カテゴリ:✿桜の京都( 19 )

醍醐寺の桜

今日は、突然 醍醐寺まで桜を見に行こうと言うので、出かけました。
平日だからといっても、やはり桜シーズンは、醍醐寺は観光客が多いです。
無人の桜写真なんて、もう撮影無理ですね~
ズラリ写真だけですが、雰囲気だけでも。
(3月31日撮影)

霊宝館の枝垂れ桜
a0277866_1623294.jpg



三宝院の桜
a0277866_1624462.jpg




金堂の隣
a0277866_16263866.jpg



五重塔
a0277866_16273728.jpg



西大門
a0277866_16281967.jpg



a0277866_16313984.jpg

a0277866_16295100.jpg


桜の醍醐寺
どこも、素晴らしい桜でいっぱいでした。
[PR]
by mituamikko109 | 2016-03-31 16:32 | ✿桜の京都 | Comments(14)

リベンジ~京都御苑の桜

本満寺から、とことこ歩き、途中でパンを買い、京都御苑に入ってベンチでお昼を食べる私。
京都は、美味しいパン屋さんが多いので、どこで買っても失敗しないです。

22日に主人と御苑の桜を見に来た時は、カメラのバッテリー入れ忘れで、スマホでしか撮れなかった。
ですから、今回はしっかりカメラでリベンジ!
と、思ったけど、桜満開の情報でもう、人が多すぎでした・・・
桜写真ばかりですので、サラッと見てね。
(3月29日撮影)

a0277866_2323977.jpg
a0277866_2325110.jpg
a0277866_233449.jpg
a0277866_233261.jpg
a0277866_2334265.jpg


出水の糸桜は、砂利道が足疲れるから、外に出ました。
有栖川宮旧邸「有栖館」の桜です。
a0277866_23101588.jpg


京都府庁は、まだもひとつでした・・・
二階から眺めたピンクの枝垂れ桜は、きれいです。
a0277866_23114040.jpg

a0277866_231234.jpg

スカスカで、残念・・・まだ早かったです。

この日は、スマホでの万歩を見ると15000歩!
足、疲れた・・・

4月は、奈良の又兵衛桜を見に行きたいと思ってますが、どうだろうね。
[PR]
by mituamikko109 | 2016-03-30 23:14 | ✿桜の京都

本満寺の桜

とりあえず、写真だけのアップでごめんなさい。

五条に用事があったので、京阪五条駅から五条大橋に立つと、鴨川沿いに桜が咲いていたので撮ってみました。
七条から五条にかけて、綺麗です。
ブライダルフォトの撮影も、多かったです。
a0277866_0482659.jpg
a0277866_0484629.jpg
a0277866_049150.jpg
a0277866_0492521.jpg


本満寺です。
塀から見えるしだれ桜のてっぺん。
a0277866_051978.jpg

たくさんの人が来られています。
本満寺の桜も、人気になりました。
a0277866_0513066.jpg
a0277866_053995.jpg

a0277866_0555032.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2016-03-30 00:56 | ✿桜の京都 | Comments(6)

京都御苑の桜

3月22日は、主人と宇治霊園、百万遍の知恩寺までお墓参りに行ってきました。
知恩寺は、早咲きの桜がお彼岸時に咲いているのに、今年は早く咲いたのか葉っぱも多かった。
a0277866_0345479.jpg


お墓参りが終わったら岡崎公園まで、行き美術館でモネ展とルノワール展も見てきました。
枝垂れ桜なら、もう咲いてるだろうと本満寺の前を通ってみたけど、まだちらほらだったので、京都御苑まで行くことにしました。
今頃、本満寺は、綺麗に咲いているかな。

