カテゴリ:✿おそとごはん( 9 )

シェ小島

リボンポーチを渡すために、シェ小島で、お友達とランチしました。
高野の静かな住宅街のなかにひっそりと佇んでいます。
ここは、二度目ですが、前回も昼間からワインを飲んだなぁ~
今回は、お互いにグラスワインにしておきました^^
a0277866_22195771.jpg

私は、山栗のポタージュスープ。
お友達は、金時人参のポタージュスープ。
メインをお肉料理かお魚料理か選べるのですが、今回は真鯛のポワレ
デザートも盛りだくさんです。
コーヒーもいただいて、ごちそうさま。
頼まれたリボンポーチも届けたし、お友達にクリスマスプレゼントでピンクのリボンポーチも渡しました。
とっても、喜んでいただいて、恐縮しちゃった。
嬉しい笑顔を見ると、また頑張って作ろうかなと思いますね。

お友達の自宅に寄って、ネコちゃんたちを見てきました。
5匹いるんだけど、そばに寄って来てくれたのは、この子たち。
a0277866_2230424.jpg

よつばちゃん。
a0277866_22302161.jpg

ちょっと、るうちゃん、なんつうかっこするねん。
ストーブの前で、気持ちよさそうに寝てます^^
[PR]
by mituamikko109 | 2014-12-21 22:34 | ✿おそとごはん | Comments(0)

丸太町で、お茶漬けズルズル~と^^

先日の病院は、円町だったので、帰りは丸太町通に出て、市バスで烏丸丸太町まで。
妹が教えてくれたので、こちらにやってきました。
a0277866_1717821.jpg

丸太町 十二段家
ちゃぶ台の席が三つとテーブル席が二つ。
待ってる方が多くて、私だけ一人だったので、先に一人で食べていらした方が、「相席でいかがですか?」と。
なかなか、自分からこういう風に言える方って、少ないのですよ。
お店の方は、相席でもいいですかとは、言ってないですからね。
彼女の好意に甘えて、ご一緒しました。
京都に旅行で、二条城へ行き、食べたら京都御苑に行きますと言っておられました。
良い桜の京都旅の思い出が出来たらいいなぁ~

a0277866_17233595.jpg

時間がもったいなかったので、お茶漬けと出し巻きのセットの「すずしろ」をいただきました。
お味噌汁に、入っていたのは、生麩だったかな。
ごはんがおひつに入ってて、最初は、そのまま、出し巻きとお漬物で食べて、二膳目で、お茶漬けにします。
おかずの品数が少ないのを選んだので、朝ごはん抜きには、ちょっと足りなかったのですけどね。
お漬物も種類があって、美味しかったですよ。
出し巻きも熱々で、家では、このように焼けないなぁと・・・

府庁に行く前に、近くのケーキショップ「ポワンプールポワン」へ。
a0277866_1744407.jpg

ここで、マカロンのお土産を買いまして。
こちらは、クリームをはさんでいないサクサクのマカロンだけなので、日持ちがします。
やっぱり、お茶漬けだけでは、足らないし、こちらでケーキとコーヒーをいただくことに^^
a0277866_17474092.jpg

赤い果実がいっぱいのタルト。
イチゴや、ラズベリー、ブルーベリーなどいっぱいで、イチゴムースも美味しくて。。。
おなかもいっぱいになったところで、府庁から、桜撮影に出発しました~

ちょっと、お菓子を^^
[PR]
by mituamikko109 | 2014-04-03 18:01 | ✿おそとごはん | Comments(16)

半兵衛麩~むし養い

お友達とのランチで、こちらへ行ってきました。
五条にある、「半兵衛麩」
メニューは、お昼にいただく、麩と湯葉尽くしのコース「むし養い」だけです。(要予約です)

a0277866_17254031.jpg

四角の器には、ご飯と、生麩づくしで、3種の田楽、山椒入りの生麩、銀杏やきくらげ、ゆりねが入ってる利久坊、
今の季節ですから、うめ麩と、梅の麩まんじゅう、お漬物もちょっぴり添えられています。
焼き麩と湯葉の炊き合わせに、奥は、麩ときゅうりの酢の物、生麩のしぐれ煮。

a0277866_1842584.jpg

くみ上げ湯葉
とろとろでした。

a0277866_1853521.jpg

湯葉と、白玉麩、ふきよせの梅か桜?の揚げ物三種。

a0277866_18104586.jpg

揚げた生麩と大根おろしでいただく、なま麩のみぞれ椀

a0277866_18194437.jpg

最後に、よもぎ麩の白味噌仕立て
よもぎ麩の上に、からしがのっています。

むし養い。。。。空腹を一時的にしのぐ食べもの。腹の虫を養う程度の軽食。
もちもちのなま麩で、軽食どころか、お腹がふくれました。
女性客が多くて、男性では、ちょっと物足りないでしょうね。

