<< 手のりたま~可愛い! 満開の桜がいっぱい。 >>

満開の桜がいっぱい~続き

堀川通りにある「本法寺」
涅槃図を見に来たことは、あったのだけど桜は初めて。
a0277866_21274880.jpg

多宝塔と桜。
a0277866_2128525.jpg

本堂の桜も、すごく大きいです。
昼間なのでとにかく、どこへ行っても人がいて、写真の枠にどうしても入ってしまうのは、仕方ないです。
ご夫婦かな~仲良さそうですね。


近くにある、「妙顕寺」
a0277866_21333177.jpg
a0277866_2133512.jpg
a0277866_21343034.jpg



本法寺を通り過ぎて、北にある天神公園。
そこに日本最初の天満宮、水火天満宮があります。
ここにも、ピンクの枝垂れ桜がきれいです。
a0277866_2138357.jpg
a0277866_21382026.jpg



上手く回れたかなぁ~と思いつつ、さすがに歩き疲れて、岡崎方面には行けそうもないや。
天神公園前からバスに乗って、三条京阪まで。
京阪電車の特急に乗って帰ろう~
と、思ったけど、丹波橋を通り過ぎて、中書島で降りました。
以前、伏見の桜を見にきたときは、全部散っていたので、もう一度見たかった。
伏見の桜をMoreに続けます。



a0277866_21452280.jpg
a0277866_21453764.jpg
a0277866_2145525.jpg

きれいでした~
十石船も、風流があっていいです。
大倉酒造の建物も、柳と桜で素敵です。
すぐそばの長建寺は、もう閉まってた・・・残念。
a0277866_214610100.jpg

橋下にいた、ねこちゃん。



結局、この日は歩き過ぎで、17000歩!
普段は平均、4000歩くらいかな。
来週、奈良の又兵衛桜を主人と見に行く予定なので、私の京都の桜は、おしまいです。

ダラダラと、桜写真ばっかりでしたが、最後まで見てくれて、どうもありがとうemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mituamikko109 | 2015-04-02 21:55 | ✿桜の京都 | Comments(18)
Commented by kwc_photo at 2015-04-03 00:01
本法寺、いい感じで満開ですね。
このお堂の前のどーん!という感じの桜、大好きです。
青空で撮れて良かったですネ。うらやまし~。
あしたから雨続き。桜写真は冴えないかも・・・ですね(;´Д`)
伏見の川沿いはユキヤナギも綺麗でいいですよね。
Commented by mituamikko109 at 2015-04-03 10:00
Katsuさん~
この日は青空と桜のチャンスなので、頑張って回りました^^
今日から、曇り空に雨予報・・・週末は青空見えず残念ですね。
主婦なので、とても人のいない早朝は、撮りにいけないから、桜だけの写真は難しいです。
ですから、Katsuさんたちのお写真はいつも楽しみにしています。
伏見は、ユキヤナギ、桜、柳、船で素敵なコラボになり、絶好の場所ですね~


Commented by suzu-kinako at 2015-04-03 16:01
綺麗な桜の写真が本当にいいね。
moreの写真のアングル抜群だよ♪
こちらは昨日が桜のピーク、今日は強風が吹いているので散っちゃうわね。
Commented by anello63 at 2015-04-03 20:56
やっぱり何と言っても枝垂桜が可愛い!
今年はまだあまり観に行けなかったけれど、こちらで楽しませてもらいました(*^^)v
今日は強風で職場の窓からも桜吹雪が見えましたよ。
あー、散ってしまう~!
Commented by arak_okano at 2015-04-04 08:38
おはようございます。
昨年はKATSUさんの紹介で行きました、そして初めてお会いできました。アラックよりも京都を走り回っていましたね、さすがに達人です。
伏見も良いですね、バグースです。
鳥せいで一杯やってから新幹線で帰りますよ。
Commented by mituamikko109 at 2015-04-04 08:48
きなこママさん~
伏見も、酒造の建物もあり今が一番いい風景です。
桜が終わると、これからグリーンの爽やかな季節になってきますね。
週末の桜は、散り桜で、ピンクのじゅうたんになり綺麗でしょ。
京都は、まだ遅咲きの桜があるから、まだ楽しめますよ♪
Commented by mituamikko109 at 2015-04-04 08:53
imaさん~
京都は枝垂れ桜も多いです。
神社仏閣と、マッチするから、いつもすてきな風景になります。
まだ、これから満開になる桜がいっぱいありますね。
関東は、京都より先に満開になるから、一足早く散っちゃうね。
私も あのレモンジーナ買っちゃった^^味が楽しみ♪
Commented by mituamikko109 at 2015-04-04 08:57
アラックさん~
本法寺は、昨年桜写真撮られていましたね~
Katsuさんの紹介でしたか。達人さんは、情報がすごいですから頼りになるね^^
私も参考にさせてもらってます(^▽^;)
鳥せいさんは、まだ入ったことがないのです・・・鶏肉苦手だから^^
Commented by ミモザ at 2015-04-04 11:09 x
満開の桜 どのお写真も素敵です(*'▽')
京都の桜 満喫できました♬
伏見のお写真 風情ありタイムスリップしちゃいそう(*^-^*)

