カテゴリ:✿おうちごはん( 12 )

春はタケノコ

今朝、お友達が自分ちで掘った筍を湯がいて持ってきてくれました。
a0277866_21524483.jpg

すごくたくさんの筍。
あれこれ、何作ろうかなと考えるレシピも、私の頭の中にはなくて、ワンパターンの若竹煮と筍ごはん。
筍と生節の煮付けや、筍の天ぷらも美味しいよと。
手の込んだお料理が今は出来ないので、
お友達が、筍ごはんと筍の佃煮も作ってきてくれ て嬉しい。
今晩は、筍とワカメの若竹煮だけ炊いてみました。
a0277866_21524543.jpg


明日は、筍の佃煮をお弁当用や保存用に木の芽を入れて醤油、酒、味醂で炊いておきます。
[PR]
by mituamikko109 | 2015-04-20 21:40 | ✿おうちごはん | Comments(16)

春を告げる、お魚さん~いかなご

阪神あたりとかは、今の季節、いかなごの釘煮が炊かれてるんでしょうね。
京都では、あんまり炊かないかなぁ・・・
今日も、スーパーで、生のいかなごが袋にいっぱい入ってドーンと売ってましたが、珍しく眺めてただけで。
あんなにたくさん炊けないし、大変。
その炊くのに大変ないかなごの釘煮を、大阪にお住まいのめぐままさんが、作って届けてくれました。
食卓に並ぶだけで、春が来たよ~~と、おいしく頂きました。
甘辛い煮つけで、ご飯がとってもすすみます。

a0277866_22553382.jpg

美味しい!
スマホで撮ったので、くすんで見えるけど、いかなごさんは、つやつやですよ。

めぐままさん~ありがとうemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mituamikko109 | 2015-03-11 23:00 | ✿おうちごはん | Comments(0)

筍をどうするかな・・・

先週は、ご近所さんから、筍をいただいて。。。
今週は、お友達から、さっき自宅裏で掘ってきたよと、持って来てくれたの。
レパートリーが全くない私の筍料理はワンパターン。
結局、2度とも同じ料理が並んでしまったので、「またか!」と飽きられますが、やっぱり美味しいのですemoticon-0102-bigsmile.gif
a0277866_2354413.jpg

若竹煮と、木の芽和えと、筍ごはん
これだけじゃなくて、ちゃんとお魚料理もありますよ。
冷蔵庫には、まだゆでた筍が残ってるので、明日は、チンジャオロースに使おうかなぁ~
松本で会ったお友達にいただいた吟醸酒「大信州」
スッキリ辛口で、まろやかな、美味しいお酒でした。

筍は、たくさん残ったので、硬いところを佃煮にしてしまいました。
a0277866_23172357.jpg

もう、細かく切るのが面倒だったので、かなり大雑把に切ってしまったので、見栄えが悪いけどね。
明日のお弁当にも、入れちゃおう~
刻んで、おにぎりにもいいかな。
私のひとり昼ごはんは、この佃煮と、ごはんとお茶があれば十分です^^
[PR]
by mituamikko109 | 2014-04-23 23:24 | ✿おうちごはん | Comments(8)

春の便りは、美味しい!

久しぶりのおうちごはん(^▽^;)
久しぶりに、コロッケを作りました。
が、丸ごとゆでたせいか、つぶれなかったポテトもありで、ゴロゴロポテトのコロッケになりました。
a0277866_21105675.jpg



イカナゴの釘煮は、春の便りです。
京都の人って、イカナゴの釘煮より、ちりめんじゃこの山椒煮のほうが、よく作るんじゃないかな。
近くのスーパーでイカナゴが、1キロ、ドーンと売ってあったけど、炊いたことないからなぁ。。。
食べたいと思ったら炊けてるのを買うしかない。
嬉しいことに、めぐままさんが、作って送ってくれました~ありがとう。
a0277866_21192946.jpg

甘辛くて、ご飯がすすんで、美味しい!
ごはんのお代わりしそうになるのを、我慢です。
[PR]
by mituamikko109 | 2014-03-18 21:22 | ✿おうちごはん | Comments(6)

これは?

