人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日は、七夕。 秋田へ >>

秋田~番外

秋田では、親戚ペースでしたので、あんまり写真撮りにくくて、さすがに食べ物の撮影も遠慮したけど。
きりたんぽ、稲庭うどん、比内地鶏の唐揚げや熊肉も(汗)
山菜では、細長いタケノコや、フキみたいなみず?などの煮物や、こごみ、きりたんぽ鍋に入ってたセリ。
他にもいろいろ、珍しいものもありました。
阿仁のみちのえきで、食べた 山ぶどうのソフトクリームが美味しかった~もう一度食べたいなぁ

秋田~番外_a0277866_11252215.jpg

お土産の一部ですが、さなづらは、やまぶどうのことで、平らにしたゼリーでした。
「笑内」 これ、「おかしない」と読むんですって。地名で、駅名ですよ。
ミニ新幹線「こまち」撮影する機会がなくて、車内から停車中に(ゴミ箱が邪魔だぁ~)
東京駅では、こまちとはやぶさが、頭部分が連結されてました。盛岡ではずれるらしい。
帰りの盛岡駅では、はやぶさと連結されたのか、「ドスン」と、感じた。


秋田~番外_a0277866_11502396.jpg

ホテル近くで、「ヤートセ秋田祭」があり、よさこい?祭なのかな
可愛い踊りや、カッコイイ踊りも披露されていました。


秋田~番外_a0277866_12362411.jpg

なんと、秋田にも大文字山が!!
8月16日に、大館市で大文字まつりがあって、火が点灯されるようです。
ネットで調べたら、大文字焼きと花火とかあるみたい。
でもね、京都では大文字焼きとは、言わないです。
大文字、左大文字、鳥居、船形、妙法の「五山送り火」です。
ご先祖をお送りする灯火だから、大文字焼きって、言われるとカチンとくる京都っ子です。
by mituamikko109 | 2015-07-07 12:01 | 旅行
<< 今日は、七夕。 秋田へ >>