カテゴリ:✿紅葉の京都( 28 )

ラスト紅葉

今年の紅葉は、見頃が早かったのか駆け足で過ぎ去った感がします。
3日は、京都家庭裁判所で、1時から3時まで一日だけの公開の日でした。
2014年に来たときは、空いていて並ばずに入れたけど、今回は並びましたね。
2014年にも行ったので綺麗だったからもう一度と思ってみましたが、ちょっと・・・残念。
窓からですが、スマホでこれが一番きれいに撮れたかも。
a0277866_21165289.jpg

a0277866_21174135.jpg

向こうが、三井家下鴨別邸ですが、こちらも4日までの特別公開ですごい列でした。

下鴨神社では、手作り市が開催されていましたよ。
a0277866_21225747.jpg



下鴨神社の摂末社、河合神社です。
ここは、大きなイチョウの木が綺麗!
a0277866_21254544.jpg

a0277866_21261687.jpg

a0277866_2126371.jpg

落葉したイチョウの葉が屋根や地面に落ちて、素敵な風情です。
こちら河合神社は、美人祈願で、人気です。
鏡絵馬に、自分のメイク道具で願いを込めてお化粧します。道具なくてもクレヨンも用意されてますよ。
a0277866_21304891.jpg



ラストですので、もう一か所。
帰りに京阪東福寺で降りて光明院に行ってみました。
土曜日に行ったのが間違いで、凄い人・・・団体まで来てた。
静かに紅葉を愛でるには、平日に来るべきだったかなぁ。

a0277866_2135760.jpg

a0277866_21353521.jpg

a0277866_2135522.jpg

a0277866_21363279.jpg

ここから、東福寺駅に戻るか、伏見稲荷駅まで行くか
光明院辺りは中間点かなと思ってたけど、稲荷までけっこう歩いた気がします。
伏見稲荷も、相変わらずのすっごい人混みで、寄らずにサッサと電車乗って帰るに限る!
毎日更新が終わったら、一気に11枚もまとめアップになってしまいました008.gif
[PR]
by mituamikko109 | 2016-12-04 21:43 | ✿紅葉の京都 | Comments(6)

酬恩庵(一休寺)

今日は、1122
いい夫婦の日ですね。
我が家も素敵な関係をこれからもずっと続けられたらと思います。

今日は、ネズミも見たくないしお天気も良かったので、近場に紅葉を見てきました。
酬恩庵 一休寺です。
入り口の紅葉は、ちょうど良いですが、境内など全体的には散り始めかなぁ。
数日前の一番きれいな時を見逃したようです。
見頃の情報がないと、がっくりするときもありますね。
それなりに撮れたので、一気に載せちゃいます。

人がいなくなるのを待っての無人写真って、みんな同じようにタイミングを待っています。
a0277866_2161050.jpg


額縁風に。
a0277866_2162994.jpg


これは、帰りでちょうど日差しが入り込んだので、綺麗な色になりました。
来た時は、うっすら暗くてうまくいい色に撮れないと諦めて、帰りに期待してみました。
a0277866_216476.jpg


結構、散り紅葉でした・・・
a0277866_217424.jpg



方丈庭園南庭
a0277866_21716100.jpg


東庭。壁向こうの紅葉が見えます。
a0277866_2173498.jpg


一休さん。ちょうど足元の散りもみじのお掃除中ネ^^
a0277866_2195120.jpg


こちらにも一休像があります。
a0277866_2175358.jpg


もみじの中に埋もれた20世紀の森にあるわらべ?像
a0277866_218588.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-22 21:33 | ✿紅葉の京都 | Comments(4)

鞍馬寺から貴船へ。

17日の続きですが、鷹峯から、お昼を食べて、鞍馬寺に行きました。
こちらは、山だから紅葉も散って少し枯れてたのも多かったですが、やっぱり人は多い。
a0277866_2133019.jpg

多宝塔までは、ケーブルに乗って、石段を登り金堂に着いたときは、久しぶりの石段にぐったり。
a0277866_2181348.jpg

山の紅葉の眺めは、素晴らしかったです。
ここから、由岐神社の方に下っていけばいいのに・・・車が鞍馬に置いてあるし。
なのに奥の院まで行き貴船神社に出ると・・・・
どんだけ登って下るんや・・・木の根道やで
a0277866_21465429.jpg

a0277866_21182345.jpg

上がって、上がって・・・
正直、根を上げそうだったけど、私よりも年配の方や80くらいのおじいさんにすれ違って、これではあかん!
行くっきゃないわ!主人との会話もなしで、黙々と歩き続けました。
霊宝殿前の一本もみじもきれいで、木の根道を超えて奥の院魔王殿に。
あとは下って下って、やっと貴船川に出てこられた。
a0277866_21214855.jpg