近くの直売所で、たくさん売ってたので買ってきました。
a0277866_11162476.jpg

1本50円で、カラーです。
ピンクもあったんだけど、少ししおれてたので、ホワイトを。
カラーは、シンプルで、好きな花です。

それから野菜も。
海老芋と紅菜苔(コウサイタイ)
a0277866_11204023.jpg

コウサイタイは、アブラナの仲間。
葉っぱも茎も花も食べられます。
油で炒めて塩コショウしただけですが、野菜の味が甘かったです。
だだし、主人は、青臭いからと、醤油をかけたら美味しくなったと(^^;)
えび芋は、里芋より、ほっくりしていますよ。
この日は、お母さんオムレツと一緒にいただきました。
お母さんオムレツって、母がよく作っていて・・・
ミンチと大きめのみじん切りにした玉ねぎを炒めたものを入れただけですが。
中の具をこぼさないように上手に食べるのも大変(^^;)
a0277866_11294786.jpg




圧迫骨折で入院していたお義母さんが、明日退院できます。
自分のチカラで、ゆっくりですが、歩けるようになりました。
でも、ずっと、寝てたので、ちょっと不安だけどね。
心配してくださった皆様、ありがとうございます。
[PR]
by mituamikko109 | 2013-01-27 11:36 | ✿おうちごはん | Comments(20)

ラベルが可愛い、にごり新酒

可愛いと思うと買ってしまうのです。
招德酒造のにごり新酒~Nouveau~
ラベルが、招德酒造のデザインボトルシリーズ「冬のさんぽ」のうさぎさん
「新米と伏見の名水で醸したにごり新酒です。
フレッシュな酸味とお米から生まれる優しい甘味をお楽しみください」と書いてあります。
a0277866_19281730.jpg

ふろふき大根に柚味噌をのせて、八瀬で買ったシバ漬けもお供に。。。
これは、私だけで、ひとり酒です^^
主人は、ビール派で、日本酒は苦手なの。
毎晩、飲んでるから、もうすぐなくなるかな。
次は、「月の桂」にしようかな
こちらもにごり酒だけど、美味しいです。
今の季節、お鍋には、ビールもいいけど、私は日本酒だなぁ~
でも飲み過ぎると、回るので台所の後片付けができないから、ほどほどですよ。
[PR]
by mituamikko109 | 2012-12-15 19:36 | ✿おうちごはん | Comments(16)

七味が大好き

a0277866_21433776.jpg

寒かったので、お鍋に。
ただし、なんでも冷蔵庫にあったものを入れたゴチャ鍋
豚バラや、水餃子、お揚げさん、木綿豆腐、野菜、なんでも入れてポン酢で、いただきました。
携帯で写真を撮る私を不審に睨む主人(^^;)
主人とのごはんは、一切写真撮っていないからなぁ~

お鍋に欠かせないポン酢には、七味も外せない。
ちょっと慌てたのでボケボケです(主人がTV見てる間にパチリですから)
a0277866_21504487.jpg

スーパーに売ってるハウスの一味と、原了郭の黒七味、
それから北野白梅町の長文屋さんの七味。
主人は、これを全部入れて、ブレンドしてるのよね。
私は、長文屋さんの山椒多めの七味だけで、十分ですが。

いつも、冬になると、こちらの長文屋さん(京都市北区北野下白梅町54-8)で、七味を調合してもらいます。
a0277866_2221488.jpg

a0277866_2225026.jpg

七味だけど、ケースには八味^^
唐辛子、山椒、けしの実、青のり、青紫蘇、麻の実、そして白胡麻と黒胡麻だったと思います。
辛さは、小辛、中辛、辛口、大辛。
山椒が苦手なら、六味も。
山椒多めで、中辛にしていただきました。
山椒の香りがとってもいいので、お鍋やおうどん、おそばにも、ピッタリ。
a0277866_2215112.jpg

