<< 祇園祭~後祭巡行 こんな風景に出会いたい! >>

伏見稲荷大社~本宮祭

7月土用入後初の日曜又は祝日が、伏見稲荷大社の本宮祭。
稲荷大神のご分霊を祀る全国の崇敬者が総本宮に参拝し、日々の御神恩に感謝する大祭です。
本宮祭の前日の宵宮には、稲荷山をはじめ境内の全域に散在の石灯篭・数千に及ぶ献納提灯に灯を点ずる万灯神事が行われます。
昨日は、宵宮祭で、今日の20日は、本宮祭でしたので、夕方から、行ってみました。
写真だけですが・・・

a0277866_21534149.jpg

JR稲荷駅を降りると、目の前が鳥居です。

a0277866_21553511.jpg

まだ、6時過ぎなので、明るいですが、ゆかた姿の家族やアベックなどもいっぱい。
きつねのお面も、お稲荷さんらしいですね。

a0277866_21563260.jpg

日本画家などの奉納による行灯画(あんどんが)400数十点が展観されています。

少し、日が暮れてきて、提灯に灯りがともっています。
千本鳥居も、こんな感じ。
a0277866_2201641.jpg
a0277866_2203120.jpg

人が多くて、上手く撮れなかったけど、幽玄な風景です。

a0277866_2235989.jpg
a0277866_224188.jpg

a0277866_2243518.jpg
a0277866_2245047.jpg

行灯画にも、灯りがともります。
夜の、お稲荷さんは、ホントにきつねがでてきそうな雰囲気でした^^
[PR]
by mituamikko109 | 2014-07-20 22:07 | ✿京都 | Comments(20)
Commented by 3kh22w at 2014-07-20 22:52
こんばんは。
きつねのお面が気になります。<笑>
夜は雰囲気出ますね。
私も撮りに行きたくなります。
Commented by doremi730 at 2014-07-21 05:34
すごくリアルな色で撮れてて、迫力満点!
神社の赤って、こういう風に綺麗に撮れないのよね。
おキツネさん像が咥えているのは、油揚げかな?
可愛い♬
Commented by suzu-kinako at 2014-07-21 09:47
写真がなかなかいいよ。
伏見稲荷の千本鳥居・・・・確かここで写真撮ったことあるんです(新婚旅行の時)。
いろんなお祭りで賑わう京都でしょ?
Commented by arak_okano at 2014-07-22 07:17
こんこんって声がしそうですね、見事な灯りにバグースです。アラックは大船鉾を見に行き、大雨で諦めて新幹線に乗りました。
Commented by kimagure-dog at 2014-07-22 08:50
暑いときでも、こんな幽玄的な写真みたら、涼しくなるわ。
Commented by cookie13taka at 2014-07-22 09:45
おはようございます
きれいな写真ですね
幽玄の世界!写真がすてきですね

帰り路はキツネに騙されませんでしたか?(笑)
Commented by ミモザ at 2014-07-22 15:18 x
夜のお稲荷さん 灯りがともって幽玄な雰囲気ですね
別世界に誘われ昼間の暑さを忘れそうです
みっこさんのお写真 いつも素敵☆お上手♫


Commented by oomimi_usako at 2014-07-22 19:32
夜の風景、特に素敵ですね!!
Commented by kurese0535 at 2014-07-22 21:05
こんばんわです。
自分は宵宮に行ってきました。
独特の雰囲気がいいですよね〜♪
狐のお面のお写真、よいですね♪
人が多くて千本鳥居は歩いただけな感じでした。
でも誰もいないと怖いです(笑)
TBさせていただきます(^^)
Commented by みう at 2014-07-23 07:35 x
おはようございます。
神社の赤 とても上手に撮れてますね。
夜は別世界に感じますね・・・
この間 六本木にある富士フイルムビルで3万人の
写真展に行って来ました。
出した人ほとんどの人の作品が飾れていました。
みっこさんもこのような写真展に応募して・・・
とても上手ですので
本当に写真上手ですね☆
Commented by mituamikko109 at 2014-07-23 13:26
3kh22wさん~
こんにちは。
きつねのお面は、ここ、お稲荷さんにピッタリでしょ。
後ろから見てると、なかなか楽しいです。
夜のお稲荷さん、提灯がかかって人がいっぱいだからいいけど、普段は、暗くて怖いですよ。
来年は、撮りに来てみて下さいね。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-23 13:35
doremiさん~
神社の朱色と提灯の赤が、すごく鮮やかなお稲荷さんでした。
写真、後から、少し加工したものもあって、もうちょっと赤が明るいかな。
夜の写真を撮るのは、やっぱりカメラ買い換えたいなぁ~
この狛狐は、お揚げさんじゃなくて、稲穂だったかな。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-23 13:52
きなこママさん~
千本鳥居の場所は、やっぱり人気ですね。
外国人が行きたい観光地、京都では1位で、外人さんがとっても多いです。
新婚旅行が京都だったの?
今度は記念にご主人と、もう一度京都巡りに来てみたら?


Commented by mituamikko109 at 2014-07-23 14:01
アラックさん~
この日はきつねのお面があちこちにいるから、ほんとに「こんこん!」って、聞こえそうな雰囲気ですよ。
大船鉾の曳きはじめに来られたのですね。
雨が降ったりで大変だったでしょうが、鉾は素晴らしかったかな?
また、京都ブログのかたの写真でも見てきまーす。
明日は、巡行ですが、行けるかなぁ~暑さバテしてます。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-23 14:13
めぐままさん~
別の意味で涼しくなるかも^^
この千本鳥居も、人が少なかったら夜なんて怖すぎるよ。
私は、ひとりだったし暗くなる前に手前で写真だけ撮って引き返しました。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-23 14:16
あめりさん~
夜のこんなお稲荷さんは、初めて行ったのですが
神社も朱色だし、灯りが赤くて、綺麗でびっくりでした。
きつねのお面かぶってる人が多かったから、ホントに狐に「こんこん」って騙されそうだよ^^
Commented by mituamikko109 at 2014-07-23 14:20
ミモザさん~
雰囲気的には暑さもぶっ飛びそうな風景ですが、実際は、もう暑くて暑くて・・・・
この千本鳥居を突破して登って行ったら、もう汗だくですよ。
たくさんの行灯に描かれた絵画が素晴らしかったです。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-23 14:24
usakoさん~
朱色の鳥居や本殿などと赤の提灯が、ピッタリだったのかな。
暗闇に鮮やかに浮かび上がって綺麗でした。
しかし、千本鳥居のあたりは、やっぱり暗くなるとビビりますョ
Commented by mituamikko109 at 2014-07-23 14:28
kureseさん~
TBありがとうございます。
宵宮に行ってこられたんですね。
私の写真は、ちょっと露出がおおくて暗めになっています。
ホントは、もう少し明るかったですよね(汗)
千本鳥居は、この日も人が多かったので、カメラマンは、人がきれるのを待っておられました。
一人だったので奥の院までは行かず、引き返してしまいました^^
そちらの写真で、雰囲気が味わえましたよ。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-23 14:31
みうさん~
ここは、夜は別世界ですよ~
なにせかキツネさんですからネ^^
3万人の写真展って、あるの?さすが東京だなぁ~
私も応募したら、みうさん3万人から見つけてくれるかな?(笑)
考えてみようかなぁ^^
<< 祇園祭~後祭巡行 こんな風景に出会いたい! >>