貴船側から鞍馬へ出るほうが、上りがきついそうです。
貴船神社も人が多くて写真もいいのが撮れず。
帰りはバスで貴船駅まで。バスから見える貴船川に沿った紅葉は、綺麗です。
a0277866_21361361.jpg

私は、このまま叡山電鉄で、鞍馬駅まで戻ると思ってたのに。。。
主人は、歩くんだって・・・・アホか!後から文句ブーブー。
普段から車に乗ってると時間的に車で走る道も歩いてもそんなにないと思ったようです。
歩いてみるとメッチャ遠かった・・・007.gif
a0277866_213521.jpg

電車が走るのを期待してたけど、主人が先へ先へと歩いていくので待ってる余裕もないのが残念。
この日は、スマホを持っての歩数は、17000歩でした005.gif



[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-19 21:47 | ✿紅葉の京都 | Comments(8)

鷹峯~常照寺

吟松寺から、凄い傾斜の坂道を上りきると、高悦寺が見えます。
一度拝観しているので、今回は外から、パッと撮影。
平日の割には、かなりの人です。
a0277866_2030434.jpg

そのまま、すぐ近くには、血天井と、丸い悟りと四角い迷いの窓がある源光庵がります。
表だけ・・・久しぶりに入りたかったけど今回は予定なしなので残念。
a0277866_2035077.jpg


それから、初めて拝観した常照寺です。
a0277866_20374661.jpg

ちょっと、奥になってしまいましたが、吉野太夫が寄進した赤門が入り口です。

a0277866_2041477.jpg



a0277866_20424912.jpg

吉野太夫が好んだ大丸窓の吉野窓。
この窓は完全な円になっておらず、下のほうが少し直線になっています。
完全な円は仏教でいうと完成した悟りの姿であり、吉野太夫はこの吉野窓に完全ではない自分の姿を映し、自らを戒めていたそうです。

4月には、吉野太夫花供養があり、源光庵から常照寺まで、太夫道中があります。
[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-18 20:57 | ✿紅葉の京都 | Comments(2)

吟松寺

今日は、病院へ行き早く終わったので主人に迎えに来てもらい、紅葉巡りに行きました。
堀川通りを走るとイチョウも綺麗な色です。
a0277866_22541659.jpg


どんどん北に向かい、鷹峯のしょうざん辺りも、紅葉が見頃。
a0277866_22541759.jpg


車に乗りながらの撮影は、上手くいかないですね。
紙屋川に沿って細い道を走ると、吟松寺があります。
車から降りての撮影ですが、見頃で綺麗です。
a0277866_22541867.jpg

a0277866_22541900.jpg

a0277866_22541907.jpg

この右側の道をずっと上がっていくと、かなりの傾斜がある坂道に出ます。
この坂を登りきると、光悦寺近くになりますね。
大抵は、逆に光悦寺から、この坂道を下って、吟松寺に行く人も多いのではないかな。
駐車場が、関係者以外止めていいのかわからなかったので、吟松寺の境内に入らなかったのは残念。
中も綺麗な紅葉があるみたいです。
(京都市北区鷹峯千束町)






[PR]
by mituamikko109 | 2016-11-17 21:57 | ✿紅葉の京都 | Comments(6)

ちょっぴり紅葉。

12月5日にお歳暮買いに京都市内へ行って、時間空いてたので、主人が車で少しだけ紅葉ドライブ。
南禅寺や永観堂、安楽寺あたりを、車で通り過ぎただけですが、
ピークだった連休過ぎて、人もちょっと落ち着いてましたが、まだ多いほう。
紅葉は、赤くなっていましたし、終わってる所は、赤茶けて落葉してるのも多かったですが、降りていないのでどうだったでしょうね。
真如堂だけ、降りて少し観てみました。

a0277866_1514478.jpg

門の前の紅葉は、前に来た時よりも赤くなって綺麗でした。
11月19日の紅葉写真は、こちらです。
a0277866_151596.jpg


a0277866_15165640.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2015-12-07 15:21 | ✿紅葉の京都 | Comments(20)

酬恩庵(一休寺)

今日は、寒かったですが・・・
用事があり、ついでに京田辺市にある酬恩庵(一休寺)に寄ってみました。
今年の紅葉はイマイチらしいのですが、こちらも うーん・・・もうひとつかな。
軽く写真だけで、紅葉気分を~~

a0277866_21192875.jpg

a0277866_21195170.jpg

a0277866_21201338.jpg

a0277866_21241354.jpg

a0277866_2121261.jpg

a0277866_21215521.jpg
a0277866_2122753.jpg

遠くから見たら、まだマシなんですが、紅葉を近くで見ると、チリチリで、枯れてるし。。。
寒くなってきたから、真っ赤になるかもだけど、今年の紅葉撮影は、もう諦めた・・・
来年は、きっと綺麗だったらいいなぁ。
[PR]
by mituamikko109 | 2015-11-27 21:32 | ✿紅葉の京都

