<< クラブハリエのお菓子 ぷるぷる~ >>

お盆も終わった~

a0277866_1216234.jpg

お盆に預かった、この子も、やっと帰りました。
ウンチもシッコも、トイレでしてくれず、フローリングやカーペットで・・・泣きそう007.gif
お散歩は、行かないので、窓から外を眺めてばかり。
外のワンコの気配が聞こえたら、部屋中、ワンワン吼えて走り回るのよねぇ~
早く、帰りたいなぁ~~って、寂しい後姿です。
我が家では、おうちと違うことがわかってるからストレスもたまってたね、きっと。
おばあちゃんの元に帰ったら、ピッタリ寄り添ってました。





お盆の仏様の御膳、おしょらいさんの御膳ですね。
今年もきちんと頑張りました!
写真設定間違えて、1日目は失敗。
二日目の15日だけ、簡単に。
a0277866_12265893.jpg

生麩田楽や生湯葉、たたきごぼう、茄子や干ししいたけの煮物、ひじきの煮物など
1日目の夕食に野菜や生麩で天ぷらを作ったのですが、生麩の天ぷらが美味しかったです。




昨日16日は、京都五山の送り火。
我が家からは遠いので、今年も行かなかったです。
小さい頃は、毎年見てたのですけどねぇ~
送り火の代わりに、隣の市で打ち上げられてた花火を近くの田んぼから見てました。
お盆も終わった、
花火も見た、
まだ暑い日が戻ってくるかもしれないけど、今年も夏が終わったなぁ~と感じる16日の日曜日でした。
[PR]
by mituamikko109 | 2015-08-17 12:45 | ✿暮らし | Comments(16)
Commented by oomimi_usako at 2015-08-17 15:44
あれこれいろいろ
お疲れ様でした。
ちょっと休憩なさってお身体を休めたら・・・
さて、これからが、みっこさんの夏休み本番?
Commented by 福にゃんママ at 2015-08-17 16:29 x
お盆のお勤めゴクロ~~様でした
ままごとみたいな御膳うちもやってました~
最後に淀川に流しに行って、バイバイしたけれど、川風がけっこうすずしくって・・・・なつのおわりかんじました
Commented by mituamikko109 at 2015-08-17 20:53
usakoさん~
お盆はワンコは来たけど、息子達は帰って来なかったから、まだ楽かな^^
蒸し暑くて猛暑の京都より長野の方が快適ですよね~
しばらく休息しようか?^^
お誕生月毎日更新の引き出しをネタでいっぱいにしなくちゃネ
なんて、今年も無理っぽいですけど
usakoさんは、来月のお誕生月、もう引き出し満杯になってる?
Commented by mituamikko109 at 2015-08-17 21:01
福にゃんママさん~
ママさんもお盆のお勤めお疲れ様です~
御膳も父と母の分、ふたつ作ったので、お供えが終わったら、頑張って食べました。
お供え物を淀川に流せるんですね~こちらは、川には流せないなぁ
お寺に持って行きます。
ここ数日は、ちょっと涼しいけど、また暑くなりそう。
大阪はないのかな?京都は週末、地蔵盆で、暑いのに忙しいわ。
Commented by cynchia at 2015-08-17 21:03
こんばんは、お疲れ様です。ワンちゃん、環境が変わると大変なんですね。
Commented by mituamikko109 at 2015-08-17 21:43
cynchiaさん~
たぶん、くーちゃんの中では私達は、家族の順位に入ってないでしょ^^
でも、夜は、ベッドで一緒に寝てました~寂しいのかな。
ご飯食べてくれない時は、吐いたりして、私も心配で、早く迎えにきてくれないかなぁ~と思ったり。
無事におばあちゃんと一緒で元気になってホッとしましたよ。
Commented by kurese0535 at 2015-08-18 18:13
こんばんわです。
お盆、お疲れさまです。忙しい方はやっぱり忙しいんですよね。
今年は送り火観に行くことすらできませんでした。
