<< 再びやってきました♪ 安らかに。 >>

ここが好き~智積院

一人で、ぼんやりしたいなぁと思うと、この季節に、ここ「智積院」に来るのが好きです。
サツキには、ちょっと遅れたようですが、まだまだ可愛く咲いてくれてたので、私の心を和ませてくれる。
a0277866_1093276.jpg

a0277866_1010241.jpg

a0277866_10102357.jpg

ふと、人がいなくなる瞬間、ここを独占できる贅沢な時間が流れる。
ここに座ると、いつも徳永さんの「大事にするよ」が、私の中でハミングしてくれます。
随分前にメナードのCMに使われてから、頻繁に来ていますね。
以前もこちらでアップしました。
最近は、福山さんのアサヒビールのCMで、智積院にある長谷川等伯の障壁画が流れていますね。
宝物館に、松に秋草図などズラリあるので、誰も来ない時は、四方に素敵な障壁画を独占できますよ。

a0277866_1017784.jpg

昨日は、前に来た時と違う風景で、きれいな五色の幕がかけられていました。

気持ちが落ち着くと、金堂裏の紫陽花を見に行ってみました。





a0277866_10272390.jpg
a0277866_10273886.jpg
a0277866_1027508.jpg


紫陽花は、やはり、雨が似合います。
降るかも~と思って傘も持っていったのだけど、曇り空のまま。
帰宅してしばらくしたら、すごいゲリラ豪雨になって、ビックリ。
降りすぎも困りますね。
[PR]
by mituamikko109 | 2014-06-13 10:31 | ✿京都 | Comments(16)
Commented by suzu-kinako at 2014-06-13 12:58
静寂感のある場所で時間を忘れて過ごしたいものですね。
家にいるとどうしても雑用に追われちゃって・・・・・
智積院・・・・・素敵ね。
Commented by arak_okano at 2014-06-13 20:53
智積院さんは、本当に花の寺さんですね、そして五色幕が一番素敵だと思っています、バグースをありがとうございます。
Commented by みう at 2014-06-14 09:46 x
こんいちは。
智積院の境内は緑が多いですね。
みっこさんのブログで京都を楽しんでいます。
お庭が公園のようですね。
ツツジの花が咲いている時は見事でしょうね。
とても 心地よい風景が感じられます。
五色の幕がとても目をひきますね☆
Commented by oomimi_usako at 2014-06-14 11:42
濃い緑の空気の、良い香りを思わず想像してしまいました。
気持ちのよさそうな場所…

頭の中を、お歌が流れること・・・ありますあります、わかります!BGMみたいにね!!そうすると、景色が一段と素敵に見えるんですよね♪
Commented by kimagure-dog at 2014-06-14 14:42
こんなお寺で、ゆっくりすると心がほっとするでしょうね。
暑くても、なんかひんやりするような気がします。
ここも、行きたいとこに入れてくださいね。

最近、夕方に急に雨が降りますね。
どうなっているのかな、天気!
Commented by kurese0535 at 2014-06-15 00:29
こんばんわです。
智積院、ブロガーさんの間で密かに?大人気ですね。
自分も去年から行き始め気に入ってます。
紫陽花も綺麗に咲いたようですね♪
先日、訪れたときは暑さのせいか元気がなかったので心配してました。
天気が破天荒ですね。
最近の京都も晴れ雨曇り全てあてはまり予測不能ですね。
Commented by mituamikko109 at 2014-06-15 06:38
きなこママさん~
平日の空いた時間に行けるのは、やっぱり、こちらの特権だよね(汗)
今度、すべてが落ち着いたら、平日にゆっくりおいで。
一緒に、お庭を眺めて、つまらないことなどぜ~んぶ忘れましょう~気持ちをリフレッシュですよ。
Commented by mituamikko109 at 2014-06-15 06:41
アラックさん~
智積院の紫陽花は、初めてですがちょっと寂しかったかな。
やっぱり、三室戸寺がいいかもです。
五色幕が、風にたなびいて、いい雰囲気でした。
Commented by mituamikko109 at 2014-06-15 06:46
みうさん~
今は、新緑がどこも綺麗ですよ。
枯山水のお庭が多い中で、ここは本物の池ですからね。
時には、鯉が跳ねて、水しぶきが上がりビックリすることも^^
サツキやツツジが咲いてると、色が映えて綺麗ですよね。
Commented by mituamikko109 at 2014-06-15 06:49
usakoさん~
有名観光地も、いいけど人少ない所は、落ち着けますよね。
境内も青もみじがきれいで、爽やかでした。
私なんて、しょっちゅう頭の中でBGMが流れてるかも^^
Commented by mituamikko109 at 2014-06-15 06:54
めぐままさん~
これから、京都もどこも暑いけど、人が少ないこういう所は、気持ちだけでも暑さが和らぎそうです。
貴船あたり行くと、ちょとマシかもですよ。
突然の夕立など、これから増えるよね~
あさっては、降らなければイイネ^^
Commented by mituamikko109 at 2014-06-15 07:00
kureseさん~
智積院は、秘かな人気だったんですか?
団体さんや修学旅行生は、あんまり入ってこないから落ち着きますね。
紫陽花撮った時は、ちょっと元気がなかったです。
その後、雨が降ったので、きっと綺麗かな。
カメラなんて持ってて、突然のゲリラ豪雨なんて遭遇したら大変ですよね~
Commented by cookie13taka at 2014-06-15 08:50
おはようございます
智積院・・・我が家の総本山ですので
京都に行ったときにお参りして
きた時があります。
本当にお庭が素晴らしいですよねえ
また行ってみたいです。四季折々
目の保養ができる場所ですね!
Commented at 2014-06-15 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko109 at 2014-06-15 19:11
あめりさん~
えっと、智積院は、弘法大師さんがおられたような。。。
お参りに来られるんですね。
私なんて、時には金堂まで行かず庭園だけで帰るときも(汗)
静かでいい寺院ですから、また来てね。
Commented by mituamikko109 at 2014-06-15 19:22
鍵コメさん~
わざわざ、こちらへコメントありがとうございます。
私は、彼女とブログを通じて知り合えたことがホントによかったので、想い出は大事にします。
素敵な笑顔やお話は、忘れられないです。
今頃は、楽しくワンちゃんたちと一緒でしょうね。

<< 再びやってきました♪ 安らかに。 >>