ガラスの仮面展

伊勢丹で用事ついでに、こんな展示会をしていたので、見てきました。
美内すずえの「ガラスの仮面展」
もちろん花とゆめや、コミックで読んでました。
1976年に連載開始から40年過ぎたのですね。
未だに完結していないし……
漫画として読んでいた時と、原画では、全然違うんですね。
お目目、キラキラ^^
カラーイラストも綺麗だし、この展示のために書き下ろされたイラストもありました。
高校の美術部に入っていた時、漫画同好会もあって、そのメンバーさんが漫画を描いていたのを見て、こんな風に細かく描くんだとビックリでした。
私は油絵でいいわと思った(^^)

帰りにコーヒー飲みたかったので伊勢丹にある英國屋でケーキセットを。
チョコシフォンケーキ、ふわふわです。
ちょうど真上にある駅ビルの室町小路広場のクリスマスツリー、毎年あまり変わり映えがないんだけどね。
もう少し遅くなれば、暗くなりツリーもキラキラ綺麗でしょうね。

# by mituamikko109 | 2017-12-08 10:33 | ✿暮らし | Comments(7)

京都イルミエール

今日は、丹波まで、お歳暮の丹波ワインを買いに行った帰り道に、一度見たかった所へ連れて行ってもらいました。
るり渓温泉のパーク内にある「京都イルミエール」です。
今年が6年目で、今回で最後の開催になります。
テーマは、おとぎの森〜最後の贈り物〜
載せきれないのですが、子供も大人も可愛い!と喜ぶイルミが沢山ありました。
5時に点灯された時はまだ、少し明るかったので、まだ、もう、ひとつかなと思いましたが、回っているうちに空も暗くなりイルミがすごく綺麗になっていました。
イルミも綺麗でしたが、それ以上に、私は向こうの山の麓に見えた満月がすごく大きくて、綺麗に輝いて思わず感激。
今夜はスーパームーンだったのですね。

# by mituamikko109 | 2017-12-03 20:31 | ✿京都 | Comments(12)

11月最後はお菓子シリーズで。

11月のお誕生月毎日更新、最後です。
今日はネタ切れ用にスマホに残ってるお菓子写真を全部ネ(^_^;)

近鉄名店街みやこみちのマールブランシュカフェ。
お濃茶のフォンダンショコラ「生茶の菓」、柚子ソース、ホイップクリームと飲み物のセット。
お濃茶のフォンダンショコラ、柚子ソースをかけてみると不思議にマッチ。
ポイップクリームもソフトクリームっぽかったので、そのままでも美味しかった。

義母の法事に博多のお姉さんが持ってきてくれました。
如水庵の筑紫もち。
黒蜜をかけて食べる山梨の信玄餅とよく似てましたが、きな粉が控えめで食べやすかったかな。

和菓子鼓月さんの洋菓子工房である「KINEEL」のミニブーケ、バニラと抹茶です。
息子が結婚式の引き出物に貰ってきたお菓子で、小さなブーケ菓子で、可愛いです。

京都でおはぎが美味しいのは、五条にある今西軒。
つぶあんとこしあん。
甘さ控えめで、あんこがたっぷりです。

石山寺の名物、叶 匠寿庵の石餅。
「福徳や縁結びのお寺として広く知られる石山寺は、寺名の起こりとなった雄大な硅灰石の上に創建されました。
白と蓬を合わせた餅の上にその硅灰石に見立てたつぶ餡を力強くのせています。」
との説明通り、二色の餅の上に小豆餡がたっぷり。
小さいけどお餅なので、お腹がいっぱいになりました。

昨日買ってきたコンビニスイーツ。
ローソンのクリスマスショコラケーキ(ノワール)
チョコレートスポンジにアーモンドジャンドーヤ、アーモンドムース、チョコレートムースを重ねてグラサージュでデコレーション・・・私にはスイーツ用語がさっぱりですが。
美味しかったけど、ちょっと甘かったかな。
クリスマスのケーキは、どうしましょう〜〜

11月お誕生月毎日更新、無事達成しました。
こんな時だけ、毎日更新するだけでも大変。
普段から毎日更新されているブロガーさんは凄いですよね。

拙いブログに毎日、覗きに来てくれた皆様、
コメントしてくださった方、
毎日更新の励みになりました。
どうもありがとうございました。
お返事の訪問も抜けてしまったりした方は、ごめんなさいね。
明日からは、おサボりになるかもですよ(^_^;)

# by mituamikko109 | 2017-11-30 09:05 | ✿お菓子 | Comments(16)

そらつなぎの庭〜クリスマス

11月14日の「そらつなぎの庭」
紅葉バージョンだったのが、11月18日からクリスマスバージョンの「聖なる庭」になっています。
25日の毘沙門堂の帰りに寄ってみました。
京の伝統柄をまとった6人のサンタと空色のサンタが一人います。
石橋は御影石で出来ている鞍馬付近から産出された鞍馬石。
手前の紐をかけた石は、関守石。
日本庭園や神社仏閣の境内において立入禁止を表示するために用いられる石です。
茶事に際、この関守石の方へ進むのはご遠慮くださいという亭主側からの無言の案内の意味があるそうです。
お庭の中にはぜったい入らないでね。サンタさんは外から見てね。
と、靴マークでダメ表示もしてあったのですが、子供連れのお母さんたちは、中に子供が入って飛び石をぴょんぴょんしてもニコニコ。
一応、お母さんに注意したけどね・・・
最近は、何言われるかわからないから注意することがビビってしまう。

妹が仕事帰りに夜の写真を撮ってきたので、載せさせてもらいました。
夜空の下にライトもついてクリスマスムードです。

# by mituamikko109 | 2017-11-29 19:44 | ✿京都 | Comments(6)

三井寺の紅葉

11月最後の紅葉写真です。
昨日の続きで、石山寺で昼食にしじみご飯を食べてから三井寺まで行きました。

三井寺の鐘は日本三大名鐘のひとつです。
あと二つは宇治の平等院と高雄の神護寺。
三井寺の鐘は音色が荘厳。
何人かが、300円で打っていましたが、打ち方とか、力加減で、音が違ってましたね。やっぱりお寺の方が打つと音の余韻もいいのだろうなぁ。
鬼の大津絵は、いろんな鬼の、絵がありますね。
大津はそろばんの発祥地だそうです。
三井寺の境内には、映画のロケに使われた場所がかなりありました。
この橋は、るろうに剣心。

びわ湖を眺められる展望台からです。
三井寺で一番、高い場所から。
下に見えてる境内は、西国三十三所観音霊場の14番札所の観音堂。
石山寺も西国十三番札所ですね。

どちらも境内を全部回ったのですが、まさかこんなに広いとは思わず、駐車場に戻ったらクタクタ。
車に座った途端、腰痛が…
京都の寺院で広い境内でもここまでは、歩かないですね。
予定では、石山寺、三井寺を拝観して高島のメタセコイア並木まで行くつもりだったらしい。
三井寺から1時間くらいなのですが、時間が遅かった…
お天気良かったのだから先にメタセコイア並木道まで、行けばよかったじゃん。
写真撮りたかったメタセコイア並木道は、また、来年のお預けになってしまった(;_;)

# by mituamikko109 | 2017-11-28 17:14 | ✿滋賀 | Comments(4)