人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さるやの申餅 お誕生月毎日更新終了(^^)v >>

ラスト紅葉

今年の紅葉は、見頃が早かったのか駆け足で過ぎ去った感がします。
3日は、京都家庭裁判所で、1時から3時まで一日だけの公開の日でした。
2014年に来たときは、空いていて並ばずに入れたけど、今回は並びましたね。
2014年にも行ったので綺麗だったからもう一度と思ってみましたが、ちょっと・・・残念。
窓からですが、スマホでこれが一番きれいに撮れたかも。
ラスト紅葉_a0277866_21165289.jpg

ラスト紅葉_a0277866_21174135.jpg

向こうが、三井家下鴨別邸ですが、こちらも4日までの特別公開ですごい列でした。

下鴨神社では、手作り市が開催されていましたよ。
ラスト紅葉_a0277866_21225747.jpg



下鴨神社の摂末社、河合神社です。
ここは、大きなイチョウの木が綺麗!
ラスト紅葉_a0277866_21254544.jpg

ラスト紅葉_a0277866_21261687.jpg

ラスト紅葉_a0277866_2126371.jpg

落葉したイチョウの葉が屋根や地面に落ちて、素敵な風情です。
こちら河合神社は、美人祈願で、人気です。
鏡絵馬に、自分のメイク道具で願いを込めてお化粧します。道具なくてもクレヨンも用意されてますよ。
ラスト紅葉_a0277866_21304891.jpg



ラストですので、もう一か所。
帰りに京阪東福寺で降りて光明院に行ってみました。
土曜日に行ったのが間違いで、凄い人・・・団体まで来てた。
静かに紅葉を愛でるには、平日に来るべきだったかなぁ。

ラスト紅葉_a0277866_2135760.jpg

ラスト紅葉_a0277866_21353521.jpg

ラスト紅葉_a0277866_2135522.jpg

ラスト紅葉_a0277866_21363279.jpg

ここから、東福寺駅に戻るか、伏見稲荷駅まで行くか
光明院辺りは中間点かなと思ってたけど、稲荷までけっこう歩いた気がします。
伏見稲荷も、相変わらずのすっごい人混みで、寄らずにサッサと電車乗って帰るに限る!
毎日更新が終わったら、一気に11枚もまとめアップになってしまいました008.gif
by mituamikko109 | 2016-12-04 21:43 | ✿紅葉の京都
<< さるやの申餅 お誕生月毎日更新終了(^^)v >>