紅葉~法然院

11月19日の撮影です。

真如堂から、白川通りを出て、哲学の道より山手の方に歩くと安楽寺に来ました。
まだ、紅葉してないですね。
ここは、HPの写真のように真っ赤な紅葉と落葉が美しいです。
a0277866_21514774.jpg


これだけ撮って、そのまま法然院まで。
連休前を狙って来てみたけど、ここも、観光客が多かったですぅ・・・
a0277866_21565049.jpg

a0277866_2157270.jpg
a0277866_21571392.jpg
a0277866_21572668.jpg

人が、途切れたのは、それぞれ ほんの1分ほど。
そのチャンスに、カシャカシャ。
同じ思いのカメラマンのおっちゃんも必死ですわ。

a0277866_22116100.jpg

浮いてるのより、水底に沈んでる紅葉も綺麗でした~

哲学の道では、地図を持って迷っておられる綺麗な女性。
いやぁ~この方は、日本人じゃないぞ(汗)
知らぬふりして通り過ぎて、逃げようかなと思ったら、目が合ってしまって・・・
ゲッ!ハングル!韓国だ!
アンニョンしかわからないじゃん。
ここは?
あい!テツガクノミチ!通じない!地図指してここ!
えいかんどう?
あっち、まっすぐネ

ホッとしました。

で、悲鳴が上がりそうな写真は、紙面の都合で次回に^^
[PR]
by mituamikko109 | 2015-11-20 22:03 | ✿紅葉の京都 | Comments(10)

紅葉~金戒光明寺(栄摂院)から真如堂

お久しぶりです。
少しゆっくりさせてもらって、そろそろ出番かな^^
用事のついでに紅葉どんなんかな?と久しぶりにカメラをバッグに入れて出掛けました。
バッグの持ち方が悪かったのか、やっぱり、重たく感じる・・・
久しぶりに撮った写真、アップです~
説明も上手くなくて紅葉写真を並べてるだけですが(汗)

くろ谷さんこと、金戒光明寺に着きました。
山門の紅葉は綺麗でした。
今日は山門にも、上がれるんですね~見晴らしが良さそうです。
a0277866_182372.jpg

たくさんの人が来られてるので、無人の写真は無理ですね。
このまま、通り抜けて真如堂まで行く途中にある金戒光明寺の塔頭 栄摂院(えいしょういん)
a0277866_18282245.jpg

紅葉シーズンには、入れます。
拝観料は、要らないけど、気持ちだけ志納しました。
お堂の縁側に腰掛けて、静かにこの紅葉を眺められます。
a0277866_18344585.jpg

a0277866_1835298.jpg



そして、真如堂
a0277866_18384312.jpg

こちらも団体さんがいっぱいで、人がとぎれず、撮るのも難しい。
こちらは、まだ青みが残っています。
でも三重塔辺りは、赤くなるのが早かったのか、ちりちりで、全然綺麗じゃなくて残念。
今年の紅葉は、早いのかな。
三重塔のてっぺんだけ覗かせて、綺麗な紅葉だけを~
a0277866_18391774.jpg

a0277866_18392850.jpg


もう少し歩いたので、続きにします。
可愛い~~と悲鳴がでるような写真も撮ってきたのでお楽しみに^^
[PR]
by mituamikko109 | 2015-11-19 18:54 | ✿紅葉の京都 | Comments(6)

今度こそ、最後の紅葉^^

座りっぱなしで、ミシンかけていると、腰が痛くなるので、気分転換に、ここへやって来ました。
京都、下鴨にある家庭裁判所です。
a0277866_18531241.jpg

今日は、1時から3時まで庁舎見学会があり、法廷や調停室も見られ、こちらの庭園も入れます。
調停室からの紅葉が素晴らしいです。
a0277866_194222100.jpg

a0277866_19415213.jpg


糺の森に連なる紅葉が素晴らしい庭です。
泉川もあり、この家庭裁判所は、「森と川のある裁判所」と言われます。
京都で最後に紅葉が見られるのは、下鴨神社の糺の森。
a0277866_19542890.jpg

a0277866_19545968.jpg

a0277866_19555483.jpg


もう、最後だから、全部 Moreに入れます。
紅葉写真ばかりで、つまらないですが・・・008.gif

More
[PR]
by mituamikko109 | 2014-12-06 20:28 | ✿紅葉の京都 | Comments(12)