

加茂船屋のひな祭り

ひな祭りは、終わりましたが…
我が家はお雛様は、なし(^_^;)
なので、3日に木津川市の加茂駅を降りたところにある加茂船屋のひな祭りに行ってみました。
民家がお雛様を展示してくれてるので、歩きながら見れます。
a0277866_13311645.jpg

a0277866_13311727.jpg

a0277866_13311734.jpg

a0277866_13311792.jpg

a0277866_13311823.jpg

a0277866_13311836.jpg

a0277866_13311912.jpg

a0277866_13311915.jpg

木津川市のキャラクター いづみ姫

a0277866_13311903.jpg

a0277866_13312043.jpg

国鉄マンのおじいさんが、切符を切ってくれました。
今は、こんな切符で電車に乗ることもなくなりましたね。





[PR]
by mituamikko109 | 2017-03-05 13:14 | ✿宇治周辺 | Comments(2)

宇治〜辻利兵衞本店で

宇治のスイーツで、人気なのは中村藤吉店と伊藤久右衛門ですね。
待ってる人が多いので、ここ数年は、入るのも大変。
JR宇治駅の西側の住宅街を歩くと線路沿いに辻利兵衞本店があります。
ここは、穴場で静かにお茶できるから嬉しい。
a0277866_22210743.jpg

a0277866_22210806.jpg

a0277866_22210834.jpg

a0277866_22210987.jpg

庭もあり、落ち着いています。

抹茶ゼリーです001.gif
a0277866_22210980.jpg



10月に友達と来た時は、パフェを食べました。
抹茶パフェ
a0277866_22211082.jpg


ほうじ茶パフェ
a0277866_22211083.jpg



このパフェより、もう1ランク豪華なパフェがあるんですが、いいお値段なのでパス。
抹茶もほうじ茶もお味が濃厚で美味しかったですよ。


[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-29 22:09 | ✿宇治周辺 | Comments(6)

宇治を散歩

紅葉も終わりかなと思いつつ、買い物ついでにお散歩してみました。
カメラ持ち歩いてないのでスマホですが。

匂宮が浮舟を小舟に乗せ宇治川の対岸へと連れ出す場面をモチーフしたモニュメント。
朝霧橋のふもとで、紅葉をバックに。
a0277866_18073686.jpg



興聖寺です。
a0277866_18073792.jpg

琴坂です。
a0277866_18174200.jpg

興聖寺手前の紅葉は散ってますね。
奥はまだ緑が多かったけど、これから赤くなるのかな。

宇治川沿いの紅葉は綺麗でした。
a0277866_18134473.jpg

a0277866_18190430.jpg

a0277866_18190501.jpg

a0277866_18190675.jpg


あと、2日更新で11月も終わり!
今年の紅葉は、ちょっと駆け足でしたね。
どこが、まだ見頃なのかサッパリ。
京都の紅葉ラストは、下鴨神社の糺ノ森と言われてますが、さて今はどんなんかなぁ。
私の11月の紅葉写真は、おしまい。
ごく一部だけでしたが、ちょっぴり京都の紅葉を堪能してもらえたかなと思います。


















[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-28 17:39 | ✿宇治周辺 | Comments(4)

宇治の夕暮れ

宇治川の夕暮れ
JR奈良線の列車が、宇治川を渡ります。
JR宇治駅を快速が出てから、普通が発車するので、少しの時間で、続けて撮れました。
もう、これは、鉄子ですね(^_^;)
a0277866_08141640.jpg


a0277866_07065915.jpg


朝霧橋の夕暮れ
a0277866_00062176.jpg

a0277866_00062184.jpg

a0277866_00062258.jpg


夕暮れで懐かしく口ずさむのは?
NSPの♪夕暮れ時は さびしそう
とってもひとりじゃいられない♪
石川ひとみの♪夕暮れの街角 のぞいた喫茶店♪
昭和ですね…(^_^;)
徳永さんの曲に夕暮れって、あったかなぁ〜
思い出せない008.gif









[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-08 17:48 | ✿宇治周辺 | Comments(4)

宇治も色づきはじめです。

買い物帰りに夕方、宇治に寄ったので、少し紅葉がどれくらいかを見てみました。
イチョウの木は、綺麗です。
a0277866_23335704.jpg


a0277866_19364876.jpg

a0277866_19364946.jpg


相変わらず、宇治は観光客が多いですね。
閉門間際の平等院です。
少しだけ、紅葉が、色づいてきましたが、まだまだかな。
a0277866_19364953.jpg






[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-07 19:30 | ✿宇治周辺 | Comments(4)

三室戸寺のツツジ

すっかり、ご無沙汰しております。
元気ですが、更新する写真がスマホで撮ってばかりで、パソコンに更新できなくて・・・
そのままズルズル今日まできてしまいました。

平等院の藤の花は、見頃過ぎたようなので、今日はツツジ満開らしい三室戸寺に行ってみました。
満開だけど花が少し萎れてるのも増えてたみたいです。
毎回、写真ばかりのアップですが。。。
とにかく、今日の京都 暑かったのです。
坂道もなんか、暑くて歩くのも疲れる・・・なので、パッパッ!と撮ってきました008.gif

a0277866_22335848.jpg
a0277866_22341779.jpg
a0277866_22343380.jpg
a0277866_22344859.jpg
a0277866_2235256.jpg
a0277866_22351891.jpg



最後の青紅葉が、涼しげです。
三室戸寺、たくさんの人でした。
宇治界隈も人が多くて、明日からの三連休、お天気は気になるけど、たくさんの観光客になりそうですね。
今日の京都、30.9℃!
暑かったです058.gif
JR宇治駅から、三室戸寺まで往復歩いたし、自宅までの歩数も含めて13000歩!
普段は、2000歩くぐらい・・・
たまに頑張って歩こうと張り切ったら歩きすぎて、家帰ったらバタンキューです。

GWぐらいは、頑張って更新しますね^^
写真は、食べ物しかないけど(汗)
[PR]
by mituamikko109 | 2016-05-02 22:51 | ✿宇治周辺 | Comments(4)

青谷のロウバイ

a0277866_1646112.jpg

JRに乗って、青谷の民家にあるロウバイを見てきました。
こちらには16本もロウバイの木があります。
満開時より、ちょっと淋しいかな。
いつもなら、今時が満開なのに、行ってみたら、一月初めに満開になったそうです。
a0277866_16512823.jpg
a0277866_16514114.jpg
a0277866_16515648.jpg

青空に黄色の花が似合います。
自宅裏のロウバイは、まだ蕾も多くてこれから咲くそうです。
帰り道に、遠目で、茅葺の屋根と裏のロウバイが見えました。
茅葺の家は、貴重なので、なかなかこんな身近で見られないですね。
過去にも、同じロウバイの日記書いています。
2014年☆
2013年☆
[PR]
by mituamikko109 | 2016-01-27 17:05 | ✿宇治周辺 | Comments(4)