<< お蕎麦もいいな。 29日のFNSうたの夏まつりの... >>

うだる京都~38.5℃!

昨日、8月に入り、1日目の気温が38.5℃。
暑くて、ダメ~なのに、お出かけしてました。
リハビリ後に、主人の車で京都市美術館まで行って、ルーブル美術館展とマグリット展を見てきました。
そして、法事用のお供えを買いに、下鴨まで行き、主人が、宝ヶ池公園まで連れてくれました。
a0277866_1351371.jpg

向うに見えるのが、国立京都国際会館。
暑いからソフトクリーム食べよ~って言って休息したのだけど、何のためにここに来たのかは、夜にわかりました。

とりあえず、堀川通りで、夜に京の七夕があるので、車止めて一条戻り橋から、二条城あたりまで、堀川を歩いてみました。
灯りがつくのが、19時なので、まだまだ。
それでもあまりの暑さに川べりに足つけて、休憩してる外人さんも。
a0277866_13571887.jpg

今年は、京都にゆかりのある方のメッセージが、たくさん行灯に書いてありました。

食事して、堀川沿いに行くのかと思ったら、また宝ヶ池公園まで。
8時から、花火が始まりました。
300発で、短い時間ですが、地元の方がたくさん見にきてます。
花火の撮影は、三脚もないし無理ですね。


a0277866_1474023.jpg

最後に二条城に入って、京の七夕のプロジェクションマッピングを見ました。
なかなか良かったけど、私は、2012年の第一回のときのほうが、感動したかな。

最高気温の中で、暑い熱い日でした。


今日も暑いのよね~今、もう37.7℃です
これから、地元ホールで、玉置浩二のライブに行ってまいります~


2日の京都、39.1℃でした~
暑かったぁ~

[PR]
by mituamikko109 | 2015-08-02 14:16 | ✿京都 | Comments(14)
Commented by oomimi_usako at 2015-08-02 17:16
暑いのに、みっこさん、お元気ねー!!
Commented by mituamikko109 at 2015-08-02 22:08
usakoさん〜
今日の京都、39度超えましたね。
さすがに暑かった。
しばらくは、おとなしくしています^^
Commented by kurese0535 at 2015-08-03 00:33
こんばんわです。
39度!人間の身体じゃ高熱で倒れてますね。
にしても暑い中、なかなかまわられてますね。
宝ケ池の花火、8月1日ですよね。
自分が見たのは7月31日だったんですが
同じ宝ケ池の花火みたいですね。
このイベント、全然忘れてました(知らないと思ってましたが公式みて、あ、あったな〜と)。
来年、行ければ行ってみたくなりました。
Commented by suzu-kinako at 2015-08-03 10:11
日本列島高温になっていますね。
しかし、夏の風物詩、花火を見るとやっぱりいいな~~って思います。
「お部屋の温度30度、お外の温度37度」ってクーラーの音声が言っていた昨日、焦げそうです。
お出かけもせず、畑は草だらけ・・・・プランターの植物は枯れ始め・・・・本当に暑いわ!
無理せずお過ごしくださいね。
Commented by anello63 at 2015-08-03 11:25
東京も連日暑い日が続いていますが・・・39度超えって!
煮えちゃうね(≧▽≦)
体に気を付けてお過ごしください!
Commented by mituamikko109 at 2015-08-03 23:08
kureseさん~
車に煮乗ってるときは、いいけど、市内を歩くともう汗、汗・・・
この暑さ、いつまで続くんでしょうね~
31日も花火も国際会館で打ち上げられたそうですね。
来年は、HPチェックして、是非撮影に行ってみてくださいね。
でも、10分から15分ぐらいしかないからね。
終わったら、人と車が一斉に出るので、最後までは見ていませんでした^^
Commented by mituamikko109 at 2015-08-03 23:14
きなこママさん~
そちらも暑いよね?
花火は、お孫さんたちが見たら喜びそうだよ。
最近のクーラー、音声があるの?便利なのかな~
この暑さで、うちも花壇の葉っぱも枯れてしまい、バッタも困ってるようです^^
暑さに気をつけて、過ごしてね。


Commented by mituamikko109 at 2015-08-03 23:16
imaさん~
お久しぶりです~
埼玉とかも気温が高いのでしょうね。
京都は盆地だから仕方ないです・・・暑さ慣れしてても、39℃は、無理よ。
imaさんも熱中症に気を付けてね。
Commented by kimagure-dog at 2015-08-04 08:34
おはようございます
ほんまに、毎日暑いねぇ~
でも、あちこちお出かけ、楽しそうですね。
ルーブル行きたいけど、なかなか時間が・・・
花火、いいなぁ~
大好きです!
こちらでは天神祭やPLの花火があるけど、どちらも行けませんでした 涙
Commented by 福にゃんママ at 2015-08-05 00:16 x
私もその日きょうといきましたYO~
さるやまでしたが
帰りに電車で39度だったって聞いた途端疲れがどわって出ましたわ~
京の七夕のプロジェクションマッピング←なかなか素敵な催しですね
Commented by mituamikko109 at 2015-08-05 13:42
めぐままさん~
ずっと暑い日が続いてウンザリですね。
出掛けるなら、まとめて回ろうって言うのだけど、暑さでハードです。
天神祭やPLの花火は、素晴らしいですよね~
人も多そうだし、見たことないですが、一度は行ってみたいなぁ。
Commented by mituamikko109 at 2015-08-05 13:46
福にゃんママさん~
え~~!暑いのに、さるやま登ってきたの?
おさるさんも、暑くて水浴びしたいですよね~いい写真撮れたかな
京の七夕、やはり平日の夜に行くべきですね・・・人多すぎで、ちかれる~

Commented by 福にゃんママ at 2015-08-05 22:23 x
ハハハ・・・もう笑うしかない連日の暑さですニャ!
鴨川の催し素敵ですね、TVでもやっておりましたわ。
Commented by mituamikko109 at 2015-08-06 00:08
福にゃんママさん〜
再び参上、ありがとう^^
大阪もアッチッチですよね〜
鴨川の催しもいいけど、川べりに等間隔で並ぶカップルも名物ですね(*^_^*)
<< お蕎麦もいいな。 29日のFNSうたの夏まつりの... >>