人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トワイライトエクスプレス! シロクマが可愛い♪ >>

杜若と花菖蒲(城陽市)

毎年、地元の杜若と花菖蒲が一面に咲く季節です。
花のタイミングが合えば、綺麗な時に見られるのですが、けっこう難しい。
今日は、たくさんの方が見に来られていました。
杜若は、ちょっと枯れてるのも多くて、あんまり綺麗じゃなかったのですが、奥に咲いていたのは、綺麗だった。
杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_1329494.jpg

青葉繁れる梅の木も遠くに見えます。
杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_13565134.jpg

杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_1330331.jpg

ここは、まだ蕾も多くて花も綺麗でしたが、泥水に落っこちそうで近寄れない・・・
杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_13305183.jpg


今年は葵祭行かないので、大田神社のカキツバタも見にいけない。
大田神社のほうが写真的には風情もあり綺麗ですよね。
ここは、ホントに田舎の田んぼの中にあるカキツバタだからなぁ~

花菖蒲のほうが、見頃できれいでした。
杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_13421841.jpg

こちらは温室の花菖蒲。
杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_13423532.jpg
杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_13425065.jpg

花菖蒲畑のなかに入ってみたり~
杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_134364.jpg

白と薄紫で、きれい。
杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_13432136.jpg
杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_13433515.jpg
杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_13434794.jpg


ただ、長々とお花写真ばかりでした(汗)









杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_1422366.jpg

杜若と花菖蒲(城陽市)_a0277866_14143172.jpg

旧街道を歩いてる途中にあった明治37年に建築された旧長池郵便局舎。
瓦が、郵便のマークになっています。
珍しいですね。
by mituamikko109 | 2015-05-13 13:50 | ✿宇治周辺
<< トワイライトエクスプレス! シロクマが可愛い♪ >>