<< 祇園祭後祭 宇治の蓮 >>

焼きあづき

a0277866_21584900.jpg

亀屋良長さんの「焼きあづき」
こしあんを作る際に出る小豆の皮をぼうろ生地にたっぷり混ぜ込んだ素朴な焼き菓子です。
まわりには、徳島産の上質な和三盆糖をまぶしました。

ザックリした食感と程よい甘みのお菓子。
エコをテーマにしたお菓子の注文から、小豆の搾りかすを利用したお菓子が生まれたようです。
小豆は食物繊維も豊富ですよね。
小豆の煮汁のみで練り上げた、あずき餅もあるので今度、買ってきます〜



[PR]
by mituamikko109 | 2017-07-22 21:40 | ✿お菓子 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-07-22 22:05
暑中お見舞い申し上げます。
実は、今回珍しく妻からお土産を頼まれました。
御苑の南、寺町通りを下った直ぐの柳苑さんの
お菓子なんですが、日曜日に行ったんですが、
お休みでした、廬山寺の後なんですがね。
以前は駅ビルで売っていたんですが、なくなって
しまいました。
このお菓子は、次回に秘密で買って来たいと思います。
どこで買えますか。
小豆餅も良いですね。
Commented by doremi730 at 2017-07-22 23:27
へ~~!ちょっと味わってみたい御菓子ですね。
洋物より和菓子が好きなので、、、
Commented by mituamikko109 at 2017-07-23 08:30
アラックさん〜
暑中お見舞い申し上げます。
せっかくの京都まで来られるのですからお土産は必須だね^^
柳苑さんのお菓子は食べたこともないのです(^_^;)
奥様のリクエストなのだから、どんなお菓子か又見てきます^^
亀屋良長さんは、伊勢丹など各デパートにもあるので、買えるのでは。
烏羽玉というお菓子の方が有名なのではなかったかなぁ
あずき餅は、私も気がついてなかったので売ってたのかわからなかったです。
焼きあづきは、見に行った美術館で売ってたのでお土産で買いました。
京都のお菓子、ありすぎて迷いますね。
Commented by mituamikko109 at 2017-07-23 08:33
doremiさん〜
暑中お見舞い申し上げます。
これ、和菓子というより、洋菓子に近いかもですよ^^
ただ、捨てるべきものも、上手に使ったお菓子ですね。
小豆の皮だなんて、わからないよ^^
私はつぶあん派なので、皮も大好き(^_^)
Commented by suzu-kinako at 2017-07-23 21:09
暑中お見舞い申し上げます。
また一つ珍しい京都のお土産がリストに載りました。
エコなお菓子・・・なるほど。
Commented by mituamikko109 at 2017-07-23 22:33
きなこママさん〜
暑中お見舞い申し上げます。
暑いね、毎日(^_^;)
和風クッキーみたいな感じかな。
まぶしてある和三盆糖も粉砂糖よりも美味しいね。
このお菓子が出来るまでは、こしあんの搾りかすを捨ててたということだよね〜エコだね^^
<< 祇園祭後祭 宇治の蓮 >>