精算のとき、ユネスコ無形文化遺産に、和食が登録された記念で、焼き麩を少しお土産にいただきました。
もちろん、なま麩も、ごま麩、うめ麩をちゃんと、お土産に買ってきましたよ。
そしたら、今度は、もち麩をお土産に少し頂けました^^
a0277866_19464346.jpg

やき麩は、たっぷりのだしをふくんだ卵とじが、大好きです。
すきやきも、麩がたっぷりあると、嬉しいね。
[PR]
by mituamikko109 | 2014-03-02 19:52 | ✿おそとごはん | Comments(16)

初めて食べました~

グンちゃんファンでなかったら、たぶん食べることはないかなぁと思ったランチをいただきました。
a0277866_135317.jpg

プロカンジャンケジャン大阪店(大阪市北区曽根崎新地1-5-24)

まずは、グンちゃん撮ってきたのだけど・・・
飾ってあった写真が、ガラスで反射して上手く撮れなかったので、同じ写真をHPからお借りしました。
グンちゃんが今月8月お誕生日に、こちらに食べに来られた時の写真だそうです。
a0277866_1411172.jpg


サインもあったよ
a0277866_1422772.jpg


肝心のランチは、カンジャンケジャンセット
a0277866_1481268.jpg

カンジャンケジャンは、醤油ベースのタレにメスの渡り蟹をつけたものです。
a0277866_14112138.jpg

オレンジは、蟹の卵、黄色のは、蟹ミソ。
手袋つけて、蟹持って、吸い込んだり、蟹用のスティック使ったりして食べました。
どちらかいえば、甘い味かな。
でも、食べにくかった(^^;)
やっぱり、蟹を食べるのは、落ち着かないわ
最後に甲羅に入ってる蟹味噌などの中にご飯を入れて混ぜて食べれば美味しいです。
a0277866_14233094.jpg

デザートに、アイス。
カンジャンケジャンは、夜のメニューでは、お高いので、ランチメニューなら、なんとか食べれるかと思ったけど
うーん・・・・・・おなかがいっぱいには、ならなかったランチでした。
グンちゃんの好きなもの食べてみたし、これはこれで、まっ!いいか!



久しぶりに会えたお友達と、
「ねぇ、いつまでグンちゃんファンでいられる?」
「もう、なんかちょっと冷めてきたかも~」
「あの人もあの人もFCやめたよ~」
いつまで続くかなぁemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by mituamikko109 | 2013-08-28 14:50 | ✿おそとごはん | Comments(6)

高野でランチ

額縁を届けたお友達とランチしました。
「シェ・小島」(左京区高野西開町32-2 )
a0277866_22295386.jpg

こじんまりした可愛いお店でしたよ。
この方とランチするときは、なぜか昼間っからお酒でして^^
赤ワインで乾杯♪ 楽しいなぁ~美味しいなぁ~ほんのり酔ったかも~(^^;)



a0277866_22333831.jpg

ちょっと、カメラ設定をまちがえましたが、ポタージュスープは、グリンピースで淡いグリーンの色でしたよ。
こちら、付け合せのパンも美味しかった。
a0277866_22335676.jpg

私は、養老豚のやわらか煮こみ
ナイフがスーと入るほど柔らかくて、豚の下にあるマッシュポテト?と上手くマッチしてました。
a0277866_2234161.jpg

彼女は、真鯛のポアレだっけな(^^;)こっちも美味しそうだった。。。
a0277866_22343356.jpg

デザートのクリームブリュレが、とっても美味しくて、もっと大きいのが食べたいなぁと思ってしまった。
たぶん、黒糖の味がしてたようです。
コーヒーもセットで、美味しくてお得なランチでした。
昼間っから飲んだ美味しい赤ワインが、ほどよくて、楽しく会話、食事できて、楽しかったです。
これ読んでるかな?ありがとう~

