<< あっ!グンちゃん 半夏生 >>

天得院~桔梗を愛でる

東福寺の塔頭、天得院では、桔梗を愛でる特別拝観が、7月5日までです。
a0277866_21194817.jpg

京都には、桔梗が咲く寺院は、けっこうあるのですが、昨年は、見頃過ぎばかりだったので、
一番近い、東福寺にやってきました。
今日は、とにかく蒸し暑かったです。
表の塀には、少しですがいろんな紫陽花が綺麗に咲いていました。

期限が近いせいか、観光客も多かったですので、縁側に座るのが難しかった・・・
a0277866_2124561.jpg

a0277866_21251555.jpg

白と紫の桔梗が、ちょうど綺麗に咲いていて見頃でした。
桔梗は、凛として涼しげですね。

a0277866_21265247.jpg


a0277866_2127830.jpg


a0277866_21272612.jpg

桔梗紋に、桔梗の生菓子。

残念だったのは、すごく、たくさんのかたのおしゃべりで騒がしかったこと。
静かに桔梗を愛でるような雰囲気ではなかったなぁ~今度来る時は、時間を考えないと(汗)
たぶん持ち込みの飲食は禁止だろうに、縁側で、持ってきたパンを食べておられた方もいたこと。

それでも、綺麗に咲いた桔梗を眺めながら、清涼感を感じて・・・と、言いたかったけど
もう、暑くてムシムシ。
お天気も妖しいし、他の塔頭や、東福寺まで行く気力もないので、帰ることにしました。

途中、臥雲橋から、通天橋を望んで、新緑の青もみじが、素晴らしい風景でした。
a0277866_21393957.jpg



追記
ポスターにある「和敬清寂」
「和」は思いやり、「敬」は尊重、「清」は清らかさ、「寂」は心の静けさ
和を以って 謙虚に他を敬い 内面も清らかな心を持つことで 迷いのない「寂」の状態に至る事ができる。

[PR]
by mituamikko109 | 2014-07-02 21:40 | ✿京都 | Comments(18)
Commented by 3kh22w at 2014-07-02 21:48
こんばんわ。
桔梗いいですね。
目で見るより深いお写真です。
Commented by suzu-kinako at 2014-07-02 22:16
桔梗・・・・・涼しげで暑さを忘れますね。
嘗ては↓の半夏生や桔梗が庭に咲いていたのに・・・(;_:)
タコを食べる風習があるの?
キムチタコ美味しそうじゃない、多分我が家だったら喜ぶわね。
Commented by doremi730 at 2014-07-03 06:26
桔梗、大好きです。特に白桔梗が。
京都がなんだかに選ばれたって、さっきblog書き中
ニュースで言ってましたが、良く聞いてなかった。。。
Commented by oomimi_usako at 2014-07-03 16:02
和敬静寂というタイトルを拝見して、
なんて素敵な♪と思ったのですが、
おしゃべり持ち込み?
パンも持ち込み?
ああ・・・漢字のない国の方々だったと思うしかないですね、残念。
静けさは、涼しさも運びますから、次回はタイミング良いときに拝観できるといいですね。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-03 20:27
3kh22wさん~
まだ、これから桔梗咲きますね。
私の写真は、たいしたことないので、実際、目で見るほうがグッと深いですよ^^
ちょうど見頃できれいでした。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-03 20:36
きなこママさん~
今の季節にピッタリの涼しげな桔梗は、いいですね。
以前は、お庭に半夏生も桔梗も咲いてたの?
これから、咲かせるのは、大変だろうね。
実家では、タコなんて食べてないし、数年前に知ったくらいです(汗)
地域によっていろんな風習がありますね。
キムチタコ、主人にも不評でした・・・( ̄Д ̄;;
Commented by mituamikko109 at 2014-07-03 20:46
doremiさん~
白の桔梗は少なかったけど、清楚でいいですね。
あぁ~東福寺の本坊庭園が国指定の名勝庭園になったことかな?
重森三玲が手がけた庭園がすごく素敵ですよ。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-03 20:52
usakoさん~
いろんな人がいるからまぁ、ちょっと残念だったけど、観光に来られたら仕方ないね。
「和敬静寂」素敵な言葉ですよね。
さすが、usakoさん!いいところに気付いてくれたね^^
私もいい言葉だなぁ~なるほどと思って。
こういう気持ちで、桔梗を眺めたいな。
ちょっと、ブログに追記しておきますね♪
Commented by kurese0535 at 2014-07-03 23:22
mituamikko109さん、こんばんわです。
ああ、天得院さん、自分も先日行ってきました。
ホントに人が多くて座る隙間が無かったですね。
ここまで多かったかなと思ってしまいました。
あまりゆったり楽しめませんでしたが
持ち込みパンを食べる人までいたのですか。
最低限のマナーは守ってほしいものですね。
TBさせていただきます。
Commented by arak_okano at 2014-07-04 18:28
アラックの夢をありがとうございます。窓から桔梗を撮るのが夢なんです。祇園祭ですね、京都は仕事で9月初めに行きますが、写真は無理かな、無理だ。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-04 22:51
kureseさん~
同じ日に行っているんですね。
私は、お昼過ぎかな。
縁側は、ビッシリいっぱいでした。
パンだったか、ちょっとはっきりわからなかったですが、昼食持ち込まれていましたね(汗)
「え~ここで、食べる!?」と、ビックリ唖然としましたよ。
TBありがとうございます。
Commented by mituamikko109 at 2014-07-04 23:00
アラックさん~
天得院さん、今年は、5日までで、ちょっと早めに終了しますね。
いつもなら、あと1週間はあるのになぁ。
紅葉時も拝観できるので、その時は、華頭窓からの紅葉を撮影してくださいね。
祇園祭、今年は、後祭もあり、二度巡行が見られますよ。
Commented by kimagure-dog at 2014-07-05 16:44
桔梗、綺麗ですね。
凄く上品な凛とした感じが素敵。

