<< 蓮 下鴨神社のみたらし祭 >>

夏も甘酒

下鴨神社のみたらし祭のとき、糺ノ森に露店が出てました。
甘酒のお店もあったので、酒粕もないし、足を止めて、味見させてもらいました。
甘酒の素は、砂糖とはちみつが入ってて、水で温めて溶かすだけ。
ついでに大吟醸の酒粕も買っておこう。
a0277866_16322447.jpg

水400mlで、熱い甘酒ができましたが残った半分は、冷たくしておきました。
冷たいのも美味しいけど、やはり夏でも熱い甘酒の方が好きかな。
部屋は冷房も効いてるし…

酒粕を水で溶いて「ゆる粕」を作っておくと、お料理にちょい足しして、美味しく食べられるそうです。
酒粕100gに水120〜150mlをレンジ30秒温めてダマができないように混ぜておく。密封容器に冷蔵庫で2週間以内。
スプーンひと匙をカレー」納豆、ヨーグルト、和洋中なんでも入れてみると良いそうです。
酒粕は、LDLコレステロールが下がるようですね。
甘酒は飲む点滴と言われているので、健康にいいね。
私もまだ、ゆる粕は、実践してないので、どんな味になるのかなぁ〜(^_^)


[PR]
by mituamikko109 | 2017-07-25 16:10 | Comments(6)
Commented by suzu-kinako at 2017-07-25 21:25
今年は甘酒をよく飲みました。
私はゆる粕をお料理に使ってましたが、最近はちょっと遠のいています。
飲む点滴というくらいだから本当に体にいいんだよね。
冷たいより温かい方が好きだわ。
Commented by umi_bari at 2017-07-25 22:16
地元の方々ならではの楽しみと思います。
粕っていろいろ使えますよね、バグースです。
Commented by kimagure-dog at 2017-07-26 15:56
こんにちは
ゆる粕、作ってみよう❗
常備して置くと便利そうね~✌
夏でも、暖かい方が、ほっとする気がします。
Commented by mituamikko109 at 2017-07-26 16:06
きなこママさん〜
甘酒飲み続けた効果は、何だったのかな?
私は体重が増えた気がするの(^_^;)
ゆる粕って、入れたらどんな味に変わるのかわからないけど、今は暑いし、気候が落ち着い季節に作ってみたいです。
Commented by mituamikko109 at 2017-07-26 16:09
アラックさん〜
やはり伏見などの日本酒があるから酒粕も手に入れやすいですね。
大吟醸の酒粕の方が香りも味もいいんだよ^^
その代わり、使いすぎると少し酔います(^_^;)
Commented by mituamikko109 at 2017-07-26 16:13
めぐままさん〜
病院からコメントありがとう〜大丈夫?
病院では、大好きなお酒も飲めないし、早くお会いうちに帰りたいよね^^
ゆる粕作るなら、酒粕のシーズンに送ってあげるよ(^-^)v
私は料理下手だけど、お料理得意なめぐままなら、なんでも使えそうだね(^_^)
<< 蓮 下鴨神社のみたらし祭 >>