カテゴリ:✿滋賀( 7 )

彦根城

長浜からの帰り道に彦根城に寄ってみました。
規模が小さいと思っていましたが、結構広かったですね。

a0277866_09045120.jpg

a0277866_09045128.jpg

大手門と表門からの坂道を登り詰めたところにある廊下橋。
左右対称になっている天秤櫓です。


a0277866_09045288.jpg

天守
a0277866_09045210.jpg



a0277866_09045230.jpg

玄宮園からの彦根城
a0277866_09045349.jpg

井伊 直弼像

そして、彦根城と言えば
a0277866_09154273.jpg

a0277866_09154317.jpg

ひこにゃんです









[PR]
by mituamikko109 | 2017-03-01 08:42 | ✿滋賀 | Comments(8)

長浜盆梅展

長浜市の慶雲館まで盆梅展を見てきました。
この辺りは、琵琶湖の北のほうなので、寒波が来れば雪が積もる。
お天気が良い日を待ちわびて、昨日出かけました。
盆栽じゃなくて盆梅。
年数も凄くて大きく立派な梅の木も多かったですが、小ぶりな梅も可愛かったです。
スマホ写真で、説明なしで続けざまにアップです(^_^;)
a0277866_09550231.jpg

a0277866_09550233.jpg

a0277866_09550388.jpg

a0277866_09550341.jpg

a0277866_09550371.jpg

a0277866_09550497.jpg

a0277866_09550410.jpg

a0277866_09550532.jpg

黒壁スクエアのガラスのお雛様も置いてありました。


長浜を後にして湖岸道路を走ると琵琶湖が見えます(当たり前か)
さすが滋賀県北部なので、琵琶湖のバックは雪がかかってる山並み。
初めて見た風景です。
a0277866_09550556.jpg















[PR]
by mituamikko109 | 2017-02-28 09:24 | ✿滋賀 | Comments(4)

水に浮かぶ佐川美術館

更新が遅れていましたが、滋賀県にある佐川美術館に行ってまいりました。
びわ湖大橋のそばを、走り抜けて着いたのが、とてもシンプルで、水庭に浮かぶ美術館です。
ちょうど、大きな展示会もなくてすごく静かで、ゆったりしたひとときを過ごせました。
 たくさんの写真だけアップで、雰囲気見てね。

a0277866_10341246.jpg

a0277866_10353545.jpg

a0277866_10354789.jpg
a0277866_1036068.jpg

切妻屋根で、回りが水庭なので、雨樋もなく、とてもシンプルな建物です。
水に浮かぶ佐藤忠良の彫刻も、素晴らしいです。

a0277866_10462438.jpg

この水庭はグリーンの植物があっていいな、でも長細く出っ張ってるのは何かな
不思議に思いながら、この地下にある樂吉左衞門館に入りました。
a0277866_10465119.jpg

写真撮影許可は、このロビーだけです。
地下なので、真っ暗で照明があるんですが、このロビーの明るい所に立って上を見上げると
天井が、水面で、水がゆらゆら見えるの。
綺麗でした。
上手く撮れなかったので残念です。
さっき不思議に思った水庭の長箱は、ここだったのですね。
ここから、自然の灯りを取り入れてたのですね。
すごいな~万が一割れたら水がこぼれてくる?


佐川美術館からは、湖岸道路を走って近江八幡まで。
私が連れて行って~と言った「ラコリーナ近江八幡」です。
a0277866_10592088.jpg

a0277866_10595344.jpg

a0277866_110644.jpg

二階のカフェで、焼きたてバームクーヘンと紅茶のセットをいただきました~
ふっわふわのバームクーヘン、美味しかったです。
[PR]
by mituamikko109 | 2015-10-06 11:04 | ✿滋賀 | Comments(14)

湖東三山~西明寺

一度に4つもお寺を回ると、どこがどうだったか、記憶があいまいに(^^;)

金剛輪寺で雨が降ってきたかなと思ったら、あられ?車に乗ったら、跳ねる音がすごい。
びびったけど、少ししてやんだので、そのまま湖東三山最後の西明寺に行きました。
西明寺です。
駐車場が別の所だったので表参道から、入らず、不断桜を見ることができなかったです。
a0277866_20335716.jpg

国宝の三重塔
本堂の、各、十二神将の頭上には、十二干支が乗っていましたよ。
a0277866_20391972.jpg

ここの二天門にも、小さなわらじが・・・天台宗って、皆そうなのかな。
写真がぼけてます・・・
主人が「早よ、行くぞ!」せかすから、ここのお寺は、さっぱり上手く撮れなかった。

残り少しをMoreでネ

More
[PR]
by mituamikko109 | 2012-11-15 21:16 | ✿滋賀 | Comments(6)

湖東三山~金剛輪寺

百済寺から、次は「金剛輪寺
a0277866_10431027.jpg

ここは、本堂横の紅葉が血染めの紅葉と言われているそうな・・・
a0277866_10451572.jpg

本堂行くまでの石段が、ここは、メチャきつかった
でも参道脇の千体のお地蔵様には、癒されました。
a0277866_10464750.jpg


続きはMoreで

More
[PR]
by mituamikko109 | 2012-11-15 11:18 | ✿滋賀 | Comments(8)

湖東三山~百済寺

このまま湖東三山の紅葉案内になります。
さらっと、見ていただければいいです。

私は、湖東三山って全然知らなかったですが、滋賀県では昔から紅葉の名所のようですね。
永源寺から百済寺に、ナビをセットしたつもりだったのに、その通りに走ったら、また永源寺に戻ってきた。
とにかく来た道を戻って走り直し途中で、なんと、ひまわり畑に遭遇。
でも、時間がないから、写真も撮れなかった・・・
やっと、着いた、百済寺(ひゃくさいじ)
a0277866_9561880.jpg

a0277866_9591929.jpg

とにかく山のお寺は、石段が多いので、いつも「はぁー、ふぅー」って息が上がります。
仁王門の、大きなわらじに触れると、身体健康・無病長寿のご利益があるそうです。

続きの写真はMoreで

More
[PR]
by mituamikko109 | 2012-11-15 10:32 | ✿滋賀

滋賀~永源寺

今日は、主人休みなので、今が見頃の志明院に行く予定でしたが、前日に変更。
志明院は、石楠花が綺麗なので、来年の春にしようということで・・・
京都は、見頃がこれからだし、滋賀県に行ってみようかと・・・
名神高速の八日市で降り、あっちだこっちだと言いながら、永源寺にやって来ました。
永源寺は、紅葉の名所です。
a0277866_22475510.jpg



a0277866_22491312.jpg

受付を終えて、山門です。
紅葉のグラデーションがきれい。
a0277866_22505623.jpg


残り写真は、Moreで

More
[PR]
by mituamikko109 | 2012-11-14 23:04 | ✿滋賀 | Comments(2)