花火、やはり、どこかでやっていたんですね。
話を聞いたり、音が聞こえたりして、
送り火の日に花火なんかしてるとこあるの?なんて話していました。
お盆が終わっても近年は残暑が厳しいんですよね。今日も暑かったです。
Commented by mituamikko109 at 2015-08-18 21:06
kureseさん~
お盆終わっても また、暑さが戻ってきそうですね。
写真撮りに行きたいけど、暑くて・・・・
そちらでも、花火の音は聞こえるんですか?
16日に、京田辺市では、花火を打ち上げてます。
30分くらい楽しめました。
井手町の山でも、この日は電飾の大文字が見えますよ^^
Commented by doremi730 at 2015-08-19 01:42
今年もきちんと頑張られましたね♪
私は7月の時、一日目と3日目は頑張ったけど、
2日目は残業になってしまって、前日の残りでごまかしちゃった、、
お酒はたっぷりあげておいたから、酔っ払って
気付かなかったらいいんだけどな、、、
呑めない姉は、きっと目を△にしてたかしら(^^;
Commented by mituamikko109 at 2015-08-19 10:35
doremiさん~
そちらは、お盆が7月だったのですね。
doremiさんは、忙しい毎日の中で、いつも頑張っておられると感心しています。
うちも父にお酒たっぷり^^母は、迷惑でしょうね~~
お盆時だけは、すごいアクセスになり、ビビッてます。
来年は、ちょっと手抜きでもと思っても、きっと毎年習慣になっていくでしょうね。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-19 14:55
mikkoさん、お盆のおしょらいさん、お疲れ様でした。
この辺は8月お盆です。
仏様がないから楽!楽!
わんこは人につくからお預かりは大変だね。
後姿が・・・・・物悲しいかんじだけど可愛い。
ちょっと秋風が吹いてるね。
ここ数日、甲子園の野球三昧だよ。
Commented by arak_okano at 2015-08-19 17:44
ワンちゃんのトイレは大変でしたね。まだまだ暑い日は続きますが、朝晩は楽なりました。アラック、走っていますが、風は秋を感じます。
Commented by mituamikko109 at 2015-08-21 09:34
きなこママさん~
仏様がないのは、ホントにお盆は気楽でいいよね~ちょっと羨ましい^^
また来年、頑張ります(^0^ゞ
ワンコ預かったけど、やっぱりニャンコのほうが楽かも~~
深紅の優勝旗は、そちらにいきましたね♪おめでとう~
台風のおかげで、猛暑も一段落してちょっと涼しいので、過ごしやすいですね。
Commented by mituamikko109 at 2015-08-21 09:38
アラックさん~
おかえりなさ~い♪
バリは、いかかだったでしょうか。
また、お写真、アップされてるから、楽しみ。
最近、電車に間に合わないから急いで走ったけど、息も切れて、体力無しを実感しました。
Commented by mimoza1956 at 2015-08-23 10:12
みっこさんもワンちゃんもお疲れさま(笑)

みっこさんも供養膳頑張ってますね
おしょらいさんのご膳も京都らしいおばんざいで美味しそう~♪
生麩の天ぷら 普通の天ぷらのように揚げるの?・・・ちょっと気になるわ 
初盆では初めてのことにアタフタ・・・それなりに要領よくできるようになりました

今朝は涼しいです 
午後から行ってきま~す(*'▽')
Commented by mituamikko109 at 2015-08-23 20:57
ミモザさん~
お盆、お疲れ様です。
生麩、田楽が多いのだけど、天ぷらの要領で、衣をつけて揚げてみました。
ちくわの天ぷらが御膳には出せなかったので、生麩でピンチヒッターです^^
今日の徳永さん、素敵だったでしょうね~~羨ましい(T_T)
<< クラブハリエのお菓子 ぷるぷる~ >>