人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鞍馬寺から貴船へ。 吟松寺 >>

鷹峯~常照寺

吟松寺から、凄い傾斜の坂道を上りきると、光悦寺が見えます。
一度拝観しているので、今回は外から、パッと撮影。
平日の割には、かなりの人です。
鷹峯~常照寺_a0277866_2030434.jpg

そのまま、すぐ近くには、血天井と、丸い悟りと四角い迷いの窓がある源光庵がります。
表だけ・・・久しぶりに入りたかったけど今回は予定なしなので残念。
鷹峯~常照寺_a0277866_2035077.jpg


それから、初めて拝観した常照寺です。
鷹峯~常照寺_a0277866_20374661.jpg

ちょっと、奥になってしまいましたが、吉野太夫が寄進した赤門が入り口です。

鷹峯~常照寺_a0277866_2041477.jpg



鷹峯~常照寺_a0277866_20424912.jpg

吉野太夫が好んだ大丸窓の吉野窓。
この窓は完全な円になっておらず、下のほうが少し直線になっています。
完全な円は仏教でいうと完成した悟りの姿であり、吉野太夫はこの吉野窓に完全ではない自分の姿を映し、自らを戒めていたそうです。

4月には、吉野太夫花供養があり、源光庵から常照寺まで、太夫道中があります。
by mituamikko109 | 2016-11-18 20:57 | ✿紅葉の京都
<< 鞍馬寺から貴船へ。 吟松寺 >>