<< 宇治平等院 高遠城址公園まで。 >>

京都の桜(半木の道、引接寺、雨宝院)

今年、最後の京都の桜です。
15日に行きました、北山通から北大路通の賀茂川沿いに咲いている半木の道。
紅枝垂れ桜が74本だったかな。
ちょうど満開でして、観光客よりも京都の人が散歩に来てるほうが多いかも。
a0277866_21383265.jpg

a0277866_21383393.jpg



18日は、引接寺です。
千本えんま堂ですね。
ここは、普賢象桜が有名です。
a0277866_21383391.jpg

a0277866_21383461.jpg

花の中央から出てる双葉のような雌しべが普賢菩薩の乗った白象の牙に見え、また茎の長く垂れ下がる様子が象の鼻に似ていることから普賢象桜という名がついたそうです。

少し歩くと雨宝院に行けます。
雨宝院は、遅咲きの桜があり、最後に楽しめます。
a0277866_21383439.jpg

a0277866_21383588.jpg

a0277866_21383569.jpg

雨宝院のメーン桜は、御衣黄桜。
御衣黄は開花したては、緑色。
そして黄緑から黄色、やがて中心部が赤く染まります。
まだ、満開ではなかったようですが、綺麗でした。

a0277866_21383636.jpg

中心部が赤く染まるとこんな感じです。
(以前伏見黄桜で撮った写真ですが)

桜もかなり散ってしまいましたが、まだ遅咲きの八重桜は、もう少し楽しめそうですね。






[PR]
by mituamikko109 | 2017-04-18 21:06 | ✿桜の京都 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-04-18 22:12
アラック、どこもいっていないんですよ。
珍しい桜も有り難うございます、バグースです。
撮った事があるんですが、どこにあったかな?
Commented by doremi730 at 2017-04-19 01:48
御衣黄桜、初めて拝見しました。
美しいですね、変わっていく様も
ありがとう♪
他の桜も堪能させて頂きました。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-19 21:26
黄緑色の桜、大好きです、かわいい~。
ご近所に、この黄緑色の桜の木があるので(それはたしか貴黄桜というそうですが)、ソメイヨシノが終わるころから、歩くルートを少々変更して、毎年楽しみに鑑賞しています。
道路からの鑑賞もいいのですが、やはりみっこさんがご覧になったように風情あるお寺の境内で、ゆっくり鑑賞するのが良いですねえ。
Commented by mituamikko109 at 2017-04-19 23:38
アラックさん〜
こんばんは。
多分、京都の達人さんたちに教えてもらい撮りにいって、アップされたこともあるのでは?
雨宝院は、狭いのに最後の桜を見に来られるのか沢山の人でした。
Commented by mituamikko109 at 2017-04-19 23:42
doremiさん〜
こんばんは。
ピンクや白でない桜も美しいですね。
桜ももう終わりで儚いですね〜〜次の藤の花やツツジが待ってます^^
Commented by mituamikko109 at 2017-04-19 23:52
usakoさん〜
こんばんは。
貴黄桜?御衣黄と同じ種類の桜なんでしょうね。
なかなか、身近では見られず、出かけないとダメですが、ご近所で見られるなんていいなぁ。
散歩の楽しみが増えますね。
こちらはお寺に入らなくても、道路側からも見られるので、同じですよ(^^)
Commented by cocoromocorocoro at 2017-04-24 11:06
ここの桜もキレイ~♪
黄桜⁉ 初めて聞きました~見ました~♪
黄色の桜も素敵~♪色の移り変わりも美しいでしょうね(*^^*)

↓高遠の桜 今年の開花は遅かったですね
ちょっぴり残念だけど ご主人と桜追う愉しいドライブ旅ができてよかったですね(*^^)v

Commented by mituamikko109 at 2017-04-25 16:55
ミモザさん〜
お返事遅れてごめんなさいね。
白やピンクの中で、御衣黄の色は異色かな。
可愛らしい色の中で落ち着きがあっていいですよね。
高遠、今は満開から散り始めとか。
桜の咲くタイミングを早くから合わせて休みとるのは難しいね(^_^;)
<< 宇治平等院 高遠城址公園まで。 >>