[PR]
by mituamikko109 | 2012-11-30 22:20 | ✿おうちごはん | Comments(10)

今日は、お誕生日だけど・・・

今日は、私の5?回目のお誕生日です。
朝から、お友達やこちらのコメントでもおめでとうと言ってくださり嬉しいです~
ありがとうございます♪
しかし・・・家族からは誰も「おめでとう!」って言ってもらえなかったし、プレゼントなんてありえない。
まぁ、年々、こういうイベントは地味になってきてカレンダーにひっそり「バースディ」って書いてるだけ。

今日は、出掛けられないし、昨日のうちに買ってきたショートケーキで、一人バースディemoticon-0100-smile.gif
マールブランシュのイチゴショートです。
a0277866_2035151.jpg


今日は、普通にお魚と茄子煮物などで、すませました(^^;)
昨日の食卓は、写真が撮れたので、地味ですが、おうちごはんを。
a0277866_2039245.jpg

豚ロースの西京みそ漬けと、こかぶと油揚げの煮物、他粕汁などでした。
付け合わせにレッドオニオンの酢漬け。
これは、usakoさんのブログを参考にさせていただきました。
usakoさんのように、アレンジ出来ず、そのままですが。
レッドオニオンのサクサク感もなくなり、千鳥酢入れすぎ、漬けすぎみたい(^^;)
でも、酢っぱさホドホドの千鳥酢のおかげで、美味しかったです。
[PR]
by mituamikko109 | 2012-11-02 20:48 | ✿おうちごはん | Comments(12)

おうちごはん

a0277866_02677.jpg

かぼちゃのお漬物です。
浅漬けですが、美味しい。

久しぶりのおうちごはん~ただ、並べただけですが(^^;)
a0277866_052531.jpg

まぐろの漬け丼、ニラ、モヤシの炒め物、
レンコンのきんぴら、レンコンの酢味噌添え、かぼちゃの漬物

この方のところで、見て美味しそうだと思って真似てみた
a0277866_0163358.jpg

でも、彼女は辛子味噌でしたね
私のは、辛子酢味噌だった(^^;)
でも、ゆでたレンコンをサクッと食べるのは、シンプルで美味しいです。
[PR]
by mituamikko109 | 2012-10-06 00:20 | ✿おうちごはん | Comments(12)

おうちごはん~甘いよ!

これは?
a0277866_20503984.jpg

黄金色のとうもろこしがご飯の中に。

今日は生協で予約したとうもろこしがいっぱい。
さっそく、この方のブログでみせてもらって作りたかった「とうもろこしご飯」を作りました。
a0277866_2121057.jpg

実は、買い物に行き忘れて、ありあわせの天ぷらにしましたが、海老もキスも魚がない(^^;)
ちくわと油揚げがあるから、まっ!いいか!
野菜は、さつまいもとナスと万願寺とうがらしとアスパラガスを適当に並べただけ。
きんぴらごぼうに美味しいすりゴマをたっぷり。
とうもろこしご飯は、コーンが甘くて、ごはんに塩味をきかせて、美味しく食べられました~
今日は、アッサリで、息子には、足りたかな?
あの子は、お代わりしないし少食だわ・・・私より背が高いくせに体重が50キロないやん
足もホッソリ、腕も折れそう・・・
お兄ちゃんは、丼2杯もご飯食べるのになぁ~
たまに帰ってくると、お兄ちゃんの食べっぷりに唖然
ご飯が足らんぜよ!
いつも、夕食時は2合しか炊かないのに、4合炊いても、まだ食うのかい!って感じです~

後で、気付いたけど、茶碗と汁椀の位置が逆になってたemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by mituamikko109 | 2012-08-30 21:18 | ✿おうちごはん | Comments(18)