近衞家の邸宅跡の桜も、ちょうど満開でした。
a0277866_0424369.jpg

a0277866_043080.jpg


そして出水の枝垂れ桜も、綺麗に満開。
a0277866_0443653.jpg


スマホで撮ったので、綺麗に撮れずに残念。
ちゃんと、カメラ持っていったんですよ。
駐車場から、歩いてカメラの操作をしようと思ったら、
ん?点かない?
え~~!充電池が入ってないや!
前日に充電して、そのままで、カメラに移すのを忘れてたみたいです(泣)
ガックリemoticon-0106-crying.gif


a0277866_0482523.jpg

右下は、田川誠一さんの「モネ in JAPAN」
メッセージでは
日本美術に憧れていたモネさんが日本に来た場面を想像して描きました。睡蓮の上でのんびりと富士山の絵を描いているモネさんとカッコイイ犬もっちー、猫のクッキーです。

可愛いですね~
モネさんが、カールおじさんみたい^^
[PR]
by mituamikko109 | 2016-03-25 00:55 | ✿桜の京都 | Comments(10)

伏見 長建寺の糸桜

今日は、お彼岸のお墓参りに伏見まで行き、帰りは長建寺に寄ってみました。
今年の桜は、早いと聞き、もう咲いてるかなぁと入ってみたら
a0277866_22263656.jpg

a0277866_22274763.jpg

桜守の佐野藤右衛門さんの二本の糸桜が綺麗に咲いていました。
a0277866_22342234.jpg


陽光という桜も、可愛いです。
a0277866_22384256.jpg


ソメイヨシノは、まだ蕾ですが、咲いていたのを見つけました
a0277866_2239383.jpg


これから伏見の川べりにも、薄紅の桜と緑の柳、白のユキヤナギで、素晴らしい風景が楽しみです。
a0277866_22434831.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2016-03-21 22:44 | ✿桜の京都 | Comments(8)

もう咲いてるの?~JR桃山駅の桜

JR奈良線に乗ってると、窓から桃山駅の構内の桜がもう咲いているのが見えてたので撮りにいってみました。
今日は、暖かかった。
でも、昼もとうに過ぎていたので、日当たりが悪くて上手く撮れなかったです。
少し、露出加工しています。
咲くのがちょっとどころか、随分早いです。
昨年は、3月に満開だったけど、今日の桜は、まだ蕾もあって、こじんまりとしてましたが、花びら散ってた。
この咲き加減では2月中に、満開になりそうですね。
花写真ばかりで、ごめんなさい。
でも、桜の写真は、大好きです。
a0277866_1842506.jpg
a0277866_1843645.jpg
a0277866_18432854.jpg
a0277866_18434268.jpg

a0277866_18451778.jpg



桃山駅を降りたら、結局、大手筋を下がり、松本酒造まで来てしまいました。
菜の花、どれくらい咲いているかな~
a0277866_18465265.jpg
a0277866_1847710.jpg


歩きながら、伏見の蔵開きのポスターをチェック。
a0277866_1961916.jpg

3月5日は、伏見銘酒協同組合の広場。200円で小さなカップに2種類の日本酒が飲めます。
以前のレポは、こちら


3月19日は、松本酒造や玉乃光などの蔵開き。
利き酒や蔵元めぐりができる「第10回日本酒まつり」の日です。
ポスターをクリックすると詳細がわかります。

この機会に伏見の日本酒を味わってみてね。
3月19日は、飲めない主人がいるから、私は残念ながら行けないなぁ・・・
飲めないので、こういうイベントは、面白くないそうですemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by mituamikko109 | 2016-02-19 19:30 | ✿桜の京都 | Comments(14)

満開の桜がいっぱい~続き

堀川通りにある「本法寺」
涅槃図を見に来たことは、あったのだけど桜は初めて。
a0277866_21274880.jpg

多宝塔と桜。
a0277866_2128525.jpg

本堂の桜も、すごく大きいです。
昼間なのでとにかく、どこへ行っても人がいて、写真の枠にどうしても入ってしまうのは、仕方ないです。
ご夫婦かな~仲良さそうですね。


近くにある、「妙顕寺」
a0277866_21333177.jpg
a0277866_2133512.jpg
a0277866_21343034.jpg



本法寺を通り過ぎて、北にある天神公園。
そこに日本最初の天満宮、水火天満宮があります。
ここにも、ピンクの枝垂れ桜がきれいです。
a0277866_2138357.jpg
a0277866_21382026.jpg