お家帰ったら、マンゴープリンemoticon-0102-bigsmile.gif
a0277866_225416.jpg

盲腸の手術後、体重が少し落ちたのに、最近はお酒とアイスクリームとスイーツで、元に戻ってしまった。
コレステロールを下げなくちゃいけないのに・・・(^^;)
[PR]
by mituamikko109 | 2013-06-29 22:59 | ✿おそとごはん | Comments(10)

土井志ば漬本舗

a0277866_21184981.jpg

a0277866_21194139.jpg

帰り道に入ってみた土井志ば漬本舗の店内にある「竈炊き立てごはん土井

メーンのお膳を注文して、炊き立てご飯、お漬物、味噌汁、おばんざい、サラダなどがビュッフェ式で食べられます。
a0277866_21254890.jpg

主人は、京の地鶏卵とじ膳
a0277866_21251548.jpg

私は、お漬物天ぷら膳
じぇじぇじぇ~~お漬物の天ぷら?!
みょうがと、水ナスと、長いものお漬物だったかなぁ
味がついてるので、お塩も天つゆもいらずということで。。。お味は、ちょっと不思議な感じ。
若狭の小鯛の大葉包み揚げもついてます。
天ぷらは、やっぱり普通がいいな。
ここは、お漬物だけでも美味しいんだからさ。
a0277866_21311546.jpg

おばんざいや、お漬物(たまねぎや大根の紫蘇付け、瓜、水ナス)、柚子ゼリー、冷奴など取ってきました。
主人、早く食べるし。。。お代わりは、もう、ええ~と言って出るのを待ってるし。。。
もう一度、ごはんとお漬物のお代わりに行きづらくて、お店を出ました。
主人いわく、ご飯がいちばん美味しかったとかemoticon-0107-sweating.gif
なんでお代わりせえへんねん!と、心の中でブツブツ。
[PR]
by mituamikko109 | 2013-06-01 21:39 | ✿おそとごはん | Comments(22)

おそとごはん~火裏蓮花

柳馬場通を歩いて三条通、姉小路通と通り過ぎると、細い路地の奥にあるカフェが
「火裏蓮花」(かりれんげ)京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
a0277866_9421237.jpg

江戸時代からの京町家が、隠れ家みたいに、ひっそりと佇んでいます。
そんな、広くないお店ですが、この雰囲気は好き。
なんていうのかなぁ~居心地がいいんですよ。
火裏蓮花とは、火の中のような逆境の中でさえ、さらに美しく強く咲く花・・という意味(中国の故事)
a0277866_9471489.jpg

a0277866_9473629.jpg

テーブル席も4つほどしかなくて、あとは、このような席。
本も置いてあって、ひとりでも、ゆっくりお茶して過ごせそうです。
この日は、次に行くところもあるので、本もゆっくり読めなくて残念だったけど。
お昼にランチをいただきました。
今は、お昼は、このチルチルのBピラフだったかな、このメニューしかなかったのですが。
a0277866_1025028.jpg

バターピラフ?にチキンが二つと、キノコ入りのドミグラスソースがたっぷり。
ハヤシライスに近かったです。
美味しかったし、けっこうお腹が、いっぱいになりました。
a0277866_1074550.jpg

食後に、セットのコーヒーとデザート。
この日は、暑かったのでアイスコーヒーにしましたが、シロップが黒糖だったのでビックリ~美味しい。
コーヒーゼリーも、トッピングがコーンフレークとあられだったの。
意外な取合せが、美味しかったです。プチで、残念!もっと食べたかったなぁ^^
こちらは、ケーキもあるので、次回は、ゆっくりしてみたいです。

