カテゴリ:✿ハンドメイド( 7 )

今頃になってエンジンがかかった?

2月に入ってから、重い腰を上げて、やっとチクチク
a0277866_2226586.jpg

多分、ピースワークして、しつけしてお花一個だけキルティングしたまま、10年は、放置状態。
丸いフープをつけて、きちんと細かくキルティングしようと頑張ってたんですが、挫折したまま。
すっかり白地のところも黄ばんでしまって、本気でこのまま捨てようかなと思ってたくらいですが。
もう残り人生何年?せめて完成させて処分しようと・・・
フープを外したら、縫い目は粗くなるけど、5日で、花一個くらいのキルティングペースで頑張れそう~
ただ今、お花5個。
残り、13個と回りのキルティング!
さて、春には、お花が咲くでしょうか?^^

a0277866_22355835.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2015-02-18 22:37 | ✿ハンドメイド | Comments(12)

リボンポーチが、でけた!

ここまで、できてたリボンポーチ
必死で(オーバーね)、頑張って、やっと仕上がりました。
やっぱり、思ったとおり、ファスナー付けが、上手くいかず、少し歪んだかもemoticon-0106-crying.gif
a0277866_230583.jpg

リボンを斜めに合わせているので、前後の柄が変わります。
だから、面白いんだけどね~
ヴィンテージリボンは、重みがあるなぁ~
シックで上品なポーチの出来上がりです。

同時進行で、手持ちのリボンを使って、もうひとつ作りました。
a0277866_234841.jpg

ピンクが、可愛いです。

どちらが、お好き?
[PR]
by mituamikko109 | 2014-12-12 23:05 | ✿ハンドメイド | Comments(12)

「お母さん、お世話になりました」

「お母さん、長い間お世話になりました」って、娘がいないので言われることは、ないのだけど。
この子から、こんなセリフが聞こえそうなんです。
a0277866_10345588.jpg




苦労して育てた(?)作ったベアちゃん。
あなたもお嫁に行くのね。
かっこよく育てた(?)ベアくんと幸せにネemoticon-0100-smile.gif
a0277866_10374023.jpg




秋に娘さんが結婚するお友達から、ウェンディングベアの製作を頼まれました。
簡単だろうなとおもって、OKしたけど、メチャ苦戦しましたが・・・・
なんとか、見栄えよく仕上がってホッとしています。


私のベアファミリー
a0277866_1114799.jpg

もう二度と作れないパッチワークのベア
パッチワークしてキルティングして、型紙に合わせてカットしてミシン縫い。
以前、あと2体分の、パッチワークしてキルト綿まで貼った布が、キルティング面倒で、そのまんま(^^;)
パッチワーク意欲は、もうとっくになくなって押入れのお荷物です。
ミニベアも、全部手縫いなんだけど・・・以前の手作り市で売れずに残ったまんま。
一個500円で、並べても今時のベアは、100円でも売ってるから、さっぱり売れなかったなぁ。
5個買ってくれたおばさんは、「5個買うから、2000円に負けて」と言われて、根負けして売りましたemoticon-0106-crying.gif
もう、手作り市も出店しないけど、材料は残ったままで、押入れのお荷物になってる・・・・
[PR]
by mituamikko109 | 2013-09-29 11:13 | ✿ハンドメイド | Comments(8)

ヴィンテージのリボン

私の作ったリボンポーチを見て、お友達の知り合いさん(80歳のかたです♪)が、
大事にしているリボンを使って欲しいと頼まれました。
はいはいと、気軽にできると思ったのですが、なんとリボンが1920年代物!!
ひぇ~~90年も前!お父さんのヨーロッパ土産とか・・・スゴイ!
このかたも、まだ生まれていない頃のでしょ~リボンを手にして緊張してしまった。
a0277866_165422.jpg


表と裏に使ってくださいと頼まれましたが、さすがに年代物のリボンを内側に使うのは難しい。
ひとつは、ポーチに。
内側にと言われたリボンは、額縁に入れることにしました。
花の刺繍リボンは、糸も細くて薄くて刺繍もすごく綺麗。
土台に別リボンをつけて、上手く厚みがバランスよくなるようにして縫ってみました。
a0277866_16582997.jpg

他のリボンは、惜しみなくカットできるけど、年代物はカットしなくてもいいように、気をつけて。
今までのポーチより、少し大きくなってしまいましたが、いいのが出来たなぁと自己満足^^
a0277866_1704822.jpg


もうひとつのリボンも、カットしないで、残せるように額縁を作りました。
今回、初めて狭い幅の額縁を作ったのです。
もう少し枚数をたくさん作ってたら、古色の仕上げも違う色も出来て選択幅が広がったのですが・・・
アイボリーマットとブラックマット、金と銀、いろいろ入れ替えてみて、こちらに決定。
両方とも引き取っていただきました~
a0277866_1726134.jpg


マットのサイズ次第で、刺繍も入れられますね。
1年近くも額縁製作してないから、勘が戻らなくて、戸惑う事もあり、やっぱり定期的に製作しなくてはいけないなぁ。

ポーチも額縁も喜んでいただけたようで、安心しました。
[PR]
by mituamikko109 | 2013-07-03 17:34 | ✿ハンドメイド | Comments(18)

ポーチが出来ました♪

この日から、なかなか進まずチンタラチンタラと、やってたリボンポーチ。
パイピングして、ファスナーつけて、中袋もつけて、やっと完成。
最後の一個だけ、まだファスナーまち針止め状態だけどね(^^;)
やっとこさで、お友達の手元に届けられそうです。

a0277866_2271485.jpg

フランス製のリボンを割引の時に少しずつ買って、たまってきたら、あれこれ組み合わせるのが好き。
いつも、20センチや30センチしか買わないのですが、リボン屋さんにいると、あれこれ欲しくなってしまう。
花の刺繍がとっても綺麗で、色を合わすのも楽しい。
また、お店(ファミーユ)まで行ってこようかなぁ~~
[PR]
by mituamikko109 | 2013-04-11 22:16 | ✿ハンドメイド | Comments(24)

やっとエンジンが、かかりました~

もう、下準備だけして、ミシンの調子が悪いので、ほったらかしにしてたリボンのポーチ
やっと、ミシンをガシャガシャと、動かしています。
まだまだ、仕上がりには、時間かかるんだけど・・・
a0277866_10434130.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2013-02-06 10:46 | ✿ハンドメイド | Comments(20)

リボン

a0277866_2231790.jpg

宇治にあるリボンのお店「ファミーユ」です。
リボンの割引きがあるときだけ、いつも買いだめしてます。
今回は、ベージュ系がいいかなと。
a0277866_22331015.jpg


でも、今ミシンの調子が悪くて、以前のリボンも、このままでストップ状態
早くポーチに仕上げたいのに・・・カメラよりミシン買うべきだったか(^^;)
a0277866_22364491.jpg


お店の前にツバメの子供が可愛く顔をのぞかせてました。
お母さんもやってきたよ。
a0277866_22383322.jpg

a0277866_22385113.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2012-07-21 22:40 | ✿ハンドメイド | Comments(12)