人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏越の祓~伏見稲荷大社 圓光寺 >>

お友達と南禅寺へ。

ネタがないのか、サボりなのか・・・久しぶりの更新です008.gif

9日は、ブログ友達のめぐままさんと、ご一緒してリクエストの南禅寺に行って来ました。
雨が降るかなと思ってたけど、降らなくてよかったですが、やはり蒸し暑さはきついです。
京都駅から市バスで行くと渋滞もあり時間がかかるかもですので、京阪三条から東西線で蹴上駅まで。
レンガ作りのトンネル、ねじりまんぽを抜けて、インクラインを少しだけ案内。
桜の季節に来ると綺麗だけど、人は多い!この日は誰もいなくて、新緑の青さが綺麗でした(撮ってないネ)
写真パラパラで、新緑の南禅寺を見てね。
お友達と南禅寺へ。_a0277866_17592572.jpg

お友達と南禅寺へ。_a0277866_1854482.jpg



三門を上がって、石川五右衛門のように「絶景かな 絶景かな」と眺めてみました。
お友達と南禅寺へ。_a0277866_17594750.jpg


下に見えるのは、塔頭の天授庵
お友達と南禅寺へ。_a0277866_180473.jpg

しゃがんで眺めている外国人の男の子も。
お友達と南禅寺へ。_a0277866_1801798.jpg


アーチ型の橋脚の水路閣です。
お友達と南禅寺へ。_a0277866_182795.jpg
お友達と南禅寺へ。_a0277866_1821960.jpg

レンガ造りの水路閣の上にこのように琵琶湖疏水が流れています。
お友達と南禅寺へ。_a0277866_1823228.jpg






暑かったので、お昼は、岡崎の権太呂で、天ざる。

お友達と南禅寺へ。_a0277866_18195780.jpg

こちらでは、いつも店内で食べてたけど、初めて庭で。
でも蚊が飛んでるから、食事するには ちょっとねぇ・・・・

市バスに乗り、河原町からブラブラ錦市場を歩いて、お茶でもしましょうかと
サロン・ド・テオ・グルニエドール(京都市中京区堺町通錦小路上ル菊屋町519-1)へ。
こちらは、ピラミッド型のチョコケーキが有名だけど、タルトが美味しいです。
お友達と南禅寺へ。_a0277866_1827167.jpg



めぐままさんをたくさん歩かせて申し訳ないです。
役立たずの案内でしたが、お付き合い ありがとう001.gif
by mituamikko109 | 2016-06-10 18:33 | ✿京都
<< 夏越の祓~伏見稲荷大社 圓光寺 >>