人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 京都国立博物館 安らかに。 >>

ここが好き~智積院

一人で、ぼんやりしたいなぁと思うと、この季節に、ここ「智積院」に来るのが好きです。
サツキには、ちょっと遅れたようですが、まだまだ可愛く咲いてくれてたので、私の心を和ませてくれる。
ここが好き~智積院_a0277866_1093276.jpg

ここが好き~智積院_a0277866_1010241.jpg

ここが好き~智積院_a0277866_10102357.jpg

ふと、人がいなくなる瞬間、ここを独占できる贅沢な時間が流れる。
ここに座ると、いつも徳永さんの「大事にするよ」が、私の中でハミングしてくれます。
随分前にメナードのCMに使われてから、頻繁に来ていますね。
以前もこちらでアップしました。
最近は、福山さんのアサヒビールのCMで、智積院にある長谷川等伯の障壁画が流れていますね。
宝物館に、松に秋草図などズラリあるので、誰も来ない時は、四方に素敵な障壁画を独占できますよ。

ここが好き~智積院_a0277866_1017784.jpg

昨日は、前に来た時と違う風景で、きれいな五色の幕がかけられていました。

気持ちが落ち着くと、金堂裏の紫陽花を見に行ってみました。





ここが好き~智積院_a0277866_10272390.jpg
ここが好き~智積院_a0277866_10273886.jpg
ここが好き~智積院_a0277866_1027508.jpg


紫陽花は、やはり、雨が似合います。
降るかも~と思って傘も持っていったのだけど、曇り空のまま。
帰宅してしばらくしたら、すごいゲリラ豪雨になって、ビックリ。
降りすぎも困りますね。
by mituamikko109 | 2014-06-13 10:31 | ✿京都
<< 京都国立博物館 安らかに。 >>