<< クッキー詰め放題(^^) 美女と野獣 >>

ねこの京都

岩合光昭さんの写真展「ねこの京都」
今日から京都伊勢丹の美術館「えき」で始まったので、さっそく観てきました。
館内に入るまでの通り道に写真撮影OKのパネルなどあったので、撮ってきました。
岩合さんが撮った京都のネコちゃんの雰囲気、わかるかな。
a0277866_20364088.jpg

a0277866_20364065.jpg

a0277866_20364155.jpg

a0277866_20364157.jpg


a0277866_20364234.jpg

このネコの像と一緒に記念撮影が出来ます。
ポストカード数枚買おうかなと思ったけど、今回は京都だったので思い切って本を買いました。
a0277866_20364203.jpg

おんなじですね^^
これは、河井寛次郎記念館のネコちゃんのえきちゃん。

紅葉の常寂光寺の黒猫クロベエ。
紅葉の真っ赤と黒猫の黒があんなに引き立つとは。
梅宮大社のツキちゃんやシマちゃんも季節ごとにたくさんいました。
祇園のネコちゃんも可愛い。
今回は京都なのか、写真パネルが特大の二つ折り屏風になったのもあって、素敵でした。

岩合さんが撮影に使ったカメラ、陳列してありました。
a0277866_20364290.jpg

オリンパスOM-D E-M1 右端の黒のカメラですね。
このカメラで、撮影されたとか。
欲しいなぁと思いつつ…無理だね
パンフレットも置いてあったので持って帰ってきたけど、見てるだけでとても買えそうもない( ; ; )
ニコンのミラーレスV1も、もう5年くらいで古いんだけど、大事に使わないとね。
欲しい一眼レフは、レンズも、高いしなかなか手が出ないです。
いつか、撮りたいなと夢を持つことにしょう。








[PR]
by mituamikko109 | 2017-05-18 19:59 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-05-18 21:17
先日、岩合さんの梅宮大社をテレビでやっていましたね。
懐かしくて嬉しくなってしまいました。
写真展、バグースだったと思います。
カメラ、どんどん進化していますね。
中古で、良いのがあるかもしれませんよ。
Commented by mituamikko109 at 2017-05-18 21:30
アラックさん〜
こんばんは。
ネコ歩きスペシャルでしたね。
写真展には、梅宮大社の写真、かなりありましたよ。
お坊さんの肩に乗ってるのは、テル^^
お寺の名前がわからないですが、伏見稲荷や十輪寺もありました。
美山のおじいさんとの風景も綺麗です。
テレビでまた見たいですね。
中古もいいけど新品が欲しいワガママな私です(^_^;)
Commented by doremi730 at 2017-05-18 22:22
東京でやった岩合さんの写真展は島のものが
多かったですので、京都のはんなりが見たい!
同じ作品展を東京でもやって欲しいな~
カードで買うとついつい仕舞いこみますが
本ですとたまに見ますよね♪
癒されそう、、、
Commented by mituamikko109 at 2017-05-20 10:28
doremiさん〜
京都の展示会の前は東京であったようですよ。
次は札幌、横浜と巡回らしいよ(o^^o)
そうそう、カードは箱の中にしまったままで、忘れてますね(^_^;)
本は手元に置いておけば、いつでも見られるし良いですね。
Commented at 2017-05-20 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko109 at 2017-05-22 07:34
鍵コメさま〜お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
どこの展示会でもネコの写真は可愛いですね。
二年生に進級。大変な一年でしたよね。
老眼のせいにしてすっかりパッチワークも手付かずです^^
ブログ、IDを持っていないのでイイネやコメントできませんが、読ませてもらってますよ(^^)
同じ京都ですので、またお会いできたらいいですね。
これから暑くなるのでどうぞ ご自愛下さいね。
Commented by anello63 at 2017-05-22 10:28
この方の写真集は本屋さんで立ち読みします。
癒されますよね。
Commented by mituamikko109 at 2017-05-22 22:55
imaさん〜
こんばんは。
私も立ち読み派ですよ(^_^;)
今回、京都だったので、記念に買ってみました♪
見てると、ネコのいるお寺などに行ってみたくなりますね。
<< クッキー詰め放題(^^) 美女と野獣 >>