<< 2月22日は、猫の日 今更、チョコ? >>

もう咲いてるの?~JR桃山駅の桜

JR奈良線に乗ってると、窓から桃山駅の構内の桜がもう咲いているのが見えてたので撮りにいってみました。
今日は、暖かかった。
でも、昼もとうに過ぎていたので、日当たりが悪くて上手く撮れなかったです。
少し、露出加工しています。
咲くのがちょっとどころか、随分早いです。
昨年は、3月に満開だったけど、今日の桜は、まだ蕾もあって、こじんまりとしてましたが、花びら散ってた。
この咲き加減では2月中に、満開になりそうですね。
花写真ばかりで、ごめんなさい。
でも、桜の写真は、大好きです。
a0277866_1842506.jpg
a0277866_1843645.jpg
a0277866_18432854.jpg
a0277866_18434268.jpg

a0277866_18451778.jpg



桃山駅を降りたら、結局、大手筋を下がり、松本酒造まで来てしまいました。
菜の花、どれくらい咲いているかな~
a0277866_18465265.jpg
a0277866_1847710.jpg


歩きながら、伏見の蔵開きのポスターをチェック。
a0277866_1961916.jpg

3月5日は、伏見銘酒協同組合の広場。200円で小さなカップに2種類の日本酒が飲めます。
以前のレポは、こちら


3月19日は、松本酒造や玉乃光などの蔵開き。
利き酒や蔵元めぐりができる「第10回日本酒まつり」の日です。
ポスターをクリックすると詳細がわかります。

この機会に伏見の日本酒を味わってみてね。
3月19日は、飲めない主人がいるから、私は残念ながら行けないなぁ・・・
飲めないので、こういうイベントは、面白くないそうですemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by mituamikko109 | 2016-02-19 19:30 | ✿桜の京都 | Comments(14)
Commented by cynchia at 2016-02-19 19:51
こんばんは、和歌山で見た桜と同じようです、
今年は早いようですね。
Commented by kimagure-dog at 2016-02-20 16:03
こんにちは
もう桜が咲いているなんて!
まだ、梅の花の時期だと思っていたわ。
さくらがいっぱい、ありがとう!

日本酒まつり、凄く楽しみにしていました。
でも、その日は仕事 残念! 
去年行ってとても楽しかったのにぃ~ 涙
Commented by oomimi_usako at 2016-02-20 16:05
まだ寒いけれど、
桜の花を見ると、春が来るのねと、ちょっと気持ちが暖かくなります♪
可愛い桜!種類はなにかしら?

瓶に詰められた日本酒が、東京に到着するのを楽しみに待ってますv
Commented by kurese0535 at 2016-02-20 19:43
こんばんはです。
いつも早いですがさらに早いさきでしたね!
咲き具合も自分が行ったときより良さげですね!
今日は雨だから昨日は一番良かったかもです。
トラバさせていただきたいのですが風邪ひいて寝込んでまして回復したらさせてください。
Commented by mituamikko109 at 2016-02-20 21:41
cynchiaさん~
この桜は、寒桜の一種とか。
河津桜も寒桜ですよね。
まだ、3月になっていないですから、やはり早いよね~
もう少し、満開になると華やかになりますね。
Commented by mituamikko109 at 2016-02-20 21:46
めぐままさん~
ここが、早く咲いてると、京都市内の早咲きの桜も見てこなくっちゃ~
梅も、咲いていますよね。
春の花が咲いてくれると、ワクワクするね♪
19日は、お仕事?残念。
去年は、ご主人と宇治に行ってから伏見に来たから、蔵元も全部見れなかったのよね。
きっと来年もあるから、楽しみにしましょう~
Commented by mituamikko109 at 2016-02-20 21:53
usakoさん~
東京も、まだ寒いね。
桜より、まずは梅なんだけど、桜は華やかな気分になりますね。
この桜、寒桜の一種で河津桜に似てるけど、緋寒桜と山桜の雑種って、書いてある所もあります。
桜は、たくさんの種類がありますね~
どこかの日本酒、オーダーしたの?
また、楽しみに見せてね♪
Commented by mituamikko109 at 2016-02-20 22:00
kureseさん~
青空で明るい午前中に行けば良かったのですが・・・
日差しが建物にさえぎられて、ちょっと暗かったです。
今日は、雨がよく降ったので、咲いた花は、少し散ってるかもですね。
でも、まだ蕾もかなりあったし、晴れが続けば今週中には、満開かな。
風邪ですか?インフルエンザ流行ってるので、お大事にしてくださいね。
私の方でもトラバさせていただきますね^^
Commented by arak_okano at 2016-02-21 06:43
ここは早いんですよね、鶯色の103系を背景に
良いいですねバグースです。
伏見のお酒を一杯もらいたいですね。
今日=21日、は16:39に黄色い幸せが上ります。
Commented by suzu-kinako at 2016-02-21 08:10
桜はぱ~っと明るい気分になっていいね(^^♪
今年は早いかしらね。
今年の桜の写真、いっぱい楽しみにしてますから見せてね。
Commented by cookie13taka at 2016-02-21 09:41
さいた、さいた、桜が咲いた!
雨の中じっとしていて、ポチっとしたら
お花見ができちゃった!(笑)
京都伏見もいいですねえ・・・
お酒が気になるわ!(たしなむ程度のお酒だけれど
雰囲気が大好きよ!(笑)
Commented by mituamikko109 at 2016-02-21 23:29
アラックさん〜
毎度、こちらの桜は黄緑色のローカル列車が、バックになりますね。
ブルーの列車もあるんだけどね。
伏見の日本酒は、柔らかですよね。
鳥せいさんで一杯が、いいね♪
今年も幸せのドクターイエロー撮りたいです(^o^)
Commented by mituamikko109 at 2016-02-21 23:38
きなこママさん〜
今年の桜は早いかも〜
昨年の桜シーズンは、骨折のおまけで散々。
今年の桜は、また奈良まで行ってきますよ。
ご迷惑かけたお寺に行ってこなくっちゃ(汗)
Commented by mituamikko109 at 2016-02-21 23:47
あめりさん~
そちらは、雨ですか?
河津桜も咲き始めて、春は近づいていますね。
伏見のお酒もあちこちあって、楽しいです。
お酒はたしなむ程度が一番、良いですよ。
飲めなくても、伏見の蔵元の酒粕がとても美味しいのです。
<< 2月22日は、猫の日 今更、チョコ? >>