梅と水仙 >>

伏見の蔵開き

本日18日は、伏見の日本酒まつりと蔵開きでした。
これに付き合ってくれる日本酒大好きな友達が近くにおらず、時間があったので一人で見てきました。
全部を回ると大変!歩かなくっちゃ!
主人の車でしか行ったことがない月の桂が販売されている増田徳兵衛商店。
桂川に沿った街道にあります。
いきなりここまで歩くのはキツイので桃山御陵前からタクシー。
運転手さんに歩いて戻る道を色々聞いておきました。
a0277866_17315561.jpg

a0277866_17315589.jpg

10時からなのに、9時半に着いてしまってしばらく待ってました。
月の桂をお歳暮に買いに来たことはありますが、奥は入ったことなかったので、ドキドキ。
a0277866_17315661.jpg

おくどさんもありました。
500円でお猪口とちりめん山椒少し入ったカップを頂き、好きなお酒を2回頂けます。
生原酒とにごり酒を飲みましたが、柔らかくて美味しかったです。にごり酒は、発泡なのでスッキリ。
買って帰るには、車じゃないのでまた今度に。
お目当のこちらの酒粕もしっかり買って、さぁ歩こう!
お猪口2杯では、酔いませんから大丈夫。

途中、宝酒造があるはずなのに、入り口を間違ったのか、戻るのが面倒なので、招徳さんへ。
さすがに人も増えて来て、多いし、サラッと見ただけ。
酒粕と梅の実の詰め放題がありましたよ。
次に近くの玉乃光さんへ。
a0277866_17315653.jpg

チケット買って、3種類試飲しました。
どこも仕込み水が置いてあります。
私、おつまみなしで5杯飲んだので、伏見界隈のお店でお昼にカニクリームコロッケの定食を。
カニ汁がついていて、お酒飲んだ後なので、すっごく美味しかった。

で、またゾロゾロ歩きまして、たくさんの人がいた黄桜に。
もう、お酒は飲まないので、酒まんじゅうを食べました。蒸して熱々で美味しいです。
a0277866_17315786.jpg


ここから、近くにある神聖さんと月桂冠へ。
試飲してる人が、どちらもとても多いです。
チラッと見るだけ見て、酒粕も買ってきました。
a0277866_17315700.jpg

a0277866_17315749.jpg


12000歩も、歩いたよ。
昨日は、1000歩も足りてない(^_^;)
まとめてドカーンと歩くのではなくて、適度に4000歩は、歩かないとダメですね。

a0277866_17315840.jpg

酒粕です。
月の桂さんは、酒粕じゃなく いたおみきですね。
板御神酒ってことかな。



[PR]
by mituamikko109 | 2017-03-18 16:54 | ✿京都 | Comments(6)
Commented by mayukuro at 2017-03-18 21:10
さすがに酒処、伏見ですね。
色んな酒蔵を見て回るだけでも楽しそう。
こういうところの酒粕は美味しいでしょうね。
一人でお出かけ、みっこさん、かなりいける口ですね(^^)/
Commented by umi_bari at 2017-03-18 21:50
みっこさん、たまりませんね、アラックの
夢の世界ですよ、近くでしたら、ご一緒
したいですね、楽しい楽しい報告に感謝します。
バグースです。
月の柱の、にごりの発砲も美味しいですよね。
Commented by suzu-kinako at 2017-03-19 12:57
日本酒は嗜まないけど、酒粕には興味あり。
珍しいいたおみき・・・・どんな味と香りなんでしょうか?
Commented by mituamikko109 at 2017-03-20 11:59
mayukuroさん〜
こんにちは。
いつもは、こんなにたくさんの蔵元をまわらないのですが、今回けっこう回りました。
お酒ももちろん楽しめますが、雰囲気だけでも楽しめますよ。
でも、ひとりもいいけど楽しくおしゃべりしながら飲む方がいいですよ。
Commented by mituamikko109 at 2017-03-20 12:02
アラックさん〜
こんにちは。
蔵元巡りは夢ですか?
京都蔵開きのある日を日程に組み込んで、また来てくださいね。
月の桂のにごり酒は、発泡なので飲みやすいかもね。
伏見も桜が綺麗です。
鳥せいさんにも来なくっちゃ!ですよ。
Commented by mituamikko109 at 2017-03-20 12:04
きなこママさん〜
私も酒粕で甘酒飲んでますよ。
体にいいと思ってネ
酒粕より、いたおみきってネーミングは、京都っぽいね。
梅と水仙 >>