お花見歩きは疲れも忘れそうね 今頃筋肉痛かしら?(笑)
天気予報ハズレこちら晴天 お花見で賑わいそう
 





Commented by mituamikko109 at 2015-04-04 12:15
ミモザさん〜
伏見は、幕末の坂本龍馬ですよね。
この川を下って逃げたのかな^^
今日は、晴れています。
ちょっとお出かけして、後でお友達とお花見です〜
雨にならなくて良かったよ。
Commented by kurese0535 at 2015-04-04 17:18
こんにちわです。
本法寺もすいか天満宮も伏見港も綺麗ですね(^^)
自分も駆け足で行ってきました。
今年もメジャーな花見スポットはだだ混みだったのでこちらのようなところがちょうどいい感じですね〜(^^)
京都の桜、疲れます(^_^;)
Commented by mituamikko109 at 2015-04-04 21:28
kureseさん~
駆け足で、追いかけるって、シンドイですよね。
でも、急がないと同時に散って桜の見頃が終わるし、大変。
でも、京都の桜名所は、ありすぎて静かな穴場も見つけられないです(汗)
清水や嵐山、岡崎なんて、きっとすごい人でしょう~やはり避けますね!
駆け足で撮られた桜写真、アップが楽しみです。
Commented by doremi730 at 2015-04-05 07:35
わ~!青空に桜が映えて綺麗!!

晴れた日は会社で、土日は曇。
ノー残デーの水曜は雨。
今年の桜はあっという間に散るし、、、、
青空とコラボの桜はコチラで愉しみました♪
Commented by cookie13taka at 2015-04-05 08:40
おはよう、みっこさん
素晴らしい、、、桜三昧!
お花見気分で楽しませていただきました
ええなあ~~~ってかんじですかねえ
こちらは昨日の強風で散り始めました
桜の時期はあっという間に過ぎちゃいます
Commented by mituamikko109 at 2015-04-05 11:37
doremiさん〜
今日は、雨です(>_<)
満開だった桜は散り始めていますね。
でも、まだこれからの桜もあるので御室の桜までは楽しめるかな。
そちらの目黒川、桜が散って川がピンクになってるのを見ましたよ。
散っても綺麗にですね〜
Commented by mituamikko109 at 2015-04-05 11:52
あめりさん〜
こちらも朝から雨で、散っているところも…
今週は、お天気が悪いね〜
桜が散ると、次は爽やかや若葉の季節がくるね。
この頃には、あめりさんの花粉症も終わってるかな?(^_^)



Commented by kimagure-dog at 2015-04-07 14:38
こんにちは
綺麗な桜!
あちこち行かなくても、こちらでお花見させていただきました。
この時期、満開のときは人が一杯で大変!
伏見の桜、とても綺麗ね!
Commented by mituamikko109 at 2015-04-07 20:47
めぐままさん〜
満開だった桜も雨で散ってしまいましたね。
京都は、まだ御室の桜があるんだけど。
私の桜はもうお終いです。
伏見、きれいでしょ?また蔵開きに、おいで〜〜(*^^*)

<< 手のりたま~可愛い! 満開の桜がいっぱい。 >>