私は、けっこう おひとりさまが好き(^^;)
まぁ、別におしゃべりできなくても、気にならないのですが。
うちの主人は、おしゃべり。
休みの日は、よく喋る~こちらが喋らなくても一人で喋ってきます。
「今日は、あんまり喋らなかったなぁ~」「いえ、じゅうぶんです!」
でも、こんなご夫婦もあるんですね。
先週の探偵ナイトスクープ(関東は放送されてないのかな)
18歳の男性からの依頼で、父が母と10年以上口をきいていなくて、物心ついたときから両親の会話を聞いたことがないとか。
理由を解明して、夫婦仲良く会話する姿をみてみたいということでした。
お父さん、子供さんとは会話してるけど、お母さんとは、全然。
25歳のお姉さんも物心ついたときから、両親の会話は聞いたことないそうです。
お父さんの理由は・・・二人目ができてから、お母さんも子供中心になり、かまってもらえなくなった。
なんと、スネておられた!
引っ込みがつかなくなり、今に至ってるそうです。
思い出の奈良公園で、お父さんがお母さんに23年ぶりに会話されました。
話すまで30分かかったそうですが、「今まで苦労かけてすまなかった。感謝しています」
三人の子供さんも遠くから様子を見守ってましたが、お父さんがお母さんに話す言葉を初めて聞いて涙!
見てる私も、なんだか泣けてしまいました。
うちの主人は、信じられへん!と言ってましたが、私もこの立場なら、無理!
このお母さん、よく耐えましたね~子供さんとご主人の愛情があったからこそなんだろうね。
[PR]
by mituamikko109 | 2013-04-08 11:10 | ✿おそとごはん | Comments(14)

おそとごはん~ここら屋

今日は、人間ドックに行ってきました。
昨日から軽めの夕食以降は、水だけ・・・
あれやこれ検査してもらって、終わった頃には、おなかペコペコ。
でも、胃カメラの麻酔で食事できる時間が、終わってから40分後。
コレステロールが高いですね~と言われたわ(^^;)
青魚や、赤身の肉も食べて、早寝して下さい。寝る時間遅いですね~1時です(^^;)
やっぱり一番は運動ですよ。
1日10分でもいいから歩いてください~毎日ですよ!!・・・・時々しか散歩行かない私。
お菓子は、影響ないんですか?
体重が増えてないから大丈夫ですよ。
入院してたから、減ってるだけで、また増えていきそうですよ

四条に出て、買い物して、御幸町を歩いてたら、店先に野菜がいっぱい置いてある。
食事抜きだったので、栄養あるもの食べようかなと思って入ってみました。
a0277866_21263288.jpg

「ここら屋」御幸町本店
町家で、天井も低いし、席は座敷で、二階もあったようです。
a0277866_21301127.jpg

日替わりのここら屋定食で、お魚を選びました。
今日は、サーモンのマヨネーズ焼き。
筍や水菜もあり、美味しかったです。
お豆腐に、きんぴら、野菜の天ぷら、ごはん、味噌汁、みかんがついて、980円でした。
なんか、おうちで、ちゃぶ台でご飯を食べてるような雰囲気だよ。

四条河原町の高瀬川の桜も咲いてきました。
適当に撮ったので、高瀬川かわからん(^^;)
川にライトが置いてあったので、ライトアップされるみたいですね。
a0277866_21442161.jpg

a0277866_21443810.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2013-03-27 21:48 | ✿おそとごはん | Comments(20)

伏見~花咲み

伏見のカフェ「花咲み」 京都市伏見区新町4-462-3
町屋を改装した中庭もある素敵なカフェです。
a0277866_22101753.jpg
a0277866_2212544.jpg


a0277866_22124857.jpg

野菜カレーとサラダとコーヒーのセットをいただきました。
ふと、中庭を見てみると、木に置いてある果実に小鳥がついばんでいるのに気付いて・・・
マイカメラをかまえたけど、望遠レンズじゃなくて、標準ズームレンズなので、めいっぱい撮ってみました。
家に帰ってパソコンでアップして小鳥の部分だけトリミングしたら、この写真です、ボケ気味ですが・・・
a0277866_2217592.jpg

可愛いメジロさんでしたよ。
カメラは、凝ってくると、レンズも欲しくなるから、ダメだわ!
良い撮影ポイントで、たくさんのおじさんたちが、大砲みたいなカメラ構えてるのを見ると、
プロでもないのに、すごいなぁ・・・
今ので、我慢して、良い写真撮れるように頑張ろう!
[PR]
by mituamikko109 | 2013-02-16 22:20 | ✿おそとごはん | Comments(20)