<< ゴディバ✖️ローソン 三室戸寺の紫陽花 >>

水無月

今日、6月30日は、茅の輪をくぐって半年分のけがれを祓う夏越の祓。
毎年、どこかの神社へ行ってましたが、今年は行けなかった…
仕方ないし、この日に食べる水無月を買ってきました。
a0277866_23113989.jpg

うぐいす豆がのってる抹茶。
黒糖のういろう。
それから、一番大好きな白に小豆。
この季節に和菓子屋さんで水無月はどこでも売ってますが、6月30日に頂くのが、京都は当たり前のことですね。
明日からは、7月。
京都もいよいよ祇園祭のスタートです。




[PR]
by mituamikko109 | 2017-06-30 22:57 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-07-01 00:30
食べての厄払いも良いと思いますよ。
美味しくてバグースです。
アラック、抹茶が良いな。
前祭の巡行にに行こうと思っていますよ。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-01 22:09
水無月、一度も食べた事がありませんが、日持ちしないんだよね・・・・・
白に小豆が食べたいな。
もう7月になってしまった・・・・・前半は忙しかった。
京都にも行きたいと思いながら夏は半端なく暑いよね。
いつ行けば空いてる?
Commented by mayukuro at 2017-07-01 22:18
今日出かけたのに、時間なくて買えませんでした、水無月(^^ゞ
美味しいよね。
祇園祭のお囃子、今日三宮で聞きました。
あらっ、と思ったけど、ああ~~もうこんな時期なんだと
これからの京都暑いよね。
Commented by mituamikko109 at 2017-07-02 06:34
アラックさん〜
おはようございます。
水無月を食べるのも、お祓いになるんですね。
美味しいからいつでも食べたい和菓子です。
祇園祭、始まりましたね。
前祭に京都来られるんですか?楽しみです(^_^)
今年は、日曜日が宵山、おまけに巡行が祝日。
凄い人出になりそうですよ(^_^;)
Commented by mituamikko109 at 2017-07-02 06:40
きなこママさん〜
おはようございます。
水無月って、そちらに売ってないの?関西独特の和菓子だったのかな?
でも、きなこママなら、作れそうですよ。
友達は牛乳パックを使って水無月作ったよ^^
京都って、シーズンオフでも外国人が多かなりましたね(ー ー;)
冬の京都もいいけど〜〜メチヤ寒いです(^_^;)
Commented by mituamikko109 at 2017-07-02 06:47
mayukuroさん〜
おはようございます。
関西では水無月見かけますよね〜京都は特に多いです。
そちらで祇園祭のお囃子、聞けたのですね。
暑い熱い京都の夏がやって来るわ^^
今年の宵山と、巡行は、土日祝日と続き、半端ない人出だろうし、行きたくない気も^^
空いてる後祭のほうが落ち着きますね。
Commented by doremi730 at 2017-07-08 03:21
今年は水無月を食べ損ねました(^^;
6/26までは買うつもりだったのに、
6/29お夜中に急にバイトの連絡がきて
翌朝6時にでかけたら、一日大変で
帰りにヘトヘトですっかり頭からすっ飛んだ!

画面で頂いた気になれました。
鴬豆の抹茶がいいな~。
でもやっぱりオーソドックスなのも♪
Commented by mituamikko109 at 2017-07-09 20:41
doremiさん〜
お返事遅れてしまいごめんなさいね。
そちらでも水無月買われるんですね(^_^)
今は京都も祇園祭のお菓子が並ぶようになってきましたよ。
お仕事疲れには甘いお菓子もいいね。
<< ゴディバ✖️ローソン 三室戸寺の紫陽花 >>