上手く回れたかなぁ~と思いつつ、さすがに歩き疲れて、岡崎方面には行けそうもないや。
天神公園前からバスに乗って、三条京阪まで。
京阪電車の特急に乗って帰ろう~
と、思ったけど、丹波橋を通り過ぎて、中書島で降りました。
以前、伏見の桜を見にきたときは、全部散っていたので、もう一度見たかった。
伏見の桜をMoreに続けます。

More(伏見の桜)
[PR]
by mituamikko109 | 2015-04-02 21:55 | ✿桜の京都 | Comments(18)

満開の桜がいっぱい。

ソメイヨシノもあっという間に満開の所がいっぱいです。
明日からお天気が崩れるので、晴れていた今日は、歩くのも兼ねてあちこち行ってみました。
カメラのレンズが壊れてズームなしなので、単調な写真だけど。
ズームがないレンズが、自分から近づいたり離れたりして調整するしかないね・・・

遅く出掛けたのですが、京都駅は、もう異常なほどの人、人。
市バス乗り場もすごい行列・・・来なけりゃよかったかなぁ
千本鞍馬口で降りて、少し歩くと「上品蓮台寺」があります。
a0277866_2194183.jpg

入り口にある枝垂れ桜は、少し散っていて葉桜も見えました。
a0277866_2111432.jpg

ソメイヨシノは、もう満開ですごくきれい!


千本通りを南に歩いてたどりついたのが、「千本釈迦堂」
途中「引接寺」も見たけど、桜はまだのようです。
地面スレスレの見事な、おかめ桜です。
a0277866_211595.jpg

a0277866_21152738.jpg

おかめさんの像も桜を眺めています。


五辻昆布で、梅昆布買って、寺ノ内通りを今度は東に歩いて途中にあった「妙蓮寺」
a0277866_21194070.jpg

a0277866_21195729.jpg



桜写真ばかり続くので、ごめんね。
歩け歩けで、このまま堀川通りに出ました。
[PR]
by mituamikko109 | 2015-04-02 21:24 | ✿桜の京都

桜咲く〜本満寺と京都御苑

今日は、暖かな日で、桜日和です。
目的あって出かけたので、桜も見に行きました。
本満寺の枝垂れ桜。
ちょうど満開で、降り注ぐような桜です。
a0277866_2361038.jpg

a0277866_2361152.jpg

a0277866_2361243.jpg

a0277866_2361397.jpg



今出川を歩いて京都御苑まで。
こちらも桜が満開!
桜に負けず、人も満開だよ。
a0277866_2361391.jpg

近衛邸跡の枝垂れ桜。


a0277866_2361492.jpg

出水の枝垂れ桜。
ちょうど着物姿の女性が、ふたり。
桜に似合いますね。
[PR]
by mituamikko109 | 2015-03-27 23:00 | ✿桜の京都

哲学の道のニャンコ

a0277866_9373636.jpg

a0277866_9375652.jpg

用事ついでに、哲学の道にやってきました。
桜もきれいで、花びらが川に流れていきます。
永観堂付近の若王子橋から、ゆっくり歩くと、ニャンコたちがゾロゾロ。。。。
a0277866_9392727.jpg
a0277866_9403056.jpg

全部で何匹いたのかな、10匹くらいいたような・・・・
餌をあげてた方がいて、次々、いろんなニャンコがやってきては、食べたら、気ままに、あちこち行ってしまう。
たくさんの猫と戯れるから、ここは、素敵な場所です。
[PR]
by mituamikko109 | 2014-04-10 09:45 | ✿桜の京都 | Comments(12)