人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 超すっぱいチョコ いい夫婦の日〜ハート窓とハート... >>

正寿院

昨日、拝観した宇治田原町の正寿院。ハート窓とも呼ばれる猪目窓ですっかり有名になりましたね。
宇治田原町のかなり奥にあるので、宇治田原のお友達の車で連れて行ってもらいました。
平日の午前中なので、空いていて助かったです。
まずは250年前に建てられた本堂で、上がらせていただき、お参りします。
大きな鈴を二度打って、目の前の扉の中に居られるご本尊と繋がっている結いの紐を持ちながらお参りしました。
ほうじ茶とお菓子が頂けます。
正寿院_a0277866_21124616.jpeg
境内には、叶紐がたくさん結ばれていた地蔵堂もありました。
正寿院_a0277866_21180191.jpg
この紐は、表の結び目が四角で結ばれ漢字の口、裏の結び目は十字で結ばれ十を示し、口と十で「叶」という字になることから叶う紐「叶紐」として昔から縁起の良い結びとされてるそうです。
叶紐は、8、18、28日のみに授与されるので、この日は残念・・・
お寺さんの仕掛け?お地蔵様と一緒にハート型の落ち葉も可愛い。
正寿院_a0277866_21274828.jpeg
少し離れたお堂に猪目窓と160枚の花天井がありました。
正寿院_a0277866_21325108.jpg

正寿院_a0277866_21325274.jpg

正寿院_a0277866_21325303.jpg
お友達とハート窓の前に座って記念撮影(o^^o)
カップルがお互いの指でハートを作って写真撮ったりも^^
駐車場に桜の木がありましたので、桜の季節は、華やかになりそうです。


by mituamikko109 | 2017-11-23 21:29 | ✿宇治周辺
<< 超すっぱいチョコ いい夫婦の日〜ハート窓とハート... >>