どこでもマナーの悪い人がいるのね。
折角の素敵な場所なのに残念。

Commented by mituamikko109 at 2014-07-05 22:06
めぐままさん~
桔梗って、「変わらぬ愛」だそうですよ^^
鉢に植えた桔梗を贈るのも照れ隠しで、いいかもですね。
寺院で、持込の食事をされるということは、めったにないと思うのだけどね。
日本人だったのかなぁ~
Commented by kwc_photo at 2014-07-06 00:12
今日、私も行ってきました~。
9時前から1時間、門前で写友と話しながら待ちましたよ(^-^)
おかげで静かなファーストショットが撮れました。
でも、あっという間に満員に(笑)
人気ですよね~。桔梗も満開で、楽しめました。

パンを食べたりというのはいただけませんねぇ。
以前、無鄰菴で寝転んでるいい年の中年カップルがいました。あれも最悪でした(;´Д`)
Commented by mituamikko109 at 2014-07-06 07:03
katsuさん~
おはようございます。
開門前からですか?さすがです。
誰も写らない写真って、人気のある所はやっぱり早く行かないとダメですね。
きっと、素敵だろうな~アップ待っています。
え~~無鄰菴で寝転んでる??
いい年して見苦しいですね、恥ずかしいわ。
持込みで食べておられたのも、年配のカップルでしたよ(汗)
Commented by ミモザ at 2014-07-07 11:14 x
静寂さと桔梗のコラボ☆お花屋さんで見る桔梗とは違うなぁ〜素敵♫
見て食べて桔梗三昧でしたね

↓半分だけお化粧してあるよえなこの植物
TVで見て初めて知りました
涼しさが伝わってきますね

↑グンちゃんの清々しい笑顔 魅力的☆
蒸し暑さも飛んでくわね(笑)

Commented by mituamikko109 at 2014-07-08 14:19
ミモザさん~
私、お花屋さんの桔梗も好きです♪
桔梗菓子は、生八橋と、マカロンのもあって、迷いました。
お茶も、冷たいグリーンティもあったの。
グンちゃんネタは、ホントに久しぶり(汗)
あら、まだ好きだったの?って言われそうよ(笑)
<< あっ!グンちゃん 半夏生 >>