<< 春の非公開文化財特別公開 菜の花と流れ橋 >>

京の野菜ジャム

宇治の住宅街にある「京都紀翔」に行ってきました。
小さなビンに入ってる京野菜のジャム。
高さが5センチの、ホントにちいさなジャムです。
a0277866_2221222.jpg

並んでいるのは、京とまと、丹波栗、海老いも、丹波赤かぶ、京甘藷、鹿ヶ谷南瓜、とうもろこし、
堀川牛蒡、九条ねぎ、生姜、抹茶、ほおずき。
着色料、保存料を使わず、レモンやミカンなど柑橘類や、白味噌、餡、わらび粉など組み合わせて作られています。
他の季節には、金時人参、賀茂なす、聖護院大根、たけのこ、うすいえんどうなど、まだまだあります。
どんなお味でしょうね~不思議!
果物を使った京の和風ジャムも、あります。

a0277866_2211561.jpg

お試しに、丹波栗、たけのこ、赤万願寺唐辛子をパンに塗ってみました。
栗は、和風スイーツのようで、たけのこは、梨に近いかも^^
赤万願寺唐辛子が、不思議で、ほんのちょっぴり辛味を感じる程度で、甘いのです。
原料を見てみたら、たけのこは、生餡、砂糖、白味噌、夏みかん、わらび粉、花梨、柚子
赤万願寺唐辛子も砂糖、生姜、夏みかん、わらび粉。
自然の甘味で約32度と、低糖度だから、開けたら早く使い切らないと・・・・
ヨーグルトに入れてみたけど、意外と美味しかった。
やっぱり、小さいから、すぐになくなっちゃうけどね^^

a0277866_22145533.jpg

買ってないですが、京の野菜ケチャップもあります。
鹿ヶ谷南瓜、にんじん、九条ねぎ、赤万願寺唐辛子、京甘藷。
パスタソースや、野菜のディップとか、使えそう~
また、今度、お試ししてみたいなぁ。
[PR]
by mituamikko109 | 2014-04-25 22:24 | ✿暮らし | Comments(8)
Commented by doremi730 at 2014-04-26 13:45
人参とトマトのジャムは買ってきたことがあります。
筍や牛蒡、生姜、ネギは想像ができないけれど、
食べてみたい。。。
試食ができるのがいいですね。
Commented by mituamikko109 at 2014-04-27 09:21
doremiさん~
にんじんは、なんとなく想像つくのですが、とまとジャムが???美味しいのかな
たけのこは、歯ざわりがあるんですが、やさしい甘味があり、さっぱりしてます。
野菜本来の味を少し感じる程度で、自然な甘さにしてありますね。
あまり甘くないので、スプーン数匙で、ペロッとなくなります(;^_^A
Commented by arak_okano at 2014-04-27 11:52
野菜ジャムとな!!!!!!
食べてみたいですね、昨日は京都で
怪我をして帰って来ました。
Commented by oomimi_usako at 2014-04-27 17:55
わあ~おもしろい!
なんでもジャムになってしまうのですね。
美味しそうですね♪
Commented by mituamikko109 at 2014-04-27 21:57
アラックさん~
京都は、なんでもありますね^^
このジャム、あまりの小さいビンなので、アラックさんなら、ひと口で、なくなるかも(笑)
ブログ読みました。
骨折していなければいいのですが・・・切り傷も池の水は危ないですよ。
病院で、ちゃんと治療してもらって、治してくださいね。
Commented by mituamikko109 at 2014-04-27 22:05
usakoさん~
ほおずきもジャムになるのよねぇ。。。思いもしなかったです。
写真では、わからないけど、ホントに小さなビンに入ってるの。
だから、すぐなくなってしまうのが、ちょっと残念です。
ツルヤさんのジャムを長野で見てきましたよ。
たくさんの種類があって、大きなビンに入ってるし、全部欲しかったくらいです^^
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2014-04-29 12:35 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by mituamikko109 at 2014-04-29 23:26
履歴書の書き方の見本さま、
コメントどうもありがとうございました。
<< 春の非公開文化財特別公開 菜の花と流れ橋 >>